てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 横風8mでもなんとか

2010年03月02日

横風8mでもなんとか

こんばんは。

今日は大潮最終日でしたね。
雨が降りそうでしたが、なんとか持ちそうなのでとりあえず行ってみました。

が…横風8mほどで大荒れsos
以前の僕なら即Uターンして撤収ですが、ここがフローティングエギの真価を問われる状況です。

時合い的にまだまだでしたが、5投目くらいで当たり…

横風8mでもなんとか

1.19キロ

今日も大活躍の焼きエギ1号使用。
自分の中ではもうダルビッシュ並みの信頼感ですあかんべー

画像では足に掛かってるように見えますが、一度引き剥がした後です。
今回もカンナには掛かってませんでしたびっくり!
それにしても最近はこのくらいのサイズが湧いてますね…。
モンスターはどこに行ったんだろう…釣れてるのはアカイカ型だと思うんですが。


そのあと1杯目を釣った後の2投目くらいでまた当たり。
抱ききらなかったので、アクション入れて誘って抱かせましたが、
またしても…ギャフ掛けでつるんと…がーん
ヒラスズキを釣る様な状況でやってるので、かなりギャフ掛けは難しいんですがね。

それにしても、やっぱりギャフ止めようかなぐすん
1キロ弱くらいだったからいいけど、これが3キロアップのモンスターだったらと思うと…。
第一精工のギャフもイマイチなんですよね~、
強度もそうですが、ツメがもうちょい細長かったらいいのにと思うんです。
収納タイプだと仕方ないのかなガ-ン


このあと、西風が北よりの風に変わり、爆風大波が押し寄せ、
さすがに命の危機を感じて撤収しました。
実質15分くらいしか釣りできず…これからが時合いだったのにガ-ン

まぁ釣れただけ良かったです。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ






同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:40│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
またまた釣れましたか♪
焼き餌木はただ者ではないですね!
ていうか作った竹さんがただ者ではないかも(笑)

自分も夜行ってきましたよ。
自分のホームは南が向かい風なんで最初は釣りにくかったんですが、雨もふりそうに無かったんで頑張って続けてたら、北寄りの追い風に変わったんで後半はやりやすかったですよ♪

しかしながら釣果はキロ以下サイズ6杯(>_<)
モンスター来る気配無し(笑)

曳き釣りのアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
参考にして頑張ってみます♪
Posted by K★G at 2010年03月03日 00:07
<K★Gさん

焼きエギは桐材を使ったのが効果的でしたね、
ロッドアクションによく反応してくれるので。

キロ以下でも6杯は凄いですね。
でもこの時期この潮でそのサイズって、
やっぱり今年は良くないのかな。。

純粋な曳きはとにかく精神力を問われる釣りですね。
水深5m以下ならどこでもイケると思いますが、
やはりポイントと回遊パターンの見極めが一番大事だと思います。
Posted by at 2010年03月03日 01:53
こんにちわ【H】です(^∀^)
流石の釣果!!!
 同じくSIZE待ち?(笑)です。
 東海岸にも鯨が出たそうで、ミジュンなんかもかなりの浅場に来てますから
 休みと風が合ったら早速DEEP試してみます。
  てか、一緒の釣行予定、【津波】に邪魔されましたからね(笑)
 これ以上の事柄はもう起きないでしょう(爆)
 次回、同行期待します(^^)
Posted by 海遊人海遊人 at 2010年03月03日 16:24
<海遊人さん

東海岸に鯨ですか~驚きですね!
ミジュン…危険な響きだなぁ(笑)

この前はタイミング悪かったですね、
酔うのは勘弁だし…。
ディープ調査楽しみにしてます(^^
Posted by at 2010年03月04日 01:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。