てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › もはや幻ではなくなった!?

2014年06月04日

もはや幻ではなくなった!?

梅雨前なのに、真夏並みに暑くなって、今年はどうなることやら。。

と、思ったら今日入梅したっぽいですね汗

数年ぶりにエルニーニョ現象で、東~北日本は冷夏が予想されてますけど、

この辺は殆ど関係ないんでしょうかねぇ。


この前の釣りはなかなか良い感じで楽しめたので、

今回も同じプランで行ってきました。






それにしても…なんで自分が釣りに行く日ばっかり、爆風なんですかねうわーん

南風、北風とコロコロ変わるし...

この日は冬場にやっていたチヌポイントでバチ抜け、チヌ、アコウ狙いをやろうかと思いつつ、

迷いつつも、やはり実績のある前回と同じポイントに入ったんですが、

最初は南西風が9m前後で前回と同じ状況...


前回はそれでも魚が少々は入ってきてたけど、20時くらいまでサッパリで、

もうガシラ&チヌ狙いに切り替えよう...と思った矢先、

ちょっと風がマシになり、そのタイミングでヒットアップ

最近釣ってたのよりちょっとマシかな、と思いましたが...

もはや幻ではなくなった!?
ワンダースリム70で

それでも50も無いサイズ..
もはや幻ではなくなった!?

やはりこのゴミだまりの一角だけ魚が入ってきてるみたいで、続けて

もはや幻ではなくなった!?
いつものサイズ...

最後に小さくライズした所へ投げると、

もはや幻ではなくなった!?
最近釣ってなかったようやく楽しめるサイズが

釣れるデフレルアー 波切72Sにて
もはや幻ではなくなった!?

それでも60切るくらいでしたが、ここはこれ以上デカいと、

流木やらのゴミや沈みテトラが厳しいので、やり取りが難しくなるんで、まぁ良しとしますか。


シーバスはこれで気配無くなり、終了。

一応3本釣れましたが、ほんと、この一角でしかアタらないし、

全くといっていいほどバチ抜けてません...やはり今年もバチ抜けは良くないですね。

サイズ狙いならデイゲームかなという感じ。


この後、お決まりのガシラ狙いにシフト。

日に日に渋くなって来てる感じを受けますが...一応6匹だけキープOK

もはや幻ではなくなった!?

数はまだ釣れるんですが、チヌ狙いでワームをややバルキーなものに変更。

こうすることで、ガシラは食い込みにくくなるので。


しかし、この日はチヌのアタリはありませんでした。。

ちょっとチヌ狙いに時間を使いすぎてしまいましたが...

ここから、前回同様アコウ狙い&メバルもちょっとやってみようと、移動ダッシュ


相変わらずの健脚ポイントへ、汗かきながら到着汗

時間は遅くなったものの、潮位は高いので、どうかな~?と一投目...


沖の沈み根を越えて、フォールした瞬間...


こっちにラインが走ってる!?


とりゃぁっ、とフッキングびっくり!!

掛けた周辺の根以外は特に問題ないので、すぐに浮かせてネットイン。



ヨッシャァアア!!
もはや幻ではなくなった!?


前回よりサイズアップの...


もはや幻ではなくなった!?

37センチのエエサイズ。

ワームは今回もバグアンツ3インチの北陸スモークカラーで。

アコウは1匹居ったら周りにも居るみたいなんですが...

この後結構投げてみたんですけど、アタりませんでした。。

因みに尻尾のとこに映ってるのは、釣ったアコウが吐き出したカニ。

もはや幻ではなくなった!?

イシガニでしょうか?

興味深いのは甲羅が割れてることですね。


アコウは甲殻類を捕食する際に、上下の顎で食いちぎるように喰うらしい。

その証拠に上下の顎の歯が鋭くて、うっかり歯の部分をバス持ちするとグサっと刺さりますsos

釣ったワームも胴体がスパッと千切れてて...一匹釣ったらダメージでかいのが少々難点。。

ちなみに、アコウは40センチ前後でメスからオスに性転換し、

食性が甲殻類から魚食性が強くなるらしいです。

ただ、この辺のエリアはカニが多いので、ワームで狙う際は、やはり甲殻類系のものが良いかな。

今月の中旬くらいの大潮で、イシガニが産卵で大量に湧くので、

そのタイミングになれば、もっと数が入ってくるかな、と期待できそうです。


アコウはその後釣れませんでしたが、

メバルタックルも持ってきてたので、ちょっとだけやってみる。

...ものの、反応なし。

もう終わりなんかな~、と諦めかけてましたが、

帰り間際に壁際をテクトロしてると、ビビッとヒット!

もはや幻ではなくなった!?

ほんまにこんなとこに居るとは。。

でもサイズが16,7センチと可愛いサイズなので、リリース。


この後同じタックルでテトラ際に湧いてるだろうとキビレを狙ってみると、

もはや幻ではなくなった!?

狙い通りヒット(笑)

これ、最初からメバルタックルで狙ったら面白いかもしれませんね。

少なくとも数は釣れるでしょうから。。


これを釣って岐路に着きましたが...今回も5目達成できましたキラキラ 

まぁ、どの釣りも中途半端になりがちですが、

次回は場所変えて、シーバス、チヌ、アコウ狙いでやってみようかと。


それにしても、前回釣ったアコウの食味...最高でしたGOOD

身も内臓も全く臭みなく、白身で見た目はマダイっぽいんですが、不思議な甘い香りがあって、

口の中に広がる旨みはまさに絶品びっくり!

しっかり〆&血抜きしといて良かったです。

汁物に出汁をとったものは、冷やすとゼラチン状に固まって、コラーゲンもタップリなんでしょう。

今回釣ったものは、前回のものよりもっとプルプルした感触、

ほんま、どうやって食べても外さない、美味しい魚ですね。


あんまり釣れても有り難味ないかもしれませんが、

今後も狙ってみようと思います。

もはや幻ではなくなった!?

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ





同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:00│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは~お疲れ様でした。
今日は昼間から結構な風が吹き・・夕方からは小雨も降る~悪コンデションの中での、良い釣果は流石ですね。
いい型のアコウやないですか~以前に親指口の中へ入れてデジ写した後で見たら指の腹、細かくザラザラに切れてましたわ(笑)。
針呑まれたら細いハリスでは切れて当然ですね・・・
しばらくは雨模様の様ですから釣りに行けませんが後が楽しみです。
Posted by hanman at 2014年06月04日 23:12
<hamnanさん

こんばんは。
釣行日は月曜でしたので...さすがに火曜は無理ですわ。。
でも天候崩れる前の日はやはり風に泣かされますね。

5センチ違うだけで、結構大きいですよね。
40UP目指して、この夏は狙ってみようかなと。

アコウの歯、かなり尖ってますね。
横側はマシですけど、前の上下はかなり危ないですね。
ガシラなんかと違った喰い方をするからでしょうね。

自分はハリス4号でやってましたが、
根が荒くなければ、2.5~3号でちょうど良いかなって感じです。
チヌ狙いつつ、アコウもって感じだとそれくらいが良いのかなと。
まぁ40後半~50とかのサイズが来たら分かりませんけど(笑)
Posted by 竹 at 2014年06月05日 22:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。