てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 自作エギで記録達成!!

2010年01月20日

自作エギで記録達成!!

こんばんは。

ここ2,3日は天候に恵まれイカ日和でしたね。
金曜くらいまでは暖かい日が続くようです。
で、今日は仲間と一緒に久しぶりのポイントへダッシュ

その前に、昨日某ポイントで一投目に釣ったイカ。

自作エギで記録達成!!

5、600gくらいで食べごろかなと思ってキープしていましたが、
帰るときに見ると無くなってるしがーん
どうも野良猫に持っていかれたようです…ガ-ン
一気に徒労感がどっと出ました…。

でも昨日は曳きをやっている人にお会いすることがあり、
色々質問攻めしてかなり良いアドバイスを頂き、収穫は大きかったです。
この人は曳きもエギングも、っていう僕と同じで両刀使い(キャリアはもっと上)ですが、
やっぱ曳きをやっている人はエギンガーが知らないようなポイントとかを凄く良く知ってますびっくり!

因みにその人が使っていたエギを写真に撮らせてもらいました。
父親の方が製作されたようです。

自作エギで記録達成!!


自作エギで記録達成!!

ヒバに半田コテで焼きを入れ接着剤でコーティングしたものです。
シンプルですがとても味のあるエギですねキラキラ 
やはりクイ一番系の影響を受けているエギっぽく見えます。
これでキロアップをしっかり仕留めておられました。

で、この人に聞いたアドバイスなどを試しながら、
今日は曳きオンリーの攻めを通しました。


で…やらかしました。


手っ取り早く釣果からいきましょう。

自作エギで記録達成!!
2.25キロ


自作エギで記録達成!!
1.46キロ

自作エギで記録達成!!
2.14キロ
こいつは腕一本で無理できなかったですし、
寄せてから何回も走ってかなり手こずりましたベー


自作エギで記録達成!!

まとめてドーン(笑)

写真撮ってないリリースイカ1杯を含めると、2時間で一回の釣行記録となる…

アオリ総重量6キロ超え、
キター(^~^)b


しかも、ご覧の通り、すべて一本のエギ、僕が作った過去最高傑作だと思う、
自作曳きエギ4.5号でゲットです。

ほんとに嬉しい、このポイントで釣るためだけに作ったエギで、
仲間の師匠製作のエギを真似て作ったものですが、
もう殿堂入り決定かな(笑)

前にも登場させてますが…殿堂入りエギと2ショット
自作エギで記録達成!!

丁寧に何回もコーティングをやったおかげで、噛まれても少し凹んだだけで済みました。

自作エギで記録達成!!

これも勲章ですねOK
仲間の師匠製作のエギに比べればまだまだ勲章の数が甘いですが(笑)

因みに仲間もキロアップ1杯ゲット!
しかも僕が製作した5号エギでゲットです。

自作エギで記録達成!!

たぶん自作を始めてまだ数本目だった奴ですが、良い仕事してくれましたGOOD

いや~ほんと今年はサイズが上がらずパッとしないな~って思ってましたが、
今日で一気に大爆発してしまいましたね(笑)
しかも2キロアップが2本って…たぶん今年はもうこんな事は無いでしょうベー
あれから粘れば本来の時合いではあったんですけどね~、お腹一杯でした。

しかし最後のメスが2キロ超えなんですよね…これに付いてたオスは…一回りデカかっただろうな汗

今回は前日に会った人のアドバイスが凄く為になりました。
これでようやく曳きエギで釣る感覚(当たりの取り方やロッド操作)が身に付いた気がします。
取り込みを手伝ってくれた悠さん、いつもありがとう!


エギンガーの僕がどうして曳きもやるかと言うと、
当たり前のことですが、曳きエギでなければどうしても攻めきれないポイントがあるからです。
曳きエギなら横風でも、着底即根掛かりのポイントでも問題ありません。
しかもエギのロストは滅多に無いし、自作を大胆に活用することができるので、
今はエギングで釣るよりも嬉しいです。
これでまたエギ製作の意欲が湧いてきました(笑)


最後におまけですが、リーダーを新調しました。

自作エギで記録達成!!

