てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 朝練

2008年11月25日

朝練

ティーダブログが今日の夜6時から長時間メンテらしくて、
閲覧も明日くらいから?しばらく出来なくなるらしいですね。
なんか、ブログでコメントする時とかに動作が遅かったりしたのも、
利用者が増えたのが原因かな。
メンテ後にサクサク使えるようになると良いんですが。

さて、今日も朝練へ行って来ました。
風が強く時化ているので、エギングは諦めて太刀魚狙いしてきました。
前回は小さいのしか釣れなかったし、ボート釣り以降魚を口にしていなかったので、
今回は持ち帰る事を考えて気合を入れました。
と言っても、釣り方が変わるわけでも無いですがあかんべー

最初前回行ったポイントではなく牧港の方へ行ったのですが、
以前はオープンだったのに、何かトラブルがあったのでしょうか…。
入り口のゲートが閉められてて、関係者以外立ち入り禁止とか書いてあるし。

そういや宜野湾漁港でも前にトラブルあったみたいで、一部釣り禁止エリアが出来てたし、
ほんと勘弁してくれよって感じですね。

仕方なく漁港内の方に向けて投げましたが反応なしガ-ン
ここはシーズン的に他の所より遅いような気がしますね。
川方面に向けて投げれば、いけたかも知れませんが、
向かい風で潮も被りそうな勢いだったので止めときました。

寒いし当たりも無いので見切りを付けて帰ろうかと思いましたが、
せっかくだしもうちょっとだけやろうと思って前回のポイントへ移動しました。

すると何投かして手前で根がかるような当たりがあり、
曳きはあまり楽しめませんでしたが、指3本半のアベレージサイズゲット。

朝練

幸先は良かったんですが、続きませんねぇベー

明るくなってきてから、ようやく追加。
ちょっとサイズアップの指4あるかないか位のをゲット。

朝練

こいつが釣れてから、2回くらいミスバイトがありましたが、日が昇り始めて終了。
朝一は時合いが短いですね~。夕マズメからならマズメ後も何分かおきに当たるんですが。

まぁ、今回はキープ前提だったので釣れてほっとしました。
欲を言えば指5本サイズ~メーターオーバーが釣れると、曳きも楽しめるんですが。
でもこれからの癒しの魚ですから、ありがたく思わないとダメですね。

それから帰って調理しました。
うちには魚焼き器が無いので、フライパンで小麦粉付けて焼きました。
さっきまで泳ぎ回っていた奴が、こんな姿に…。

朝練

なんかちょっと汚いですね汗
自分が食べるだけなんで、見た目はどうでもいいっちゃいいんですけど…。
ブログに載せる事を考えると見た目も気にしないとダメですね。
次回からちょっとは気にしてみます。

味付けはポン酢とか良い感じですけど、マヨネーズとかも合いますね。
小骨が多いのだけはご愛嬌ってとこでしょうか。


なんかブログで太刀魚釣ってる人ってあんまり見かけないような気がするんですが…。
簡単すぎて面白くないからでしょうかね?確かにゲーム性はほとんど無いですけどがーん
デカいやつは意外と引くんで楽しいんですけどね~。
去年だったか今年の春だったか、確か本部釣具の釣果写真に
1m60cmくらいの太刀魚載ってましたけど、あれはデカかったなぁ。
持ってるおっちゃんと変わらんていうか、かむしろデカいくらいでしたよびっくり!
オカッパリであのサイズが掛かったら、ビビるだろうなぁ。

そういや話は変わりますが、太刀魚ってマニキュアとかの化粧品にも使われてるみたいですね。
自分も以前は知らなかったけど、女性が知ったらちょっとヒクかもしれないですよね。


と言うわけで、次回はメンテナンス後にお会いしましょうパー




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 12:30│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
タチは面白いですYO!
うちの地元のポイントでは、サイズは小さいが
サイトで釣れる場所があります。
確かに粘れば誰でも簡単に釣れるので・・・ですがね。
喰っても美味いし、捌くのも簡単なので良いターゲットですね。
Posted by マコチン@FC.jogo at 2008年11月25日 15:58
自分もタチウオ好きですよ、不意に来る「ガンッ!!」ってアタリがたまりません(^ ^)

牧港ですけど結構前から夜になると閉めるようになりましたね。奥の方に養殖場?or試験場? が造られてからですかね~。最近は工事も入っているみたいです。

ゴミの量もハンパないですが…(>_<)

私も牧港~宜野湾あたりでよく投げるのですがまだサイズが小さいですね~ 水釜あたりまで行くとサイズアップしますよ。
Posted by K18 at 2008年11月25日 17:29
<マコチンさん

サイトで太刀魚が釣れる場所があるんですね~それは凄い!
立ち泳ぎしながら下から喰ってくるのか、水平方向に追いかけてくるのか、
いまいち分からないんですよね。

確かに捌くのは楽だし、ぶつ切りにして冷凍しとけば保存もOKなんで、
その辺は自分も気に入ってます(^-^)

<K18さん

あの当たりはビビリますよね~(笑)
連発するとテンション上がって楽しいです。

牧港何の工事やってんでしょうね?
ぶっちゃけますが、一番先の堤防が良いんですけどね~。
でもゲート閉められたら歩いてわざわざ行く気にはなれませんねぇ。
太刀魚位しかやらないんで滅多に行かないんですけど…、
あの辺でチヌとか釣れりゃ~良いんですがね。
餌ではたまに釣れてるみたいなんで、ボトム引いてみようかな。

水釜は有名みたいですけど、釣りしたこと無いです。
あそこは南からでも北風遮ってくれるんでしたよね!?
意外と烏賊も良いらしい…って噂も耳にしたんですけど、
太刀魚居たらダメだろうしなぁ。
ちょっと場所ずれたら大丈夫なのかも知れないですね。
また情報仕入れないとな~。
Posted by at 2008年11月25日 18:30
冬はタチウオ&エギングしかやらないSHINです^^

タチウオ上等です!!! 最近水面から完全に飛び出てナブラを追っかけるタチ見ましたよ驚 ああいうのをトップで狙って釣りたいもんです・・・安物ルアーで^^;
Posted by SHIN at 2008年11月25日 21:15
<SHINさん

たまに太刀魚のナブラ?みたいなの見える事ありますよね~。
ちゃんと餌食べれてるのかな。
昨日釣った奴も胃に何も入ってなかったですし、
もしかして空腹で飢えないと捕食しないのかな~と思ったり。

太刀魚トップでも釣ってる人居ますよね。
浅くてうじゃうじゃいたら釣れそうですけど…、難しそうですね。
Posted by at 2008年11月26日 07:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。