てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな

2019年11月27日

河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな

いよいよ冬が近づいてきて、河川シーバスのハイシーズンも実質今週がラスト…

天候もなかなか読めないですが、何とか行ってきました。

この日は気温はそこまで急に下がったという感じでもなかったんですが、

とにかく北風が強くて体感的には結構寒かったです🌀

風のせいで予想していたよりも潮位が低い感じで、

流れはいつもどおりあまり無いんですが、風でラインが流される感じ。

まぁ西風じゃ無ければさほど問題はないですが、

やはり徐々に水温が下がってきたせいで、ベイトっ毛がかなり少なくなった感じで、

他のアングラーも見かけず、シーズン終盤を実感する一日でした。


この日は狙いの潮止まり1時間半前くらいから開始して、

30分後くらいに試しに投げてたルアーにショートバイトを感じて、

ボチボチ魚が入ってきたかなと思ったので、鉄板のスイッチヒッター105Sにチェンジ。

やっぱり一番期待できるタイミングでは自信の有るルアーを使いたくなる。。

対岸側浅場から流芯付近を狙い遠投して、2時から3時くらいの角度で流していくと、

2回ショートバイトが有ったんですが乗らずsos

3度目の正直でヒットしたのは結構な重さでエラ洗いもしないので良型の予感びっくり

キャッチした際、こりゃ80あるんちゃうかと期待して、計測できる所まで持っていったんですが…
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
この画像だと80ジャストくらいに見えますが、78か9ってところで惜しくも届かずぶーん
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
実際のところ狙い方は合ってるとは思うんですが、

果たして80以上のサイズがあのタイミングで何匹入ってきてるのか…

このルアーのドリフトは目の前流せばまず喰ってくると思ってるくらい自分には自信があるので、

逆にサイズが選べない(小さいのが先に喰ってくると良型が喰ってこない)

という欠点は有るかもしれません。

この一本と同様に時合いに流せば連発するかなと思い期待しましたが、

このあと写ってるルアーを根がかりでロストして時合いを逃しましたぐすん

スイッチヒッターも結構値段高いのが難点ですねぇ、それにしても去年は殆どボトム付近を流しても、

根がかりするようなことはなかったのに、ここ最近連続で根がかりしてて凹みますわダウン


時合いをタイムロスしたこともあり、ヤバいなぁと思いだした30分後くらいにようやく2本目がヒット。
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
この時期らしく太った一本でなかなかの重量
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
この前ラブラ125Fをドリフトさせて回収で巻き始めた時にヒットして、

ロッドとラインが一直線になってておまけにドラグも強かったこともあって高切れロストしたんですが、

同じルアーで同じように回収し始めた時にヒット…

丁度U字の頂点からのターンになってたのか、リアクションでヒットしたのか判りませんが、

使い方がちょっと分かったような気がしました。


この後潮止まりで気配も殆どなかったのでダメかなと思ったんですが、

こういう流れの止まった時に頼れるのが、巻きでも食わせられる神ルアーのTKLMGOOD

流れが止まっても風でラインが引っ張られ、少しドリフト気味に引けて助かりました。
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
これもコンディション良い65くらい

また30分後くらいに、今度は最近あまり出番のなかったシールズミノー110Fで追加
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
大体60有る無しくらい

時合いはこれで終わって最後上る前の回遊に掛けましたが、

ワンカレントに1,2回ショートバイトっぽいのがあったのみで、

ようやく乗ったと思ったらキビレでした。
河川シーバスハイシーズンも今週がラストかな
結構上げの回遊待ちで最後一発良いサイズが出ることもあったんですけど、

この秋はなかなか厳しいですね。

地形が変化して自分の狙い所がダメなのか、回遊してくるスポットにルアーが入らないのかもしれません。

たまにはバイブレーションとかも投げてみようかなとも思ったりもしますが、

とにかく最悪なのが鯉に引っ掛けることsos

この日もまた1回引っ掛けてしまって本当に大変でした。

デッドスローで巻いてて合わせ入れなくても掛かってしまうんで、バイブレーションとか投げたらどうなるか…

早く寄せようとドラグも強めにかけてやりとりすると、ラインも傷める原因になりますしね。


恐らく最近続いた高切れはこれが原因の一つかなと思ってますが、

スナップの結束も強度ほぼ100%のイモムシノットを使ってたからというのもあったかと思います。

今までは根がかりをほぼ考えなくて良かったんで、とにかく結束力を出そうとしてましたが、

今後はスナップとの結束も考えないとダメかも…とにかく高切れだけは避けないと。。

それとラインがハズレ個体だったかも、という可能性も考えて、

新しいラインを試してみることにしました。

今回はシーガーのPEX8ルアーエディションってライン。

素材はIZANASで同じIZANAS使用のスーパーXワイヤー8の方が安くて色落ちもしないんですけど、

違いとしてはこっちはコーティングのハリがある感じですね。

評判は割りと悪くはないみたいなので、普通に使えるかと思います。

シーズンオフの12月になったらタックル関係の記事も書ければなと思いますが、

忙しくなってくるとなかなか余裕が無くて難しいんですよね。。


今週は天候次第にはなると思いますが、ラストチャンスに掛けたいと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 20:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。