てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 梅雨入り前最後の釣行に

2020年06月10日

梅雨入り前最後の釣行に

梅雨に入ってないのに30℃越えて真夏のような暑さ...

ようやく今週から梅雨入りのようですが、今年の夏も先が思いやられますな。。

今回は梅雨前最後のライトゲーム釣行へ行ってきました。

今年の春からメインでやってきたメバルプラッギング釣行ですが、

梅雨入りで一旦区切りをつけようと思って行ってきました。

水温も20℃を超えて適水温的にもシーズン終盤ですしね。

で、沖向きの潮通しの良いポイントを選択しましたが、

予想以上に風が強いぶーん

まぁ風だけであればシーバス用のシンペンなんかを使えば釣りにはなるんですけど、

夕マズメ以降満潮に向かう潮で大潮ということもあり、

かなりウネリが入っていて危険な状態...

いつも立てる所まで降りれる所が殆ど無く、手前に立ってテトラを斜めに通す感じには投げれますが、

そうなると表層メインのプラッギングだとまぁ釣れません。。

自分のすぐ手前くらいしか、際を引くことが出来ないですし、

そもそも荒れてて際はグチャグチャになってますし...

プラッギングの肝は、やはりどれだけタイトに平行にストラクチャーを引けるかに懸かってるので。

それでも少しマシになったかと思って立ってみたタイミングで、

なんとか釣れたんですが、潮的に活性も上がるはずなのにどうもプラグへの反応が悪いキョロキョロ
 梅雨入り前最後の釣行に
ニョロニョロ、フラッシュミノーでキラキラ 

おまけに頭から下半身全部濡れるほど潮被るしsos

こうなると不本意ながらジグ単でやるしかないと切り替え。

ジグ単の場合はストラクチャーにタイトに沈めながらアタリを取れるのが強みですが、

こういう釣り方はプラグではリスクが大きすぎてなかなか出来ないんですよね。

で、やってみるとプラグでは反応が悪かったのにジグ単のフォールだとバンバン食ってくるびっくり!

どうやら活性自体は悪くないけど、殆ど浮いてなくて目の前に落とさないと喰わないって感じで、

この後満潮過ぎて波が落ち着いてからもプラグは結構試したんですが、

殆ど釣れなかったですね...今シーズンここまで反応しないのは初めてだと思いますけど、

やはりシーズンが終わりに近づいてる証拠でしょうか...


ジグ単でやるとプラグでやるより小さいのも結構釣れちゃうんですが、

この際数釣って確率上げるしかないと思ってやってみると、

意外と良いサイズも釣れるようにキョロキョロ
梅雨入り前最後の釣行に梅雨入り前最後の釣行に
1gのジグ単で、沈みテトラの間、ボトムギリギリまで沈めていくイメージで、

アクションはユーリでやってたような浮上の動きとフォールを組み合わせてみると、
(巻きでは急浮上しないので普通にロッドを上下させてのリフト&フォールで)

ガッツリ奥に掛かる深いバイトが出て、数もボチボチ釣れました。

本当はプラッギングで有終の美を飾りたいところでしたけどね...

で、この後、潮位がだいぶ下がってしまって可能性は低いですが、

岸壁のチヌでも狙ってみようと思って、やってみるもプラグには反応せず...

イワシが周ってればガンガン食ってくるんですけど、完全にイガイを食ってて無視眠っzzz

こういう場合はジグ単でゆっくり落としてやれば食うと思うんですけどね、

この日は持って行って無かったのでぶーん

まぁ岸壁チニングもシーズン的にはこれからなので、また今度メインに狙ってみようと思いますが。

チヌも反応ないので、試しにアジでも周ってないかと潮が効く先端のポイントで投げてみると、

2匹ほど通りすがりの20センチ弱が釣れましたが、
梅雨入り前最後の釣行に梅雨入り前最後の釣行に
後が続かず時間も遅いので納竿。

周辺アミエビの匂いが漂ってたので朝夕辺りにはサビキで釣れてそうですね。

今後は梅雨アジ狙いと久々にアコウでもやってみようかなと思ったりしてますが、

ついででメバルも、って感じでメインで狙うのは今回が最後かな!?

バチは抜けてるので雨がどの程度降るか&水温次第ではまだ釣れるとは思いますが。

ボチボチタコの釣果も出てますけど、今年は去年みたいにハズレじゃなかったら良いんですけどね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



タグ :メバルアジ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。