てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

2018年11月27日

11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

連休最終日、前回の釣行から1日空けてまた河川シーバスへ。

11月最後のチャンスにランカーは出たのか...果たしてキョロキョロ



歳末ナチュラム祭11月30日から!

2日前はベイト量が激減しており、かなり不安だったものの、

サイズの良いイナッコだけが残っていたせいか、

シーバスからの反応は多く、結果的には悪くなかったですが、

今回は冷え込みが緩んだせいか、ベイトの量も前回よりは増えた感じ。

この秋の釣行では去年のパターンとは変わって、

シーバスが差してくるタイミングが早くなっているのか、

上流にとどまっていた奴なのか、今回はかなり早い段階でヒット。
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

ドシャローからの駆け上がり付近にブルースコードⅡを大遠投して喰ってきました。

サイズは50ちょいですけど、この一匹、このパターンが後の呼び水となりました...

ブルースコードⅡは飛距離抜群なのに膝下くらいの水深をスローにドリフトさせられる。

これまでたまに使っては釣れなくて2軍扱いしていましたが、

今回のポイントにはうってつけ。

スタスイがシャローでデッドスローにドリフト出来りゃ言うこと無いんだけどぶーん

とにかく飛距離が60mほど必要で、水深が膝下なので、

その水深を弱い流れでもデッドスローでドリフト気味に流せないと使えない。

ギリギリ届いても重心移動のウェイトを戻したりする作業はなるべく行いたくないので、

手持ちのルアーで実質使えるのは、このブルースコードⅡと、

シマノのレスポンダー149FゴリアテHi、今回はほぼこの3つがメインでした。


1本目が出てから続くかと思いきや、やっぱり時合いじゃなかったみたいで1時間ほど音沙汰なく、

ようやく潮が緩んできたタイミングで、やっぱり喰ってきたキラキラ 
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
さっきと全く同じパターン、ブルースコードⅡで
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

これは完全にこの日のパターンやな、と確信したので、

念のため元々2軍扱いで少々サビが入って鈍ってたフックをこの日使わないっぽいルアーのと交換。

こういう一つ一つの気遣いをしっかりやっておくかどうかで、

ここ一番での良型が取れるかどうかに掛かって来るんですよね。

今シーズンは2回ほど妥協してリーダーが切れたり、フックが折れたりで、

良いサイズを逃してしまっているので汗


この一本のあと、また続くかと思いきや1時間ほど沈黙ぶーん

明らかに生命反応が出てきて時折ベイトが逃げるような挙動を見せるので、

魚は入ってきてるはずだけど、ショートバイトで掛けられなかったり...

で、ようやく追加
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

サイズ計ってないのは目測50~60前半までのサイズですが、

すぐにリリースして時合いを逃さないため。

こいつは手前の駆け上がりでゴリアテHiにヒット。

刻一刻と水深は変化するので魚のフィーディングエリアも変わる。

自分が立っている位置が魚のフィーディングエリアに入っていて、

自らポイントを潰すことがないように注意しないといけませんが、

自分含めてこれに気づかず釣りしてる人って実際のところ多いんじゃないかと思います。


釣行に戻って...これまで時合いに入ったと思いつつもなかなかヒットしませんでしたが、

今回はすぐさま追加、この時期らしい重量感のある70アップ
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

さっきと全く同じパターンでゴリアテHiを手前の駆け上がりに流してヒット
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

デッドスローにめっぽう強いゴリアテHiは、

ショートバイトも結構あって乗らないことも多いけど、アタりの数も多い。

ショートバイトの要因はカラーなのか、フックなのか、その辺りに原因はありそうですが、

今使っているマルトの袖型#4番は刺さりも強度も問題なし。

フックの形状的にロングシャンクだから、丸型の方がこのルアーには合ってるのかもキョロキョロ

マルト(土肥富)の違うフックを通販でまた注文してみたので、

届いたらまた記事に書こうかなと思います。


2,30分後に今度はまた遠投して
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
タイリクの血が入ってるのか、ヒレだけじゃなく体も斑点が少々ありましたけど、

砂まみれで見えにくいですよねぶーん撮影の瞬間に暴れるから...
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

この一本からレスポンダーがハマって連発。

今年は70くらいのサイズが本当に多い...
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
すぐ次の一投で、これまで最大のボテボテ76センチ
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
やっぱこの時期じゃないとこういう魚は釣れないんですよね
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
ボラコノシロカラーでも
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

この一本で時合いが終わったっぽくて、反応が鈍くなる。

まぁこんだけ釣れりゃ存分にコンディション最高の引きを味わえて満足ではありますが…

やっぱりランカーが欲しいベーこの潮でランカーが出ないとかなり可能性は低くなる...

と思って反応が無くなってから30分ほど粘って、もうそろそろ上がるかと思いだしたところで、

クロス気味にキャストし流芯近くのボトム付近をダウンにドリフトさせてたブルースコードⅡにバイトびっくり!

結構数釣ってたのと、さほど引かないので大してデカくないやろ、と少々強引なやりとりをしつつも、

寄せてくるとデカい...我に返って2,3度突っ込みましたが引くというより重いって感じで...

キタ━(゚∀゚)━!
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
ブルースコードⅡのフック変えといて本当に良かった
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?
83センチのランカーサイズ、ようやく出てくれましたよGOOD
11月最後のチャンス ランカーは釣れたのか!?

この魚が最後に釣れて、この日最高の締め括りとなりました。

やっぱ60、70が連発してる時には警戒して喰ってこないんでしょうね。。

それにしてもブルースコードのグローカラーがこんなにハマるとは思いませんでした。

満月で潮もクリア気味だったのが良かったんでしょうかね。

とりあえずどれくらいの潮位、タイミングで使えば良いかというのが分かったので、

今度は違うカラー買ってみようかな。

今年の感じだと来月の大潮も産卵落ちしてない個体は狙えるかも知れませんね。

とりあえず来週はまた食料確保にまたデカアジ釣りに行くかな。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村





同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 01:12│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

グッドサイズですね、よく肥えているしファイトも楽しめた事でしょうね
私は、雑用でバタバタしてたので先週釣りに行けませんでした
太刀魚釣りも、少し落ち着いて来たので釣り場も人が減った様に感じます
師走に入ったので、何となく落ち着きません
ランカ-サイズ良かったですね。
Posted by hanman at 2018年12月04日 22:09
<hanmanさん

こんばんは。
正直大阪府内でランカーサイズを狙って釣るのは結構難しいと感じてますが、
この秋も何とか一本出てくれてホッとしてます。
太刀魚もそろそろ数釣りからサイズ狙いの釣りになってきそうですね。
気温の変化が大きいので体調にお気をつけ下さい。
Posted by 竹 at 2018年12月05日 23:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。