てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › たまには癒しの釣り

2012年10月27日

たまには癒しの釣り

日中と夜間の気温差が激しくなった今日この頃。

風邪気味で体調が万全じゃなかったこともあり、釣りを控えてましたが久々に行ってきました。

釣り物が多くて迷う時期、自分としてはやっぱシーバスが一番釣りたいと思いつつ、

海から遠くてそんなにしょっちゅう行けないので、

シーバスだけを狙っていってダメだったときの精神的なダメージは結構なものガ-ン

この時期ならど干潮以外なら、運河周りでコマいのは釣れるとは思うんですけど、

やはり良いサイズは良いタイミングでここぞというポイントでしかなかなか釣れないので、

ポイントに入れなかったりすると、極端な話その日の釣りが終わってしまうんですよね。。

と言うわけで、今回は肩の力を抜いて、シーバスは置いといて太刀魚、

その後にアジでもやってみようというプランです。

去年も今頃に泉北方面のホームポイント(人があんまり来ない)に群れが入ってきていたので、

そろそろだろうと思って行ってみましたが、

自分とすれ違いで上って来る人が…。

話を聞くと当たりは何回かあったけど止まったらしい。。

一応居ることは居るんやなと期待してやってみようと思った矢先、

自分のそばでかなりデカそうなシーバスのボイル音がーん

こういう時に限ってルアー持って行ってないんですよね汗

この後対岸側に来たときにも単発ボイル、サヨリ喰ってるっぽかったなぁ。。

気を取り直してワインドでやってみるものの、全然当たらんぶーん

満潮潮止まりってこともあるけど、時間的には太刀魚の活性的にはアゲアゲのはずなんやけど。。

その後3,40分して潮が動き出してすぐに1本ゲット(写真無し)

こっから爆釣タイムか、と思いきや、うんともすんとも言わなくて、結局場所移動ダッシュ

イワシが思ったほど入ってきてないからか、まだまとまった群れが入ってないんでしょうな。

仕方なく釣りやったこと無いけど、やや外向きならイケるかなと調査しに行くも、

1回触ったかな?くらいでさっぱり。

かなり歩いて体力使ったのに徒労に終わってしまったsos

ここで休憩して、来る途中にチラッと様子見した埠頭に戻る車

夕方覗いた時に太刀魚は入ってないみたいやったけど、アジが居てるっぽかったので、

アジングにチェンジ。

でも、常夜灯がないからかイワシはいっぱい居るけど、アジの姿は見えない…。

光のあるところへ移動してしまったんやろか…ということで、自分も大きくエリアを変えてみることに。

常夜灯周りは人も多く集まるから、入れるかなと思ったけど時間が遅かったからか誰も居らず。

歩いて向かうと、明かりの下にはシーバス、ボラ、アジの姿もキョロキョロ

同じシーバスがずっと常夜灯に照らされてて、何だか一緒に釣りしてるような気分にベー

目の前アジがわんさか居るのに全く喰わずに一緒に仲良く泳いでるし。。

ここでのアジングはかなり楽しかった。

サイズが小さいのが難点なんですが(17,8センチくらいまで)、

ガンガン喰ってきて、癒しの釣りを堪能できました。

泉南とかやと結構良いサイズ釣れてるって聞くんですけどねベー

試しにキャロで遠投してみたり、ダウンショットで底を狙ったりしてみたんですが、

釣れて来るのは近目で同じサイズばっかり。。
たまには癒しの釣り

40匹以上釣ってリリースも10匹くらいかな。

たまに良いサイズが回遊してくるんやけど、そいつらは全然口使わんし。。

時間を忘れて、気づいたら深夜~明け方近くになってきて、

目の前を太刀魚が泳いでいくのが見えたので、またワインドをやって2匹ほど追加しました。

あとはゲスト

2.5LBで40ほどのボラ、何とか抜き上げれるもんですねびっくり!
フックは延びたけどアガ!(痛い!)

今回はアジングが楽しめたので良かったですが、色々課題も。

自分はメバルロッド(チューブラー)で2.5LBのフロロでやってたからか?

フォールのアタリが非常に分かり辛かった。風が強くなかったから何とか出来たという感じ。

高感度なソリッドティップのロッドやったらもっと明確にアタリ分かるんかな。

遠投して殆ど釣れなかったのは、アタリを感じ取れなかったからかも?

リールが重たいのもあると思う。

11バイオC2000Sなんですが、ライン巻いてスタンド付けた状態で226gガ-ン

シーバスで使ってるツインパMGのスプール換えてるのとほぼ同じ重さやしぶーん

ていうか、シマノはCI4系のリールの充実(乱発)で、

バイオマスターの位置が非常に中途半端になってきたよな。。

新しいアルテグラにまでマグナムライトローター付けてくるし眠っzzz

これからバイオ買う人相当少なくなる気がするけど汗

そういや前回の記事で書いた新しいロッド、ANIMA SB使ってみましたが、

出来ん事は無いけどワインドにはあんまり向いてませんでしたぐすん

シャクった時に少々ティップの戻りが遅くてブレるので疲れる気がします。。

考えたら分かることなんですよね、グラスがちょっと多めに入ってんねやから見ザル

同様に感度も少々犠牲になってる気がします。。

まぁ一番は乗りの良さと粘りを重視したので、良いっちゃ良いんですが、

まだこんなのしか釣れてないので…
たまには癒しの釣り

あ、そういやこれ釣った日にシーバス行ってたの忘れてました。

殆どポイント開拓やったんですが、ホゲッたので記憶から抹消してたみたいですガ-ン