てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › これからがハイシーズンのチヌ&アコウ

2021年06月14日

これからがハイシーズンのチヌ&アコウ

ナマズ釣行の記事の後、海の釣りの方を分けて書いてたんですが、

誤って内容消してしまって徒労感半端ないので、

簡単にまとめときます。
これからがハイシーズンのチヌ&アコウ

先週は火曜に急遽時間ができたので、これからハイシーズンのチニングへ。

最初にかなり久々の旧堺港へ行ってみました。

ワンちゃんバチ抜けもあるかなと思ってましたが、

終盤のようでクルクルバチのみ湧いてる感じでボイルも無いので結局狙わず眠っzzz

チヌは今回ハードルアーで釣ろうと思って、

使ったのはプライアルのファーストクランク35MD
これからがハイシーズンのチヌ&アコウ
値段が手ごろで、小粒でチヌ狙いには最適。

実際これ以外のクランクベイトも使ってますが、こいつの反応が良いんです。

これをMリグ仕様にします。
これからがハイシーズンのチヌ&アコウ
フロントアイにウォーターグレムリンの735-4、735-5辺りをセットして、


フックの可動域を狭めるのと抜け防止に熱収縮チューブをかましてあります。

で、現場は濁りがあまり無くて微妙な感じに思えましたが、

投げて早々にヒット…したものの合わせでPEから切れる…

どっか傷が入って傷んでたのか、PEが擦れてたのかぶーん

人が多くて落ち着かないので早々にポイント移動して狙いましたが、

この日はどうも噛み合わない…

さっきと同じ合わせ切れや根掛かりでストレスの溜まる釣行になりましたダウン

何とかジグヘッド&ワームで2匹釣れましたがサイズもイマイチ。
これからがハイシーズンのチヌ&アコウこれからがハイシーズンのチヌ&アコウ
やはりこの時期はイガイの着くエリアでマチヌ狙いが面白いかな。

またチニングはこれから夏ちょくちょく行こうと思います。


で、土曜の釣りは今シーズン2回目のアコウ狙い。

前回結果が良かったので今回も期待してましたが、やっぱそう簡単じゃないですねぶーん

まずはいつも通りチャターリグから始めましたが、ワームを新規導入した、

リングベイト4インチを使ったからか、このサイズだとガシラもなかなか掛からず…

(スイングインパクトのパクりですが、ノンソルトで針持ちが良いです)

珍しくチャターリグを根掛かりさせてしまったので、この日は早々にダウンショットに変更。

ガシラの良型だけキープしつつ、どんどんランガンしていきますが、

なかなかアコウは掛からず。。

前回最初に釣れたポイントに期待して来ましたが反応がなく、

前回2匹目、3匹目が釣れたエリアでまたランガンで狙っていきましたが、

どうせならとダメ元でいつもと違ったことをやろうと、直リグをやってみることに。

メジャーなリグながら今まで食わず嫌いしてたんですよね。

フリーリグやキャロと違って、

どうも着底時にワームがフワッと漂わないような気がしていたので。

それと、根掛かりするんじゃないかっていう懸念もあって。

まぁ、これに関しては前回からダウンショットで使ったデルタ形状のシンカーで、

極力軽いものを使えばさほどしないというのが、やってみて判ったんですが。


で、実際やってみると普通にガシラも釣れてくるので、アコウもイケるんじゃないかと、

ワームをややバルキーなキジハタホッグに変えて、

(これまで殆ど使ってませんでしたが、直リグとの相性が良い気がします)

ガシラを釣れにくくして狙ってみると、着底時にガシラとは違った感触がしたので、

パワーファイトで強引に浮かしてみると…
これからがハイシーズンのチヌ&アコウ
前回を上回る太さのある42センチをゲットキラキラ 

ガシラを何匹かキープしてたので、

今回もリリースしましたが、やっぱちょっと勿体なかったかなベー

直リグは初めてやってみましたが、

ワームがシンカーにつられて落ちる感じがリアクション的に口を使わせられるのかなと。

ダウンショットと使い分けて今後はメインで使っていこうかなと思います。

広く探るには向いてないんで、ある程度エリアを絞って釣っていく感じかな。

まぁ効率は良くないかもしれないけど、釣れる確率は高いような気がします。

あまり投げないのと、穴を越えて落とすたびにベールを返すよりも、

クラッチ切って落とす方が効率が良く、ベイトリールの方が向いてると思うので、

またベイトタックルも使ってみようかなと検討中です。

前回から使ってるディアルーナは軽くてパワーもあるけど、

やはり長いのでずっとロッドを立てて使ってると、腕がちょっとしんどくなってきます。

長さによる利点もあるんで、この辺はある程度しゃーないかなとは思いますが。


結局今回は何とか一匹本命を釣ることができましたが、

基本アコウ狙いと言っても実際釣れるのは殆どガシラになります。。

これはオカッパリ、ボート問わず大阪だと大抵そうなると思います。
(ガシラの少ないポイントもありますが、居ないより居る方がアコウも多い気がする)

そう簡単に釣れる魚じゃないですが、狙わないと釣れないですし、

興味ある人はやってみる価値はあると思います。

梅雨も本格化して蒸し暑くなり、水温もだいぶ上がって来てるので、

近々タコの方も様子見に行こうかなと思います。




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:30│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。