てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫

2019年12月30日

釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫

例年恒例のクリスマス釣行も見送り、今年は土曜に釣り納めに行ってきました。

そろそろ水温の方も15℃を切ってきているので、

アジは居なくなったかな?と思いつつ、釣れればアジング、

居なければメバリングのプランで行ってきました。




先週末は潮のタイミングが良くなかったので釣行は見送り、

今回は大潮で2週間ぶりのポイントですが、水温が下がってきているのでどうか?

釣果情報ではボチボチアジが少なくなってきたと出てるので…

まぁ今回は最近メバルプラッギングが面白くて、

プラグも何個か買って試したいなと内心思っていたので、

アジが釣れなきゃすぐ切り替えようとは思ってましたがぶーん


ポイントに着いて状況を見ると、微妙に薄く濁りも入ってる感じ。

満潮潮止まり、これから下げに動くというタイミングでしたが、

一投目から明確に当たったので、こりゃイケるな~と思った瞬間…

ドラグが前回同様またミャーと鳴き出して止まらんがーん

いきなり青物が掛かったのか…水面ではベイトが追われるような気配があったけど、

まさか一投目からジグ単に喰ってくるとは…

それにしてもパワーありすぎてストラクチャーに走られていきなりのラインブレイクガ-ン

気を取り直してリーダー組み直して再開。

満潮からようやく潮も動き出すかな、というところで待望のアジアップ
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
居てくれてホッとしたものの、やっぱ潮が下げに動き出すまでは殆ど反応なかったですね。

下げに動き出して周って来た感じかなはてな

これでようやく落ち着いてアジングに専念できると思いきや、

またしてもドラグが悲鳴を上げる…

今度は最初魚が気付かずに浮いてきたので正体が判りましたが、70くらいのシーバス汗

タモもないしやべぇなぁと思いつつ、なんとか時間掛けりゃ取れるかなと思いましたが、

恐らく産卵落ち前の最高のコンディションのせいか、釣られたことに気付いてからはかなりの突進力sos

何とかさっきよりはやりとりできましたが、足元のテトラにPEがスレてまたしてもラインブレイクぶーん

勘弁してくれよ~って感じですが、この日はかなりシーバスが入っているようで、

足元のテトラ際で釣ったアジをランディングする際に何回も喰い付いてくるのが、

常夜灯で明るいので丸見えびっくり!

アジのサイズも20前半から20後半まで釣れますが、サイズお構いなしに襲いかかってくるので、

仕方なく口切れ覚悟でドラグ強めにしてゴリ巻きでやりとりしてました。


潮が動き出してからは良い感じにアジも釣れるようになり、

今年ラストのアジングを楽しんでいましたが、ここで常連さん2名が登場。

いつも土曜に来てる顔見知りの人達と久々の再開で一緒に釣りすることに。

相変わらず釣ったアジをランディング間際にシーバスが喰い付いてくるので、

常連さんたちは釣ったアジで泳がせ作戦に。

すると簡単に掛かりますが、2名ともテトラに擦れて切られ、

自分もゴリ巻きでアジングやってましたが、ちょっとアジのサイズが良くて、

一瞬上げるのが遅れた際に喰い付かれて、またしても突っ込まれラインブレイク…

これまでも70アップのシーバスは同じタックルで上げれてますが、

どうも落ち前のコンディションの魚にはパワー不足は否めない。。

こんなことなら強いタックルも持ってくるんだった…


で、そうこうしてる内に青物が周って来た気配があったりして、

引き続き常連さんたちは釣れたアジで飲ませをやってましたが、

ナイスタイミングで自分の釣ったアジに着いてきたハマチが、

自分のアジに喰い付けず、すぐ近くで泳がせてたアジに食い付いて、

見事な連携プレーで50センチあるなしくらいのハマチをゲット(画像なし)

