てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › シーバス~メバルへシフトも…不毛な3月

2022年03月28日

シーバス~メバルへシフトも…不毛な3月

例年よりも寒かった冬が終わったかと思いきや、

季節外れの暖かさ…毎年3月は1年でも一番苦労しますが、

今年もやっぱり苦戦を強いられましたダウン

10月頃にスタートして12月に一旦産卵で小休止するものの、

3月くらいまでシーバス釣行メインでここ数年やってきましたが、

3月も中旬になるとさっぱり釣れなくなりますね。。

2月に産卵明けの個体が川に戻ってくるタイミングは、

秋とさほど変わらないくらいの釣果も見込めるんですが、

3月の中旬くらいの潮替わりのタイミングで、何かが変わるんでしょうね。

シーバスのヒル落としが終わってある程度動けるようになると、

水温とベイトが少ない川に入るより、

海側で鰯などが周りだすとそっちを追うようになるんでしょうね。

それ以外はハクなんかに付いてると思うんですけど、

デカいボラは居てもハクは殆ど見かけないので、

このポイントではその釣りは成立しないんだと思います。

で、今月中旬の潮周りで2回ウェーディング釣行へ行ってきましたが、

何の手ごたえも無くまさかの完全ボウズに終わりました。。

一日目は低気圧の影響か潮位が下がらず、

干潮までまだだいぶ時間もあるのに潮が止まってサッパリ流れない現象に加えて、

ボラがそこら中覆いつくしてるような状況で下流に下って行かず、

スレ掛かりを回避するばかりで釣りにならなかったです。

上げもさっぱり流れないし…

次の日に東北で大きな地震がありましたが、何かしらの予兆だったのか!?と思ったり。

その2、3日後にリベンジ釣行へ行きましたが、

この日も流れがかなり緩くて、ドリフトの釣りが困難ぶーん

前回よりは潮位も落ちて何とかイケるかなと思ったんですけどね…

ボラも釣りにならないくらいの数じゃなくて、

食べごろサイズのイナッコも居るっぽかったんですが、

どうもシーバスが入ってきてる気配がさっぱり無く、

最後まで終始呑気にボラは跳ねてました汗

やっぱりシーバス釣行は名残り惜しくはありますが、

このポイントでやるのは来年以降は3月上旬までにしようと心に誓いました。。

で、昨日は切り替えてこれからがハイシーズンになるライトゲーム釣行へ久々に行きました。

ただこの日は長潮で、夕マズメ以降も殆ど潮は動かず、

22時くらいに干潮を迎える潮周り…

最近の状況が良く分かりませんが何とかなるだろう、

と思って行ってみましたが、甘かったですねタラ~

最初に開始した頃は何とか夕マズメからちょっと浮いてたタイミングだったのか、

新戦力のダイソーシンペン60のクリアチューンしたもので一匹ゲットできたんですが、
シーバス~メバルへシフトも…不毛な3月
この後は激渋になり、何とか自作のシンペンで一匹釣れただけで、

軽量ジグ単やリアクションの釣りをやっても、何しても反応無く撃沈sos

潮も動かず穴の中に引っ込んで口使わなくなったんでしょうね。

潮位も低く狙い所の際周辺には海藻がびっしり生えていてまともに狙えないし、

ガシラも産卵後で活性が下がってるのか、さっぱり口使わず。。

ライトゲームでキープゼロで終了するってのもいつ以来やろってほどの撃沈でした。

そんなわけで、3月はパッとしないまま終了。

メバルに関しては潮周りが良ければいい感じにプラッギングで釣れるとは思うんですけどね。

ただ次の潮周りは親戚が来たりで、なかなかタイミングが合わなくて悶々としますわぶーん

そういや、ダイソーシンペンに関してですが、
シーバス~メバルへシフトも…不毛な3月
メバルにはちょっと比重が重すぎるかなと思いましたが、何とかイケそうですね。

デッドスローだとレンジが入り過ぎて厳しそうですが。

ただ、この鰯カラーはあまりメバル向きじゃないかな、ってことで塗装を剥ぎました。
シーバス~メバルへシフトも…不毛な3月
塗装剥がしはアルコールに漬けるか物理攻撃が無難ですかね。

色んな100均アイデアを与えてくれる、youtuberの我流さんがやってるのを観て、

ダイソーのアセトン入りのネイルリムーバーでキッチンペーパーに浸してやってみましたが、

ジグなら良いけど、樹脂の場合強力過ぎて溶けて白くなっちゃっうので、

この方法はやらない方がいいかな。

で、塗装を剥いだ後は100均で売ってるラメを適当に付けて、

マニキュアのトップコートでコーティング。

ロッド塗装に使ってる2液のウレタンがあるんですけど、面倒なんですよね。。
シーバス~メバルへシフトも…不毛な3月
上のはマジックで塗ってピンクのラメを入れてバチ抜け対応に。

安いのでまた追加で作ろうと思いますが、

どうもこのダイソーシンペンはアイ部分に隙間が空いてる個体が多いみたいです。
(この前買った80㎜の方もアイ部分割れてたし)

クリアにしたから分かりましたが、今回使った真ん中の奴は浸水して、

ボールに錆が生じて茶色っぽくなってます。。

クリアチューンしなかったらあまり気にならないかもしれませんが、

真似してクリアチューンしてメバル用に使いたい人は特に注意した方が良いかと。

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 21:48│Comments(0)釣行記