てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › やっと回遊に当たったけど

2020年06月01日

やっと回遊に当たったけど

いよいよ6月に入り、うっとおしい梅雨が近づいてきましたね。

梅雨メバルという言葉もありますが、

高水温&水潮になると基本シーズンも終了という感じ。

これからはタコ、チヌ、アコウ、アジなんかが良くなって来る時期かな。

で、今回は夕マズメから潮の動かない小潮でしたが、

GW以来のポイントへアジの回遊があるか?と期待して行ってきました。

19時頃到着して夕マズメの回遊に期待しましたが、

最初にチェックする港内向きのポイントでは小サバがじゃれつくだけで反応なし。

タイミング的にバチ抜けも無く、メバルも浮いてない状況...

それでも夕マズメからの時間帯は潮が動いてなくても食ってくる奴も居るので、

新たに導入したミノーで攻めてみると思った通りにヒット
つい最近久々に訪れたタックルベリーで安いミノー、

7センチ~8.5センチのものをメバリング用に買ったんですが、
フラッシュミノー(¥440)以外¥100~300円台とお買い得にゲット出来ましたキラキラ

ルイスミノー7F&SP、パトリシアン75SP、トゥイッチベイト85SPなど、まぁ今は廃番になってるルアーですけど、

よく分らん昔のルアーとか安くなってても買う人殆ど居ないでしょうから、

メバル用として買うにはオススメですよ。

カラーとか思ったようなのが無くても、剥がしてクリアにすれば良いだけですしぶーん

因みに...ルイスミノーとか言うこのルアー上州屋かどっかで作ってたものらしいですが…
やっと回遊に当たったけど
形や作りがほぼダイワのシルバークリークミノー7Fと同一なので、

ダイワが販売止めてから金型を売ったんじゃないかなと思ったり。
(今シーズンアワビシートを貼って使ってるもの)

これのサスペンドが最初の画像のもので、塗装を剥いでウレタンコーティングして使いましたが、

アクション、レンジ共にいい感じだったんですけどね...後で最悪な形で失くすことにぐすん

開始から30分か1時間ほどで3匹ほどミノーで釣ったメバルをキープしましたが、

この後はより激渋になって来たことも有り、ジグ単でアジも釣れないかと狙ってみることに。

土曜ということも有り常連さんにもお会いしましたが、先のポイントへ行くとのことで後から合流するまで、

引き続きアジ探しながらメバルも狙ってやってると、待望のアジが釣れましたが...
やっと回遊に当たったけど
18,9センチほどの小鯵...まぁこの時期はしゃーないかな、釣れるだけましか。

夕マズメから漁船がスタンバイして、テトラ帯一帯に網入れしてかなり持ってかれてたので、

今回もダメかなと思ってたので。。

ポツポツとは釣れるものの群れでは居なくてやっぱ大半捕られたんかな~という感じですが、

常連さんたちがいつもとちょっと離れた所でやってるので訊いてみると、

こっちではアジ入れ食いだったみたい汗

漁船が網入れしてない方面には群れが残ってたようですね。。

自分もまだ釣れるかと急いで支度してやってみると、さっきまでと違って1キャスト1ヒットキラキラ

しかもサイズがいいとこ20センチくらいまでなのでアタりも小さく、

秋と違って良い意味で本来のアジングって感じで愉しんでましたが、

10匹くらい釣ると群れがどっかに行ってしまいました...

この後帰りながら少しメバルやってみると、さっきのミノーで今日イチのがヒットしたんですが...
やっと回遊に当たったけど
最悪なことにワニグリップで掴んででおとなしくしてたのに暴れて滑って落下がーん

ラインをやや巻きすぎててストッパー逆転させてたので、そのままテトラの下にまで落ちて、

引き上げようとした時にPEがスレて切れるという失態...これにはガックリ魚にも申し訳ないダウン

潮が満ちてきてたので回収できませんでした。。

このルアーも良かったのに...もう一つフローティングの方もあるけど、

こっちはウェイト軽いから板オモリ貼ってチューンしないと飛ばんしぶーん

そんなことがあってメバル狙いもやる気が無くなり、

キープも少し少ないのでガシラでもサクッと釣って帰ろうと狙ってみましたが...

どうも釣れるガシラが小さいのが多いキョロキョロ

最近は殆ど釣ってなかったし、今の時期は結構良いサイズ釣れるんやけどなぁと思ってましたが、

何とか20センチ以上の2匹キープ。
やっと回遊に当たったけど
外道にキビレと20センチほどのアコウも釣れました。

帰りに二人組の釣り人が居てたのでちらっと横目に見ると、

小さいガシラ何十匹も乱獲しとる...そりゃデカいのなかなか釣れへんはずやわぶーん

ここは常連さんたちに乱獲オヤジと呼ばれてるメバル狙いのおっさんも来てるし、

なんか変わったなぁ...ここも。

結局この日はメバル3匹にガシラ2匹、アジ15匹キープしてボチボチでしたが、
やっと回遊に当たったけど
やっぱ前回の所の方が落ち着いて釣りできてよかったかもな~アジの確率は下がるけど眠っzzz

こっちは人も多かったし漁船に遊漁船も来るし...

まぁ小さいながらも20センチまでのアジが釣れたので良かったですけどね。

いつ梅雨入りするか分かりませんけど、

それまでに名残惜しくないようメバルプラッギング釣行に行こうと思います。

アジの方は漁船の網入れとかがあるので読めないですが、

6月の方が水温25℃越えるくらいまでは回遊量増えると思うんで、

これからだと思います...たぶん。