てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › シーバスもアジもダメなら…

2021年10月26日

シーバスもアジもダメなら…

今年は数年ぶりに太刀魚もやろうかなと思ってましたが、

どうやら去年に引き続いてハズレ年っぽいですねキョロキョロ

巷の釣果情報では9月下旬~10月頭に群れが入ったみたいですが、

それから抜けて以降まとまった群れは入って来てない様子。

鰯や鯖なんかのベイトが減っている訳じゃないと思うけど、

なんで寄ってこないんでしょうかね…

自分はとりあえず金曜にシーバス狙いで行ってきました。




今月は大潮でもあまり潮位が下がらないんですが、

今季初のウェーディングで様子見に行ってきました。

春~夏の間に地形が変わってないかというチェックが一番の目的でもありますが、

今年は大きな台風や大雨が少なかったせいか、

潮位はそんなに下がらないものの、地形変化はあまりないようで安心しました。

ただ、この日はベイトがさっぱり姿を消しており、

流れもだるくてシーバスの気配は全く感じられず。。

毎年この時期は苦戦しますが、やっぱり今年も厳しかったですね。

上げのタイミングでなら何とか一本くらい釣れるだろうと思ったんですが、なんも無しで終了ぶーん

ベイトも全く上がって来ず…一体あの大量のイナッコはいつ入ってくるんだろうキョロキョロ

岸に上がってからも1、2時間くらい粘って投げてたんですが、

ベイトが入ってくる気配が全く無かったです。。


で、一日空けて日曜にまたシーバス狙いで行こうか迷ったんですが、

凪で条件良さそうなんで結局ライトゲームへ行くことに。

前回アジも中途半端にしか釣れなかったんでぶーん

時間遅くからの開始になりましたが、今回の条件ならボチボチメバルも釣れるかな!?

と少しやってみました。

毎投サバにちょっかいを出されて鬱陶しいですが…

やっぱりこの日もなかなか反応が無くてダメなのかと思いましたが、

ジグヘッドを0.7gくらいまで落としてフォールさせていくとようやく反応出てくれました。
シーバスもアジもダメなら…
表層のプラッギングではなかなか反応出ないものの、

デッドスローで波動の弱いシャローマジックで何とか一匹釣れてきました。

ようやくシーズン始まりかな、ってところですが、

とにかくサバが多すぎてストレス溜まってまだまともには狙えないかな。

で、肝心のアジングですが…今回はサッパリでしたダウン

水温は下がってきて良い感じに釣れるかと思いきや、

どんどん悪くなってる。。

潮も悪くないのに何で入ってこなかったのか…

最初に小アジが釣れたので、中アジも居るだろうと期待したんですが、

釣っても釣ってもサバばかりで、辛うじて20センチくらいのが一匹だけ。

水温に対して透明度が高すぎるように思うんですけど、

太刀魚の回遊なんかにも関係してるんかな~と思ったり。
シーバスもアジもダメなら…
小さいアコウが釣れたのはちょっと嬉しかったですが
シーバスもアジもダメなら…
前回同様回遊待ちして投げてましたが、時間も遅くなってきて、

このままじゃまともに持ち帰るもんもないな~ってことで、

そういや久々にガシラでも釣って帰ろうと、

ダイソーワームに尺ヘッドDの2グラムを付けて、

ボトムを意識してワインドで狙ってみると、ポンポンと良型がヒットアップ

メバルもワインドで一匹釣れましたが画像撮ってなかったです。
シーバスもアジもダメなら…シーバスもアジもダメなら…
ベイトが多いから穴から出てる個体が多かったのか、

ちょっと沖目でヒットするのが多かったですが、胃の中はあんまり入ってなかったですね。

ガシラの方もこれからノッコミで活性上がってくるタイミングになってくるので、

狙って釣る分には結構楽しませてくれますし、癒されますね。


次回は何とか頑張って朝一から青物でも狙いに行ってみようかな~と考え中ですが、

貝塚の動画なんか観てると、釣れてる人の方がかなり少なそうで、
(まぁこんだけ人居ったらそりゃそうだって感じはしますが)
運次第の博打みたいな釣りだからダメ元ですけど、

まぁ行ってみないと朝の海がどんな感じなのか判らないので。

記事更新してなかったら行けなかったか釣れなかったとお察しくださいベー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。