今まではグランドマックスFXを使っていましたが、
このリアルFXはさらにしなやかで最高ですGOOD
さすが高いだけはありますね(笑)
特価が一個だけ残っててラッキーでした。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 02:39│Comments(18)釣行記
この記事へのコメント
竹さん・・・
マジですか

マジでスゴイよ。
おめでとうございます

一気に大爆発ですね。
曳き恐るべし・・・

曳きで釣りきれるようになればポイント選択の幅が広がりそうですね。
また曳きでの釣果期待してます
Posted by ta-ke at 2010年01月20日 07:21
竹さん、凄いですね!
自作エギで、なんて最高ですよ
これからも楽しみにしています^^
Posted by つねぶー at 2010年01月20日 08:30
おめでとうございます。

烏賊いるんですね!
もういないかと思ってました(>_<)

2Kgいったし、次は3Kgですね
Posted by aruter at 2010年01月20日 09:26
竹さん
おめでとうございます(^^)凄いですね(@_@)

私も早くキロサイズ
釣りたいです(涙)

昨日はありがとうございました。

セルロース・クリアー
早速メイクマンで
買ってきました(^^)

セルロース・クリアー
って市販のエギを
どぶ漬けしても
大丈夫ですか?

自作4号エギ
また作ります。
Posted by hide at 2010年01月20日 10:45
いやいやおみごと~っ!!! しかも曳きエギで!? たまりませんな~♪

実は最近亡くなった叔父の道具箱から曳きエギがでてきてそれを貰ったんです♪ んで、どしてもそのエギで釣りたい!!! 

いつか基本操作を教えてくんろっ^^
Posted by SHIN at 2010年01月20日 15:10
大漁ですね!!!6キロって・・・
しばらくいか三昧ですね(^-^)
おめでとうございまっすm(__)m曳きエギって普通のしゃくりエギでもできるんですか??
Posted by MATKEI at 2010年01月20日 18:21
全島的に沿岸は渋い中、素晴らしい釣果ですね!いないんじゃなくて抱かないってことなんでしょうか?
Posted by rikie at 2010年01月20日 20:00
うらやましすぎます^m^
僕も少しやる気でてきました。

あと、リーダーってしなやかさとかって大切なんですか?
自分は安い多いってことでプロ100しか使わないんですけど^n^
Posted by toshikeytoshikey at 2010年01月20日 21:14
いやはやもの凄い釣果ですね!
今までの鬱憤を晴らすかのようです。
しかも自作!
羨ましい限りです!
Posted by ひでぼう at 2010年01月20日 22:00
<ta-keさん

ありがとうございます。
これから良くなってくれると良いですね。

曳きができるようになると、ポイント選択の幅が広がりますね。


<つねぶーさん

ありがとうございます。
このポイントで釣るためのスペシャル仕様なので、
報われて良かったです。
また自作でゲットできるように頑張ります。


<aruterさん

嘘でしょう!
たぶんそちらでは今5キロアップになるべく、
すくすくと成長しているはずですよ。
今年も期待しています(^^

<hideさん

セルロース買いましたか。
市販のエギをドブ漬けはやった事無いんで判りませんが、
市販品も上からスプレーで塗装しているものもあるので、
色流れでにじんだりする恐れがあると思います。
ウレタンなら問題ないと思いますが…。
市販品はドブ漬けしなくても良いと思いますよ。


<SHINさん

たまりまへん(笑)
曳きで釣るのは言葉で言っても実際に釣って感覚掴まないと難しいですね。
僕も分かってはいるけど、なかなか自信持ってできなかったので…。
でも結局曳きもエギングも同様にやれば良いんだって結論に達しました。
また機会があったら書いてみるつもりです。


<MATKEIさん

一回の釣行でこれだけ釣れることは初めてですね。
冷凍庫はもう炎上です(笑)

曳きは実はエギングと特に違いません。
エギが浮くか沈むかの違いだけです。
最近じゃ市販で専用のものはヨーズリくらいしかないかもしれないですね。


<rikieさん

つい最近までかなり渋かったですよ。
釣れても小さかったし…。

成長のペースは場所にもよるんですが、
やっぱり全般的に遅いような気がします。
ここも前来たときはさっぱりで、
100gとかしか釣れませんでした(汗)

やっぱり釣れない理由は基本が出来ていることが前提ですが、
居ない所、タイミングで投げているからですよ。
場所によって急に釣れ出すところもあるので、
このへんは通わないと分からないですね。。


<toshikeyさん

これからデカいのどんどん上がってくる筈ですよ(^~^)/
勝負は3月、4月、今年は遅いから梅雨まではいけるはず。

リーダーは硬いとエギの動きに多少影響があると思いますけど、
釣果にどこまで直結するかって言われると何とも言えません。
エギング用のリーダーとして売っているものは、
やっぱ一般的な磯釣り用よりしなやかに作ってあるものが多いですよ。


