てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 今シーズン初のタコエギング釣行

2019年07月16日

今シーズン初のタコエギング釣行

前回の投稿から梅雨らしい雨続きでなかなか釣りに行けず、

1回行けたのもナマジング釣行のみ。

連休最終日、久々に朝から晴れたので、今シーズン初のタコエギングヘ行きました。

今季を占う釣行は果たして…

梅雨入りが遅かったせいで、最近は雨続きのジメジメとした天候が続き、

気が滅入りがちですが、ようやくタコエギングの開幕戦へ。

例年タコ釣り始動は梅雨明けから始めてますが、今年はまだまだ明けそうにない。。

沖堤の釣果情報では釣れてるようですが、サイズがまだ小さいみたいだし、

岸からの情報はまだまだ少ないので、実際の所はどうなのか気になるところ。

泉北方面のポイントに到着しましたが、連休中でも人が少ない。。

こりゃアカンっぽい予感。

釣り開始は予定より大幅に遅くなり8時くらいから。

明け方まで雨が降ってたんで出るのも遅くなりました。

で、心配なのがここ最近降り続いた雨。

思った通り水はかなりクリアで水潮なのは間違い無さそう。

タコは雨降ってても釣れますが、まとまった雨の後で水潮になるとダメなことが多いんですよね。

で、去年からやってる敷石エリアから開始しましたが、

鉄板のゾーンを探ってもサッパリ乗らん…

この時点でヤバいと思いましたが、取り敢えずランガンして行くしか無い感じ。

開始30分くらいしてようやく一匹。
今シーズン初のタコエギング釣行
何とかキープサイズですけど、ちょっと小さいですねぇ。

写ってるのは現場で拾ったカゴ。

タコは写真とるのに結構手間取るのと、地面につけて砂とか付けたくないので、

こういうカゴがあると便利です。また、カゴに入れると少し大人しくなるような気がします。

この一匹が釣れてホッとしましたが、それから1時間半くらい音沙汰なしダウン

やってることが地味なだけに、この釣りはアタリが続かないと正直少々退屈です。。

この後30分くらいの間にまずまずなのが2つ釣れました。
今シーズン初のタコエギング釣行今シーズン初のタコエギング釣行
それでも去年初めて来た時にくらべると本当に渋いですわ。

このポイントは砂地から敷石際の所でネチッこく誘ってると乗ってくることが多いんですが、

この日は殆ど際では反応無く沖目ばかり。

やはり水潮の影響なんでしょうかね。

で、あまりにも渋いので移動しようと思いましたが、

さっき写ってた白いカゴが海に落ちて、エギを引っ掛けて岸に寄せようとしてる時に、

なんと足元の敷石からタコが出てきて乗ってきたのが見えたびっくり!
今シーズン初のタコエギング釣行
数釣れてりゃ逃がしてるかもってサイズですがねぶーん

この後港内の対岸へ移動。

最初のポイントで釣れてりゃ来る事ないと思ってたんですけど、あまりに渋いので。

ただ、来てみると不穏なブイが浮いとる…まさかな~と思ったけどやっぱりカゴ入っとるやん。。

何投かして大丈夫だったので際近くまで引いてると、やっぱり掛かってしまった汗

引っ張ってると微妙に動く感じがあったので間違いないでしょう。

エギのかんなが抜けてしまいましたが、何とかエギはロストせず回収。

それからブイの端まで移動してからやってみましたが、

何とか頑張って2つ追加。(1匹画像撮り忘れてました)
今シーズン初のタコエギング釣行
前回の釣行で捻って負傷した足首は思った以上に悪くて、足場の悪いテトラを移動するたびに痛む。。

たぶん今月いっぱいは治らんやろなぁ。

今回は合計6匹で終了。

結果としては正直かなり悪かったと思いますが、

サイズは思ったほど小さいのばかりじゃなかったのが救い。

この日は連日降り続いた雨で水潮の影響はかなりあったでしょうし、梅雨が明けてどうなるか、ですね。

例年昼間に敷石際を上から見てみると、チヌやグレなんかが結構居てるのが見えるのに、

この日は一匹も見えませんでしたし。

沖堤の釣果を見る感じでは、ハズレ年だった去年よりは良さそうなので、

まぁ今後に期待しましょう。

それにしても、昨日は30℃切るくらいの気温でしたが、

それでもやっぱり昼間はかなり暑くてヤバかったです。。

よく真夏にやってたなと思うくらいでした。

早く梅雨明けて欲しいけど、夏場の釣りはやっぱりしんどいですね。

みなさんも体調には充分お気をつけ下さい。

最後に、タコエギングの仕掛けはこれまでどおりで同じですが、

この日は結構際どい所まで攻めましたが、エギのロストは一個も無し。

て言うか去年は一個も無くしてないですね、市販品以外は汗
今シーズン初のタコエギング釣行
錘のロストも極力無くすように塩ビシートを噛まして根に食い込まないようにしてますが、

もっと硬いプラスチックなんかの方がより喰い込まないかも。

この仕掛けに限ったことじゃないですが、

根に当たった際に横にサビかず上方向にロッドを動かすのがコツですね。

自分がよく釣れると思ってるエギはオクトパスタップのオレンジカラー

過去他のエギを使っててこれに変えると、何故か釣れるってことが結構多かったんですよね。

それから結構信頼して使ってることが多いです。今回は6匹中5匹がこのエギ笑

安エギなんで見かけたら一度試してみても良いかも。