てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › いろいろ › 先月のダイジェスト メバル、カサゴ、出会い

2011年01月16日

先月のダイジェスト メバル、カサゴ、出会い

こんばんは。

ご無沙汰してます。
気付けばもう新年明けてから半月経っちゃいました。
早いもんですね…。

改めまして、新年明けましておめでとうございます汗

今年も一応ボチボチで続けようと思います。

長いことブログの方も見てなかったのですが、
見返してみると、先月は一回も更新してないですねガ-ン


で、今日は気合を入れて更新の記事を書いていたところ、
突然の切断…記事内容も消えてるし。俺の1時間を返せ怒り
最近Google Chromeが早くて良いかもと思って使っていましたが、
まさかの事態、やはりブログ書くにはFireFox一択でいかんと駄目ですなムキー


というわけで、ざっくりとダイジェストで行きます。


大阪に帰ってきてからは海はシーバスメインでちょこちょこ釣りしてましたが、
12月に入ると産卵&水温低下で徐々に沖の深場に移動するようで、
殆ど釣れなくなって中旬に入ったくらいに一旦シーズンオフとしました。


それまでに、新たな出会いもありました。


以前から気になっていたポイントへ開拓釣行へ出かけた際、
先行していたYさんと出会い意気投合、釣り仲間ができましたキラキラ 
沖縄でもそうでしたが、自分一人で出来ることなど所詮限られてますね。
改めて仲間の存在の大事さが身に染みました。

Yさんは大阪での釣りの経験も長く、釣りに携わる仕事もされているので、
色々教えてもらってお世話になってますパー


そんなYさんのお誘いで、昨年末に三重県南部方面へプチ遠征へ行ってきました。
ターゲットはこの時期の人気ターゲットであるメバルなどロックフィッシュ、
運が良ければ青物&エギングって感じです。


結果から言うと、期待していた良型メバルはちょっと時期が早かったようで、
小さいのを数匹釣ったのみ。この辺は遠征の難しさですね。。
それに加えて自分はエギングタックルでやってたので、非常にやり辛かったですがーん

一応初めて釣ったメバル。
先月のダイジェスト メバル、カサゴ、出会い
極小サイズでリリース汗
メバルはこの後帰りの朝マズメに辿り着いた漁港で、
高活性のがガンガン当たってきましたが、いずれも極小。。
おまけにエギ竿なのでほとんどまともにフッキングしませんでした。


というわけで、今回はとりあえず釣れるものをということで、カサゴをメインに。
Yさんはテンポ良く釣ってましたが、自分はポツポツ。
次回はタックルを変えないと駄目ですな~、ってタックルのせいに眠っzzz

一応初めて釣ったカサゴ
先月のダイジェスト メバル、カサゴ、出会い

自分はメバルもカサゴも大したサイズは釣れませんでしたが、
Yさんはさすがで両方ともなかなかのサイズをゲットしてました。

食べ飽きてるってことで、知人への差し入れ以外ありがたく頂いちゃいました。

カサゴ
先月のダイジェスト メバル、カサゴ、出会い

メバル
先月のダイジェスト メバル、カサゴ、出会い

どちらも卵がいっぱい入ってて、煮つけで美味しく頂きました。


今回2日目の昼には車で走ってて良い感じのポイントを見つけ、
超久しぶりにエギングもちょっとだけやりました。

ロケーション的には水もクリアで水深もあり、海藻も生えてたりなんかして、
夜の大潮周りなんかだと、デカいのも回遊してきそうだな~と思えるとこでした。
後から写真を一枚も撮ってないことに気付きましたが、時既に遅し。。

この日は潮も動かず昼間ってことで、Yさんが辛うじて1匹小さいの&タコをゲット。


とりあえず海はほんとに綺麗でした。
沖縄の海は透明度があって、本当に蒼く美しいんですが、
これはプランクトン量が少ないのが要因の一つ(あとは光の加減とか)で、
決して本土の海が汚れているって訳じゃないんですよね(大阪湾奥とかは別ですが)。
今回は実際行ってみて実感しました。

