てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 省エネ釣行

2009年07月01日

省エネ釣行

こんばんは。
連日暑いですね汗
今日も日没前後の省エネ釣行へ行ってきました。

条件的に教えてもらった潮を外していますが、
マズメだし行ってみないと分からないしなぁと思って。

でも情報どおり魚の回遊はありませんでしたぐすん
さすが言ってたとおりだ、と再確認びっくり!

まぁ一応晩飯用の魚は釣れましたが。

省エネ釣行

ヤマトビーの30センチちょいのまぁまぁサイズ。
以前リーフで40センチほどのを釣って食べたことありましたが、
結構美味かったんですよね音符オレンジ
今回はマース煮(塩茹で)で頂きます。


しかし、最近ほんと魚も烏賊も同じなんだなぁと実感してます。
何がかって言うと、ポイントごとの釣れる条件をどれだけ知ってるか、
が釣果に大きく関わってくるかってこと。

当たり前と言えば当たり前だと思うんですが、
やはり釣れる条件やパターンを見極めて釣行することが大事だなと...。
あまり知らないポイントでも、釣れた時の条件を記憶しておかないとなぁ。
どんな魚も行き当たりばったりで釣れるほど簡単じゃないですもんね。


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:18│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
デカイですね・・・
40cmのヤマトビーって刺身できますね・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2009年07月01日 22:24
烏賊も魚も同じ生き物だからねぇ♪人間でも結構、規則的に動くし。
梅雨明けしましたよ(^O^)/
Posted by マイコ~ at 2009年07月02日 08:44
ヤマトビーはバター焼き最高ですよ♪

竹さんなら魚釣れるパターンすぐつかみそうですね
デッカイの期待してますよ(^-^)/
Posted by s-k at 2009年07月02日 10:28
うちの島から消えてしまったヤマトビー。

本島の方に移動していたんですね。


そのサイズならガーリックバターとか甘酢あんかけでも美味しそう !!
Posted by カンナ at 2009年07月02日 13:21
<ポーキーズさん

それまで小さいのしか釣ったこと無かったから、
40センチの奴は見た目全然違って見えました。
今まで自分で釣った魚の中では結構美味しいですね。


<マイコ~さん

そうですね、条件読んで釣りしないとなかなか...。
梅雨あけましたね!手漕ぎ大会か立ち込みしましょうか。


<s-kさん

バター焼きにしたら良かったですね。
でもやっぱなかなかイケました。

ポイントや潮のタイミングはネット見てても分からないですから、
やっぱ自分の足である程度労力掛けないと、そう簡単じゃないですね。

デカいの釣りたいんですが、やっぱある程度のサイズ釣ろうと思ったらどうしてもストイックになってくるんで...その辺の折り合いが難しいところです。


<カンナさん

そちらではあんまり居ないんですかね~不思議です。
河口で小さいのは釣れるけど、これくらいのサイズはリーフとかじゃないとなかなか釣れないですね。こいつも産卵期なのか卵が入ってました。
Posted by at 2009年07月02日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。