喰い付く所からランディングまで、常夜灯で明るいので全て見えてなかなか面白かったですねアップ

自分はひたすらアジ狙いでやってましたが、ストラクチャー際に投げると、
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
久々のメバル。

1.8gのジグヘッドに喰ってくるってことはかなり活性も高い様子。

こちらは水温的にも良くなってきた感じですね。

アジは結構釣ったので、ここから自分はもう一つのプラン、メバルプラッギングに移行。

これまでは秋から冬のアミパターンのメバルは、

0.6~0.8gくらいの軽量ジグヘッドでゆっくり落として喰わす、っていう釣り方でやってましたが、

プラグオンリーの釣りは前回からが初めて。


どんなもんかなぁと、潮位も下がってきてはいますがやってみると…

凪の大潮のお陰か結構アタってくるキラキラ 

しかもこれまでやってたように沈みテトラギリギリまで、根がかりスレスレまで沈めなくても、

かなり表層でも喰ってくるのには驚きました。

ミノーでもシンペンでも、トラウト用のクランク?シャッドでも。

ワゴンで売ってるプライアルのファーストミノー45も結構普通に釣れて使えますねGOOD

あと5mほど飛べば言うことないな、という感じですが。
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
ジグ単だとなかなかフッキングしないような小型のメバルも、

トレブルフックのお陰でフッキングが良いような感じです。

ただ、同じプラグで釣ってると当然フックの消耗もしてくるので、

替えのフックは買っといた方がいいですね。

マルトの#12をネットで買いましたが、軸も割と太くて強度もあるので、

良型狙いでも問題なく使えるでしょう。

プラグの強みはやはり表層で喰ってくるメバルに強い印象で、

ど表層じゃないと喰ってこない、今まで逃してたメバルが居るってのはよく分かりました。

干潮潮止まりのタイミングなのに、スポーニング絡みの良いサイズが、

フェイクベイツF50(廃番)の板オモリチューン、スローフローティング仕様にヒットキラキラ 
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
もしかしたらアミパターンの時期はワームよりプラグの方がフッキング率も考慮すると、

より数は釣れるかも知れません。

まぁ完全に沈んでしまってストラクチャーにタイトになってる時はワームの方が強いと思いますが、

春のバチパターンの時期になれば、より表層が強くなって来ると思うので、

使い分けしていけばもっとメバリングも楽しめそうです。

年明けから早々にアフターのシーバス狙いを始めようと思っているので、

その合間にでもメバルプラッギングもできればなと思います。


今回はアジ・メバル、両方存分に楽しめ久々に他の人と一緒にも出来て、いい釣り納めになりました。

結局アジは25匹ほどキープ
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
サイズは22~28センチほどでこれまでと変わりませんが、
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
2週間前と比べて、捌いてみると脂の乗りがかなり多くなってます。

正月用に良い刺し身が確保できて良かったです。


そういや、まだ要らんかなぁと思ってましたが、ライトゲーム用のPEライン補充しておいてよかった。

今回3回も切られて前回も切られて、気づけば下巻きまでライン出されて、

かなりライン持ってかれてたみたいですぐすん

まぁPE巻いたスプールはもう一つアーマードF+プロがあるんですが、

ここ2,3回はだいぶ前に巻いてたスモールゲームPEの方を使ってたんですよね。

で、安いから大丈夫かな?と、あまり見かけないヤマトヨのPEを試しに買ってみましたが、
(因みに地元の釣具屋のセールで、ここからさらに10%オフでした)

今巻いてるサンラインのスモールゲームPE HGより1/3~1/4の値段…
釣り納めはアジング&メバルプラッギングで満喫
強度的には0.3号で6LBなんで大丈夫かな!?

ラインは白で見やすくて良いですね。

また気付いたことがあればインプレしようと思います。

今年の更新はこれで最後、いつもながらスローペースでの更新でしたが、

来年もボチボチ更新続けていこうと思うので、また宜しく、皆様良いお年をパー
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 17:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。