まぁこの辺の海岸沿いはほんとに言い方は悪いですが、
コンビニも何も無い過疎地帯で飯を調達するのも一苦労するような所ですけどヒミツ


久々にやってみたエギングは、こんなにやり辛かったっけ?って感じ。
自分はサイズ狙いで沖縄に居るときはアカイカ型をメインに狙っていたわけですが、
4.5号のエギをストレスなく扱え、遠投できる8.8Fのロッドを使っていましたが、
やはりこっちじゃMクラスくらいのロッドでもう少し短めが良いな~と思いました。

釣れるイカがシロイカ型がメインであることがその理由ですが、
アカイカ型よりエギを離し易かったり、エギを見切ることも多いので、
よりバリエーションを付けたシャクりが要るなと。
水深も沖縄より深いので、より抵抗の少ないPE0.6か0.5くらいの方が、
やっぱりより快適に釣りができそうです。


次はもう少し温かくなったらまたエギングやりたいですね。
ただ、やっぱり自分の住んでいるところからエギングに行くのは結構辛いのは変わりないですね汗
結局ポイント、潮と天候のタイミングがバッチリ合わないと、結果を残すのは大変ですし、
いくら本土の方が烏賊が多いといっても、近場じゃポイントも少ないうえに人も多いですからがーん
たまにいくなら沖磯に渡るとかしないとかなり厳しいのかもしれません。。


今回の釣行はとにかく寒かったですうわーん氷点下?
釣れてるときはそんなに寒さを感じないですが、
釣れないとほんとに修行ですsos
画像はないですが、2日目の朝は水面から湯気のようにもやが立ち込めてました。
気温と水温の温度差がありすぎるからですが、ほんと寒がりの自分には堪えました。

ブログを書いてる今も今年最寒でほんと勘弁して欲しい感じです雪
ほんま沖縄で烏賊釣りたい…。
この調子じゃしばらくは釣行記は書けないかもしれませんが、他のネタでも書ければ書こうと思います。

リールを弄ったので、次はたぶんリールネタになるかと。。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ



同じカテゴリー(いろいろ)の記事

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

新たなターゲット釣っちゃってますね♪

久々にエギングもできたようで良かったですね(^O^)

自分はホームで安定したキロアップが望めないので新規開拓を考えてます。

キロ以下なら行けば釣れるんですが(笑)

かなり寒そうですが風邪などに気を付けて釣りを楽しんで下さい。
Posted by K★G at 2011年01月16日 21:17
初めまして、沖縄で釣りしてます、なないちと申します!
エギング始めて1年目にして、よ~やく始めての1パイ釣りました!
とは、言ってもチビイカでしたが(汗)
で、友人のK★Gに竹さんのブログを見て、勉強しなさいとの事で、
見ていたら、自作エギに食いついてしまい、見よう見まねで僕も、
今、自作エギを作っている所です!(笑)
竹さんのブログ、大変勉強になります。(ありがとうございます)
初めてなのに長くなりましたが、これからもチョクチョク拝見していきたいと、
思っております。向こうは寒そうですね?風邪など、曳かぬよう?
気をつけて釣行して下さい、それではまた!
Posted by なないち at 2011年01月17日 00:34
おひさしぶりです!
あけましておめでとうございます!
お腹パンパンなおいしそうなメバルにカサゴですね!

烏賊は未だ釣果は有りませんが今シーズン自己記録塗り替えようと思っております!w

竹さんも地理的な条件でなかなか行けないとは思いますが頑張っていきましょう!

今年もよろしくお願いします!
Posted by ひでぼう at 2011年01月17日 09:19
毎度!初書き込みです。

すっかりロック系にハマられましたな!
冬場で無難に釣れる、それなりに引く、食べて美味といった魚は近畿圏内の陸からではガシラとメバルぐらいですからね。

で、次はアジングですね。必殺ポイントを用意してますので、ボウズはまずないと思いますよ?(笑)
Posted by 傾奇者Y at 2011年01月19日 23:29
<K★Gさん

