てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 

2023年02月23日

厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 

2月に入って2回目の潮周りということで、

戻りシーバスもそろそろ良いサイズも戻ってくるはず、

と期待してまた行ってきました。



まずは先週金曜日…

前回も大潮前の中潮はパッとしなかったんで、

今回も嫌な予感がしますが、天候とスケジュールが合わないので止む無し…

前回の大潮周りと同様干潮前2時間くらいから、

同じ下流側のポイントへ入りましたが…

やっぱり魚が少ないのか、なかなか反応が得られず、

ダメ元で下げの最後くらいにスイッチヒッター105Sを遠投で、

なんとか一本バイトがあり掛けることに成功しましたが、

寄せてきてあとちょっとってところでバラしでガックリぐすん

潮止まりからも下流からは移動せず、さっきやってたところよりも更に下流の、

本当に水深2,30センチのどシャローのところでラビット109のドシャローを、

ひたすらゆっくり巻いてくると、コンコンっていう渋いアタリでヒットキラキラ 
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
アフターらしい痩せた65センチでした。

なんとか坊主は免れた、って感じですが本当に渋いダウン

上げはいつも上流側に移動してましたが、

ラスト1時間くらいまでは下流で粘ってやってると、

またラビット109ドシャローにバイトがありましたが乗らず…

手応え的にたぶんさっきよりもデカかった感じがしたけど…残念タラ~

この日は結局3バイトしかなく、危うく坊主という釣行で終了ぶーん


で、次の火曜にリベンジ釣行へ。

大潮ということで前回よりは魚も入ってきてるだろうと期待して…

この日も下流側へエントリーしましたが、

風向きが西よりのせいで流れと逆にラインが持っていかれるsos

潮目の筋も沖にできたり手前にできたりと、ころころと変化して狙い所が難しいぶーん

二週前みたいにアップに投げてのドリフトでは反応が得られず、

実績のある対岸側の駆け上がりに遠投する作戦で回遊してくる魚を狙うことに。

スイッチヒッター105Sのレッドヘッドパールでショートバイトがあるも掛けれず、

ただ、狙い所は合ってると思ったので、今度は105Fのスケパール系にチェンジ。

すると思った通りにヒットアップ
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
60後半のまずまずなサイズでした。
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
このルアー廃番になってからはオークションとかでも高値で取引されてるんで、

無くすのが怖いんで出し惜しみしてるんですけど、

やはりここ一番では頼れる存在です。

この一匹の後、ドリフトから回収する時に、バイトは感じませんでしたが、

ビーフリーズのシンペンチューンにヒットしたんですがスレ掛かりっぽくて外れ。

で、潮止まりでもうダメかと思った時に、

スイッチヒッター105Sの方で遠投から手前に来てのU字で根掛かり?かと思ったら魚。
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
さっきのスレ掛かりと同じような感じでしたが、今度はフック一本ながらしっかり掛かってました。

サイズ的には60無いくらいだったので置かずに撮影しましたが、

こうやって撮るとサイズ感が判らなくてデカく見えますねぶーん

調べてみると、絶対的な信頼を置いてる105Sの透けパール系各色、
(エメラルドイワシ、エメラルド鮎、パールオレンジベリー)

全部カタログ落ちして要らん色が追加されとるガ-ン

どれか一個くらい残しといてくれよマジで…


潮止まりから小休憩後の上げで前回同様下流側でしばらくやってみるものの、

どうもやはり一匹目を釣った対岸側の駆け上がり付近が良さそうに思えたので、

そちらに移動して狙ってみることに。

思った通り、最初最近入手したサーフェスワンダー90でバイトがあるも乗らず、

スイッチヒッター105Sでもショートバイトで乗らず2回もチャンスを逃す汗

ここで、最近は全く使ってなかった廃番ルアー、マリアのフェイクベイツNL-1を投入。

アクション控えめで喰わせに振ってるルアーなので、

この時期良いんじゃないかと投げてみると数投目にヒットキラキラ 
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
見にくいですが、今年のアフターでは最大の77センチでした。
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
こんな感じでガッツリ3本ハーモニカフッキングで深いバイトがなかなか出ないんですよね。

この時期は1バイトが貴重なのに、乗らないショートバイトに悩まされます。。

もうちょいティップが柔らかければ、と思うんですけど、

張りがないロッドだとすっぽ抜けが多くなるし…難しいところです。

この日はこの一本の後、上げでデカいのが出るかなと期待したんですが、

やはり以前のようには釣れず…

相変わらず今年は殆どボラも入って来てないので、シーバス自体も少ないのかキョロキョロ

ボトム付近を巻いてくるとデカいモクズガニの腕だけ取れてきたんだけど、

果たしてあれがベイトになるのか…

ボラを意識してればもう少し波動のあるルアーでレンジ上でも反応良くなると思うんですけどね。

ただ例年3月になるともっと難しくなるのでどうなるでしょうか🙄


そういや、以前立ち寄った釣具屋に今回釣果があったフェイクベイツNL-1が売れ残ってたような、

と思って行ってみると期待外れで売り切れてたんですが…

その代わりにスイッチヒッター105Fが売れ残ってるのを発見びっくり!
厳寒アフターシーバス カタログ落ちルアーが活躍 
パールオレンジベリーの予備が手に入ったのはデカいキラキラ 

買ったことなかったけど3Dイナッコっていうカラーも買っときました。

今回釣果のあったNL-1にしてもスイッチヒッター105Fにしても、

どっちも本当に良いルアーなんですけどね…

再販したらNL-1とかは再評価されて売れるんじゃないかと思うけど、

マリアはもうシーバスには力入れないっぽいし、

どっかで売れ残ってないか、また探そうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 13:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。