散々な9月 ソリッドティップチューンとベイトロッド購入

2023年09月30日 13:00

前回の投稿から3週間も開いてしまいましたが…

9月は散々だったので更新しないつもりで居ましたが、

記録に残しとかないとますますやる気が無くなるので一応残しときます。


前回の記事から海には2回ほど釣りには行ってきたんですが、

何の収穫も無く残念な結果に終わりました


まずは中旬の連休にアコウ狙い&太刀魚狙いで釣行してきたんですが、

釣り場に着いて人が少なすぎたのでアカンやろな、と確信しました。

ベイトタックルでの太刀魚狙いは、やったことなかったので結構新鮮で、

思いのほかトラブルも無く良い感じにできたものの、

1時間半ほどアタリも無く、アコウ狙いに変更。

アコウ狙いの方も結構丁寧に探ってみましたが、

バイトも何もなしで終了

まだ夏を引きづってる感じで水温も高すぎたんでしょうかね…


で、前回の日曜に今度はポイントを変えて太刀魚狙い&保険でガシラ狙いで釣行。

半年以上ぶりでスピニングタックルを使ったけど…楽ですね~やっぱ。

某釣果投稿サイトで太刀魚来てるっぽい?ようなことが書いてあって期待したんですが、

暫く色々試してみたけど反応なし。。

人も少なかったしやっぱ釣れてなかったみたいですね。

で、太刀魚外した時の保険でガシラ狙いにシフトしたんですが…

例年なら確実に落とせば喰うはずなのに、

さ~っぱりアタリも無し

どう考えてもおかしいやろ~と思いましたが、

そういやちょっと前に苦潮が発生してるみたいなことが書いてたような気がしたけど、

肝心の当日に回って来てた模様

結局苦潮の影響がマシと思われる湾奥側で小さいのが一匹釣れたのみ。
そんな感じでまたまたホゲって帰ってきました。

太刀魚も貝塚までは来てんのに、なんで南港くらいまでは来てくれへんのか…

以前は湾奥港内は遅くても、外海側は2週間もすれば、周って来てたのにな。

去年はこの時期くらいからメジロが周ってきたんで、

太刀魚釣れなくてもまぁ良いかって感じでしたけど、

今年は水温が高いせいか未だにメジロの群れは来てないっぽいし。

まぁ回遊魚の場合、釣れてる所へ行かないのが悪いんですけどね。。


で、暫く更新してなかった間に、

以前のナマズ釣行で折ったティップをグラスソリッドで繋いで治したのが完成
今回はスレッドコーティングが上手くいって仕上がりも良い感じにできました。

これまで弾いたり凹んだりして失敗してたのは室温のせいなのかも

スレッドは何となくゴールドで巻きましたが、

結局一番時間と手間が掛かるのはウレタンコーティングですね。

1回塗って削ってってのを5,6回くらい繰り返すので。

まぁやらなくてもいいんですけど、仕上がりが綺麗で傷にも強くなるので。

結果的にロッドの長さも変わらず、ソリッドでもトップガイドを変更することなく、

そのまま取り付けることができてバッチリです。

触った感じ少しだけ元より柔らかくなったような感じですが、

海で撃沈続きだったのを癒されついでにロッドの確認にナマズ釣行へ

キャストしてみた感じは、やはり若干柔らかくなったような感覚で、

10gくらいのルアーも投げやすくなりました。

で、驚いたのが最初のポイントで30センチくらいの小さいナマズが2匹も釣れたこと
これはソリッドティップじゃなかったら乗らへんやろなぁってのを実感。
その後バイトもかなりありましたが乗らない方が多かったので、

ソリッドだから特にノリが良かった、とまでは実感出来はしませんでしたけど、

秋になり水位が下がったおかげでポイントが広がって、

数も結構釣れてかなり楽しめました。

やっぱナマズは癒されますね~キャストだけでも楽しいし、

おまけにトップに出る迫力あるバイトも楽しめるし。

シーズン残り少なくなってきますが、あと2回くらいは行こうかな。


海の方はもうそろそろシーバスの方も始動しようかなと思うんですが、

少し前に新たにベイトのロッドを1本購入しました。

ダイワのラテオ93MBです。
ヤフオクでほぼ新品に近い状態のものをそこそこ安く落札できたんですが、

同時期に出てたヤマガブランクスのアーリーforRock 93MHが本当は欲しかったかな。
(落札日が後だったんで仕方なくラテオを入札しました)

というのもこのロッド、結構硬いんでそれなりに重量あるルアーを使うぶんには良いと思うけど、

10g前半とかは結構キツいかな~と。

秋は良くてもアフターとか考えたらMLの方が良かったかな

まぁでもそもそも釣果だけ優先するなら、

自分が行くフィールドは飛距離が重要でスピニングでやる方が間違いないんで、

今まで興味ありつつも手を出してこなかったんですけど、

HRFPEを買ってリールあんまり使わないのも勿体ないしな~っていうのと、

いつもと少し違うこともやってみたくなったので。

まぁどうなるかやってみてやっぱダメだってなるかも知れないですけどね


そんなわけで9月ももう終わりますが、

来月は更新頻度上げられればいいんですけどね。

とりあえず太刀魚、貝塚で止まらず北上してきてくれへんかな。

にほんブログ村

関連記事