てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › タックル › 激渋でも効いたダイソーワーム ダイワベイトリールのギヤ販売殆ど解禁

2023年06月07日

激渋でも効いたダイソーワーム ダイワベイトリールのギヤ販売殆ど解禁

ここ数年内ではかなりの大雨になった印象がありますが、

そろそろ落ち着いてきたかと思って釣行してきました。

台風絡みの大雨が止んで3日目、

影響はないことは無いと思うけど、潮も大きいしイケるやろ、

と思って釣り場へ向かいましたが、

到着する前に大きな水たまりに両足水没し意気消沈汗

こんだけの水たまりだと海の方もヤバいかなと思いましたが、

予想通り釣りを開始してもさっぱり反応ないので、

ライト当てて見てみると結構な濁りが…


水潮&濁りだとメバルはかなり厳しいですが、

シーバスなら逆に活性上がって良いかも、と思ったんですが、

それっぽいバイトが2回ほどあったんですがキョロキョロフッキングせず。

波風も穏やかで潮周りも大きく本来なら手堅く釣果は得られるはずですが、

ちょっと甘く見てましたね。。

それでも潮位は高いのでバチ抜けを意識してる魚も居るかなと、

シーバスルアーを投げていると待望のヒットキラキラ 
激渋でも効いたダイソーワーム ダイワベイトリールのギヤ販売殆ど解禁
一瞬シーバスかなと思ったけど25センチの良型メバルでした。

邪道のヤルキバ、シーバス用バチ抜けルアーの中では、

これまで使ってきてかなり反応が良く良型のメバルが釣れるルアーだと思います。

他のルアーも釣れるには釣れるんですが、

重量があるせいでレンジがやや下だったり、少し早く巻かないとダメだったりするんで、

高活性の時は問題なく釣れても、

このヤルキバが低活性時のデッドスローでも使えるんで一番メバル向きかな。

この前から使ってるアイマのコレットのコピーも良い感じですけどね。

しかしながら、この一匹を釣った後続けてキャストした際に高切れでロストぐすん

キャストミスった感じじゃなかったけどラインが食い込んでたのか…

PE0.8号で2ヒロのリーダー付けてたのに…高切れは凹みますダウン


この後、手を変え品を変えルアーチェンジして何とかバイトを引き出そうとしましたが、

さっぱりで今年一番の渋さでしたね。

で、何とかワームならイケるかなと、前回から使ってるダイソーワームに賭けることに。

っていうか、この日はワームは前回使ったダイソーシャッドテールと、

エコギアのグラスミノーMしか持って行ってなかったんでぶーん

そもそもの活性がどん底なので、ワームと言えどもなかなか反応は無いんですが、

たまにヒットしてくる奴は21~24センチくらいの良いサイズで、
激渋でも効いたダイソーワーム ダイワベイトリールのギヤ販売殆ど解禁
結果的に何とか4匹追加することができました。

正直ガルプとかじゃないと、どうにもならないくらいの低活性だったと思いますが、

良いサイズがこれだけ食ってきたのはダイソーシャッドテールの実力でしょう。

あの水潮でバチ抜けしていたのかと、帰って捌いてみましたが、

胃の中はどの魚も何も入ってなかったんで、改めて釣れるワームだなと再確認。

今回小さいサイズのバイトも殆どなかったんですが、

恐らく小さい方が水潮の影響をモロに受けているからってことと、

ワームのサイズがデカいからっていうのもあると思います。

前回みたいな高活性時でも20以下の小さいメバルはこのワームで釣れなかったですしね。

本格的な梅雨に入って雨続きなので、

ぼちぼち他の釣りにシフトしようかと思ってるんですが、

あと1回くらい高活性時に良い感じに釣って締めたいな~と。

梅雨の水潮でもあんまり関係なく釣れるのはこれからハイシーズンのチヌですかね。

今年はまだやってませんがアコウもやりたいと思ってはいるものの、

アコウも水潮は厳しいので。


そういや、この前書いてたダイワリールのギヤ関係の出荷規制解禁に関してですが、

6月に入ったので、ちょっとパーツリストをチェックしてみたところ、

ベイトリールに関しては、見た感じ殆ど解禁されてるっぽいですびっくり!

これでギア交換が必要になった際に、

ドラグクリッカーを付けたのを剥がしてメーカーへ預ける必要が無くなりましたベー

この前買ったタトゥーラのギヤも注文したろかな~。

それとちょっと勘違いしてましたが、そもそもスピニングに関しては、

規制解除はされなかったんですねぶーん

まぁスピニングに関してはマグシールドとか入ってるんで、仕方ないですかね。




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。