<ひでぼうさん

鬱憤晴れました(笑)
そろそろ他でもサイズ上がってくるんじゃないですかね。
自作じゃないと攻めれないポイントなので、
報われて良かったです。
Posted by at 2010年01月21日 00:14
半端ないね〜
しかも狙って曵き餌木、さらに自作ときたら嬉しさ倍々だね
餌木製作も止まってるし、釣りにも行けてないので
この記事みてやる気だすよ!俺も頑張ろっと
Posted by TEL-C at 2010年01月21日 07:09
毎度です~♪

そちらの海は本格シーズン突入ですね!
それにしてもその釣果は凄い!!
羨まし~~~い(^^)

次は3キロUPですね!
Posted by エギ壱 at 2010年01月21日 11:36
うわぁ・・・
2時間で6キロってハンパないですね~(・_・;)
スゴいな~っ。
おめでとうございます。


やはり釣れるポイント、釣れる時間、時合っていうのがわかればヒット率は上がるんでしょうね、難しい事ですが・・・

今日イカ釣り行くつもりなかったんですが竹さんのを釣果見てウズウズしてきちゃいました(^-^)
Posted by やとわれ at 2010年01月21日 11:36
さすがです♪(^∀^)//あっぱれッ!
 いつか曳きに曳き込まれそうな・・・(笑)
僕以外にも(焼き江木)やってる方がいて安堵しました♪
Posted by 【H】です♪ at 2010年01月21日 15:50
凄いとしかいいようがない
完全に敗北ですね。。。竹さんには敵わない。。。
やっぱり自作エギがいいのかな???
Posted by つーねー at 2010年01月21日 21:05
初めまして。

本当は初めてでは無く、ガーラ狙いの時にIさんと一緒に2度程会ってます。

あの後から、ブログは見ていたのですが、コメントは暫く控えておこうと

イカ凄いですね。
こちらのブログから、引きに興味が出て、色々参考にさせてもらってます。

これから、時々コメント入れますので、よろしくお願いしますね。

mixiやってたら覗きに来てくださいね。
釣吉おっさんでいますので
Posted by 軍曹@釣吉O3 at 2010年01月22日 02:54
おめでとうございます!

1回の釣行で6kg超えって気持ちいいですねー。
この調子だと竹さんの部屋が、エギの殿堂になりそうですね。
そして部屋いっぱいになったら、表に「エギハイパー」って看板をだして・・・

って、しつこいですね(笑)
Posted by カンナ at 2010年01月22日 12:48
<TEL-Cさん

もうこんな事は無いでしょう(笑)
これから昔のエギとか調べて釣れるエギを作っていきたいですね~。
TEL-Cさんのエギも楽しみにしてます。


<エギ壱さん

本格シーズン入りましたね。
でも今シーズンはやっぱあまりパッとしないみたいです。
3キロはずっと目標で狙ってるんですけど、
そう簡単には釣れそうに無いです…。
エギ壱エギでの記録更新目指してみます!


<やとわれさん

ありがとうございます。
なかなかオカッパリでこんなに釣れることは滅多にないですが…。

おっしゃる通り、ポイントと潮、時合いの見極めがほんとに重要ですね。


< 【H】さん

お蔭様です。
貰った待ち受けにしたとたん、キロアップ連発&今回の釣果ですから、
ほんとご利益あったのかな~と思います(笑)
僕も焼きエギ近々作ろうかと思ってます。
塗装工程が楽になるし、焼き目模様入れるの楽しそうです。


<つーねーさん

そういわずに…他人の釣果は気にしない方が良いですよ。
ダービーに参加してるわけでもないですし…。

今回のポイントは自作じゃないと攻めれないポイントなので、
してやったり、感が大きいですね。


<軍曹@釣吉O3 さん

もしかして、Oさんですかね!?
飲み物とか頂いたりほんとお気遣いありがとうございました。
Iさんとはあれから太刀魚狙いで2,3回お会いしました。

久々にガーラ狙いも行きたいと思ってます。
またご一緒できると良いですね。
MIXI最近放置気味ですが、また覗いてみますね(^ー^)/


<カンナさん

ありがとうございます。
短い時間で釣れたので、集中力途切れずにできました。

「エギハイバー」だとパクりなので、良い名前考えないと。
看板じゃなくてヤフオクかな(笑)
Posted by at 2010年01月22日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。