返事遅れてすいません。。

こっちじゃなかなかシーズン通じて専門に狙える魚種が少ないんで、
釣れないときはターゲット変えるしかないんです。
まぁそれも気分転換になって良いですが。

昨シーズン同様サイズ伸び悩んでますか~。
来月に向けて新規開拓していった方が良さげですね。
でも良い場所は人も入るし難しいですね。。
デカイの釣れら報告待ってますよ(笑)


< なないちさん

初めまして。

烏賊は最初は自分もよく分からず、なかなか釣れなかったですよ。
でも、釣れるポイントや時合いに関しては大体どこも同じなので、
潮がよく通る離岸流のある水路またはリーフの切れ目などで、
中潮、大潮の満潮から下げを狙うと、
一番確立が高いはずです。

エギに関しては、自分は曳きエギングをやるために作り始めたので、
純粋なエギングをやるだけなら必要無いですよ(笑)
ただ人が攻めにくいところを攻めれた方が、
より多く釣れる可能性があるってことですから。。

自分の作り方は安いけどかなり手間が掛かるので、
エギング用なら釣具店に売っている、
ナカジマの自作キットを使えば楽ですよ。

こちらは今が一番寒いですが、
そちらも風邪引かないように気をつけてください。


<ひでぼうさん

おひさしぶり&あけおめです。

沖縄はそろそろ烏賊良いんじゃないですか~。
まぁ無理せずに楽しんでやりましょう。

これからまた新しいターゲットを増やして、
なるべく釣りいけるように頑張ります。


<傾奇者Yさん

毎度です。

ロックというか、ライトな釣りが繊細で楽しいですね~。
食べて美味しいのもありがたいです。

アジング釣れたら良いですね~、期待してます。
Posted by タケ at 2011年01月22日 01:25
はじめまして。
2年前まで、5年間沖縄で暮らしていたものです。
沖縄ではタマンの打ち込みとイカ釣り(曳きオンリー)でやってました。
その時から竹さんのブログは拝見させていただいてました。

久しぶりにブログをみると、竹さん本土に帰ってきたんですね。
私も沖縄に永住するつもりでしたが・・・なので、本土に帰ってきて
いまだに沖縄を引きずってます。
今は四国に帰ってきたのですが、さみしさを紛わす為に、
釣りに没頭しています。
しかも、タマンの打ち込みとイカ釣り(曳きオンリー)などなど。
完全にオキナワンスタイルです。

竹さんのエギ作りは勉強になりましたし、同じような事をしている方が
いるなーとうれしく思いました。
できるなら、ブログやめないで続けてくださいね。
今後の展開、楽しみにしています。
あと、気が向いたら本土での曳き釣りやってみてください。
私は沖縄で3キロの壁を突破できなかったので、四国で
達成するつもりです。
そろそろ春イカ用に削りはじめようかと思います。
それではまた。
Posted by シンディー at 2011年01月25日 13:01
<シンディーさん

初めまして。
返事気付かず遅れて申し訳ありません。

沖縄に住んでいらしたんですね。
しかも本土出身で少数派の曳きですか!?
いや~その頃お会いしたかったですね。

僕も沖縄を引きずっていると言えば引きずってますね(汗)
そもそも海で釣りするようになったのが沖縄ですし、
どうしてもこっちの釣りと比べて考えてしまいます。

しかし今もオキナワンスタイルを貫いているって凄いじゃないですか。
四国でもタマン居るみたいですけど、
あんまり狙ってる人いないんじゃないですか?
釣れたらデカそうですね。

僕的には羨ましいですけどね~、
四国って釣りするには最高じゃないですか?
タマン狙えるってことは高知ですかね?
こっちは釣り人も多いし、釣れても小さかったりで何釣るにも正直厳しいです。


烏賊は南紀くらいまで行かないと大した釣果は望めませんし。。
水深もあるので正直曳きは厳しいかな~と。
条件合えばできそうなんですがね。
本土で3キロ狙えるフィールドが羨ましいです。

ブログは一応続けるつもりですけど、
最近は更新するときくらいしか見てません(汗)
前みたいに更新しようと思ってもネタも無いですし。。
まぁボチボチでやってくんで、また宜しくお願いします。
Posted by タケ at 2011年02月14日 21:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。