てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 久々の釣行も...

2016年09月03日

久々の釣行も...

うんざりする暑さの続いた8月がようやく終わり、

ようやく時間的にも釣りに行けるようになりましたが、大雨なんかでタイミングが合わず、

ブログも放置気味...ようやく久々に釣りに行けました。

今年は小魚が多く、梅雨時期にブリが回遊したりということがありましたが、

水温がピークな時期から既に太刀魚が釣れ出すという異常さ...

接岸しだした群れが高水温で一時居なくなったように思いますが、

水温が下がりだしたかどうかという時点で、

また群れが周って来たようで連日各地で好釣果が出ている様子。

まだ太刀魚という気分でもなかったんですが、取り敢えず様子見ということで、

夕マズメから少しやってみて、その後に去年同様アコウ狙いのプランで行って来ました。

しかしながら...釣り場へ向かう前から何かと上手くいかない事が多く、

泉大津近辺、最初の釣り場へ到着したのが19時過ぎでしたが、ポイントに入れず、

2カ所目のポイントへ移動することに。。

こちらも駐車ポイントには普段ではあり得ない台数の車が...

到着が19時半過ぎてしまって、もともと時合いの短いポイントなので、

もう取り敢えず一匹でも釣れれば良いかと思って開始。

程なく乗らないバイトがあり、居ることを確信するものの続かず。。

手前のテトラに掛からないように回収したラインが、

ジンガサ(平べったい貝)に噛みこんで切る羽目になったり、

シャクっていたラインが不意に訳分からん高切れしたり...

かなりストレス溜めながらも、最初の一匹(指3本)が釣れましたが、

持とうとした時にテトラの間にポトリガ-ン

この日は何かとやることなす事上手くいかないことばかり。。

時合いも終わりかと思った20時過ぎにようやく一匹ゲット。
久々の釣行も...

まだまだ小さいのが多いだろうと思いきや、指4本の良いサイズ。

しかしながら、今回はこの一匹のみで、時間も遅くなってきたのでアコウ狙いにチェンジ。

前回ここに来た時には既に刺し網が入れてあり、殆どまともに探れなかったんで、

この日は期待してたんですけどね炎

なかなか反応がないなか、ようやくヒット!

なかなかの重量感、本命を期待したんですけど、
久々の釣行も...

浮かしてライトで照らしてみると40くらいのキビレ。。

フィッシュグリップ持ってこなかったので、ネットに入れたままの適当な写真ですがぶーん

しかし3インチ以上のワームで2/0オフセットフックに喰ってくるなら間違いなくアコウだと思いますやん。。

その後も2,3時間頑張ったんですけど、さっぱりバイトすらありませんダウン

沖の根を丁寧に根掛かりするかしないかで、外しながらかなり丁寧に探ったんですけどね眠っzzz

去年に比べるとあり得ない反応の薄さ。

潮もよく動いてタイミング的には良い感じなんやけどなぁ。

根がかりして心折れそうになってるところで、またもや漁船登場で強制終了となりましたダウン

今年はやっぱりアコウは外れ年ですね、ここ2,3年、狙い始めてからここまで釣れないのは初めてです。

毎日のように入れ替わりで漁船に網入れされるというのもあるでしょうが、

やはり個体数そのものの接岸数が少ないのかもしれません。

今までは冬場深場に落ちて、春くらいに接岸するという定説に半信半疑だったんですが、

ここまで釣れないと居ないとしか思えないんですよね。

自分のやってるとこだけじゃなく、沖堤なんかの釣果情報もあまり無いので、

恐らく間違いないかと。

小魚が多いということで、今年は青物や回遊魚狙いは好釣果が見込めそうですが、

アコウがダメっぽいので、早い時期から太刀魚のあとはシーバスかアジングをやろうかなと思ってます。

太刀魚は今の状況だと、夕マズメ前からポイントに入れれば、二桁釣果もイケそうな感じもします。

早速日曜リベンジに行こうと思ってましたが、またまた台風の影響で雨っぽい。。厳しいなぁ。