てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › シーバス&青物釣行 今年は難しい

2023年11月06日

シーバス&青物釣行 今年は難しい

前回の記事からまたシーバスと青物狙いで釣行してきましたが、

今年はなかなか思ったようには釣れてくれませんsos



シーバス釣行の方は今回久々にスピニングタックルでやってみることに。

ベイトでも1、2本は釣れてはいましたが、なかなかこれといった手応えがないので、

スピニングでやってみてシーバスからの反応がどうなるのか試しに。

まぁ当然ですが…やっぱスピニングの方が楽に飛距離が出ますぶーん

自分が良く使うアイボーン風ミノー118、スイッチヒッター105S辺りは、

PE1号のスピニングだと70mくらい飛んでる感じなんですよね。

ベイトでやってると、リスク冒してブレーキ設定を詰めてサミングも上手くいっても、

10m~15mくらいは劣るかなという感じ汗

アンタレスDCMDとかだとどれくらい迫れるんかな~とは気になるけど、

結局スピニングと同じレベルでロッド振り抜けない限りは難しそう。

夜間で視界が効かないんで着水のサミングも勘に頼る部分があったりで、

毎投集中力が要るんですが、スピニングは適当に投げてサミング無しでもノートラブルですから、

久々に使ってみてほんまに楽やなぁと実感ベー

まぁそれに慣れるとまた物足りなくもなったりするんですがねぶーん


で、ベイトでは下げの段階でサッパリ反応が得られなかったんですが、

今回は潮止まりまでまだ結構時間があるタイミングで、

スイッチヒッタ―105Fにバイトキラキラ 

しかしフッキングがしっかり決まらなかったのか直後にフックオフダウン

やはりベイトでは届かなかった所で喰ってきてるっぽい。

同様にまた色違いのスイッチヒッター105Fにバイトがあるものの、今度は乗らず。。

元々このルアーは喰わせ力はかなり高いものの、

フッキング率に関してはフックサイズがルアーに対して小さいせいか、少し悪いんです。

かなり浅くなったところをダウン側へドリフトさせれるように、

今度はルアーをエクリプスのランドラゴ120Fに変えてみると、

バイトが出るもののこれは浅い感じでまた乗らず。

結局潮止まりまで3回もチャンスあったのに1回もモノにできずガ-ン

この後アリエクで買ったルアー(デュエルのトゥイッチベイト110のコピー)で、

ボラのスレ掛かりかと思って雑に寄せてると外れて良かったな、ってのがありましたが、

家帰って見てみるとシーバスの歯に擦れたような傷が残ってた…

因みにこのルアーなかなか釣れそうな感じなので追加注文しましたが、

また別の記事で紹介できればなと思います。
(ちょっとオリジナルとは違ったルアーになってますが、逆にそれが使えると思って)


潮止まり後は気配が出てきて、またボラが浅瀬に逃げていく様子が見て取れましたが、

やはりあの状況で狙って釣るのはかなり難しいですぐすん

ボラが逃げ出す前に回遊してきた個体を釣るって感じじゃないと厳しい感じ。

以前は上げの方が簡単に釣れてたんですけどね。。

結局坊主で終了しましたが、

下げの早い時間帯に反応が得られたことは収穫でした。

問題はフッキングですね…次回辺りはかなりチャンスはあるはずなので、

しっかり決めたいと思います。

ベイトタックルではこれまで全てのバイトでヒットに持ち込めてたんですけど、

ルアーが細軸のフックを付けてるアイボーン風ミノーだということと、

ラインが太くてドラグをしっかり掛けてることと、

ナイロンのロングリーダーだから弾きにくかったり、

感度が劣るぶん早合わせになりにくかったり、といった理由が考えられます。

試しに次はスピニングでナイロンのリーダーにして、

ドラグも少し強めでやってみようかなと…

ロッドが硬いんで、フッキング直後の走りでのされそうになるのがキツイんですけど、

たぶんそこでしっかり力でロッド曲げないとダメなんでしょうね。


次に土曜に巷の情報では渋くなってるらしいってのは知ってましたが、

朝から青物狙いに。

前回は荒天で殆ど魚の気配も無く撃沈でしたが、この日は殆ど風も無く釣りやすい、

んですが、相変わらず青物の気配は薄い…

6時回ってからようやくベイトが跳ねたりする様子もチラホラ見えだしたんですが、

ボイルも殆ど無いし。

1回ブレード付けたジグを巻いてくると、

海面が盛り上がって後ろから迫ってくるのが見えたんですが、

岸に近づいてきたんで止めると喰うかなと思ったら見切られ。。

サングラスまだ掛けてなかったんで良く見えなかったけどメジロだったかなキョロキョロ

この後6時台はベイトの気配はあるものの表層での青物の気配は薄いので、

ボトムまでジグを落として5,6回しゃくってくるとヒットキラキラ 
シーバス&青物釣行 今年は難しい
何とか一匹釣れたけど、サイズ的にはギリハマチ?って程度の40センチちょい。

ジグはダイソー最新のジグフラット28グラムで。

今まで使ったダイソージグの中では一番フォールの動きが良いような気がします。

後ろのシングルフックに掛かってたんで、本当は絡むのが嫌で外したいんだけど、

なかなか悩ましいところです。。

この前も書いて無かったけど、ジグパラにシイラが追いかけてきたのが見えたんですが、

フックが絡んでエビってたので喰わなかったんですよね…

今年は去年までと比べてサゴシが多いんでリアフック付けてた方が良いと思うんですが、

最近回遊減ってきてるっぽいんで、入れ替わりでメジロが回遊してくれればな~。

7時回ってからかなり沖の方でマグロ?かと思うようなデカい魚が、

魚体出してボイルするのが見えたんですけどね。

やはり最近11月に入ったというのに夏日だったりで気温が高いせいなのか…

場所によってはメジロも周ってるみたいなんですけどね。

次回に期待したいと思いますが、

状況が良くならなかったら久々にアジングでもやってみようかなと思います。





同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。