てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 昨日に引き続きエギング♪

2009年03月12日

昨日に引き続きエギング♪

こんばんは。

昨晩も引き続き潮も良いのでエギング行って来ました。
みなさん、次の中潮終わりまでは確立高いですよ!


さて、今日も昨日と同じとこへ行って来ました。
相変わらず打ち込み師は居ますが、投げたい所には打ち込んでなかったのでラッキーでした。
現場は風裏、追い風で良い感じにエギが飛び、波もなくイケそうな雰囲気満点でした。



昨日と違って開始20分くらいで乗りました。
タイミング的に今日はバッチリ狙い通り音符オレンジ

昨日に引き続きエギング♪

サイズはたぶん1.3キロくらいでしょう。
昨日の奴よりは若干デカかったので。
帰りに悠冶のゆうさんに会って、差しあげて帰ったので量ってません。

またもやギャフ掛けに手こずり、胴体のど真ん中に掛けてしまいました。
おかげで墨の雨が降りそうでしたびっくり!
何とか避けて事無きを得ましたが。

昨日と同様メスですね…、オスが喰ってこないとなかなかサイズアップしないんでこの辺は苦しいですタラ~

これを釣ってからも時間があったので2時間ほど粘りましたが、沈黙眠っzzz
まだ釣れそうな感じだったんですが…そう甘くはないですね。
少ないチャンスをモノに出来るか…、それがオスならそれなりのサイズは期待できますが、
メスだったら…仕方ないですね。今後もこういう釣りは続きそうです。


エギは1軍のダイワのモンスターワン、4.25号
いつも通りドリルでシンカーに穴を開けてチューン、
それに加えて背中の色を缶スプレーの赤を塗ってます。
これが元々の明るいオレンジの上に重なって、橙色っぽくなって良い感じです。

このポイントは背中が赤とか濃い色で腹が結構アピールあるエギが良く釣れる感じなんですよね。
夜って事と、水深がそれなりにあるからかも知れませんが。
因みにこのエギはホロ下地です。


帰りにゆうさんから夜光塗料を借りました。


昨日に引き続きエギング♪


これが結構いい値段するんですよね~そんなに量入ってないのに(笑)

でもこれを塗って作ったエギ見せてもらいましたが、メッチャ良い感じでした。
僕も次作るエギはこれで決めようと思いますグー

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村
   ↑↑↑↑↑
更なる大物を!と応援ワンクリックお願いしま~す!




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 01:39│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
イカ、ありがとうございます!
夜光塗料高いね(笑)
これで釣れるならいいですが警戒されて釣れなかったりして。
責任は、取りません(笑)
Posted by 悠冶のゆう at 2009年03月12日 06:58
夜光塗料は高いですよね(>_<)
僕はほぼ百均でガマンしてます

昨日は自作エギロストしちゃいました…
Posted by s-k at 2009年03月12日 08:20
モウ・・・アナタハ、プロデス!!!。。。

烏賊釣りたいけど・・・ライン巻き替えないと。。。
でも、金はなるべく対タマン用ウェポンに投資したい。。。

でも、烏賊食べたい。。。
釣りたい。。。
Posted by エギング修行僧 at 2009年03月12日 18:24
相変わらずゲット率高いですね。スゴッ

烏賊ってひょっとしてメスのほうが個体数多いんでしょうか?それともオスより食欲旺盛?
ただの偶然ですかね。
Posted by ta-ke at 2009年03月12日 21:30
またまたナイスなサイズを揚げてますね!!
今日いったけど風と波に負けました(^-^;
座談会ぜひ実現したいものです。自分は沖縄市に住んでいます。
Posted by ひでぼう at 2009年03月12日 22:53
<悠冶のゆうさん

確かに高いですよね。でもあの光具合に感動でした。
色々試して一緒に成果上げましょう~。


<s-kさん

夜光塗料普通のカラーの3分の1くらいしかないのに、値段は4倍くらいしますから、なかなか買うのに躊躇してました。
以前百均の半ツヤクリアーっていうの買ったら、
気分悪くなるような臭いで全然乾かないし、厳しかったです。
普通のラッカースプレーは使えるんですかねぇ。
僕はいつもホームセンターで売ってるアスペンのラッカースプレー愛用してます。

自作無くしたんですか…残念ですね。
まぁまた切り替えて作りましょう。
僕も今日作ったばっかりの奴なくして凹んでますが…。


<エギング修行僧さん

僕より釣ってる人もっと居ると思いますよ~。
僕はエギングとライトルアーは兼用できるようにしてます。
でもシャクリ繰り返してると毛羽立ちやっぱ早いですね。

タマン用ウエポン買うんですか~いいですね。
僕もタマン釣りたいんですよね。
去年はライトGTタックルで気合入れて狙いましたが、ダメでした。
今年は何とか釣りたいですが、難しいだろうな~。


<ta-keさん

実は今晩もやらかしました(笑)

メス率に関しては本当に謎です。
人間と一緒で本能的な食欲は女の方が旺盛なのかな?
と思ったり、オスがメスにレディーファースト的に譲っているのか…。

以前はデカいオスは底周辺に居るので、底を積極的に攻めてないから、
メス率が高いんだと思っていましたが、どうやらそれだけでも説明が付かないですし、本当に難しい問題です。


<ひでぼうさん

今日は風やばかったですね、南風だと思ったら殆ど東風だし…。
でもやりましたよ~!今から記事書きます。

沖縄市ですか~ちょい遠いですねぇ。
飲んでも帰りが遠いからなかなか気軽にって訳にもいかないし。
ブログやってる人で宜野湾周辺に住んでる人意外と少ないみたいですね…。
Posted by at 2009年03月13日 00:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。