てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 胸糞悪い出だし

2016年01月04日

胸糞悪い出だし

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

去年に引き続き、マイペースで更新していくことになると思いますが...


とりあえず今年の初釣りを、という訳で行って来ました。





情報筋では去年から引き続き太刀魚がまだ釣れてるらしい、

とのことで、潮も長潮であまり動かないタイミングですが、

幸いにも穏やかな天候ということで、取り敢えず行ってみました。



17時半過ぎに到着、今回も常連の人は居らず貸し切り。

風は殆ど無く西風がゆるく吹いてるくらいですが、

急いで用意して一投目...

中層まで沈めて手前20mくらいのところで、グィーンと...根掛かり?マジかよがーん

っていうか、これは漁師のカゴですわダウン

いきなり出鼻くじかれ、替えのスプールにすぐ交換して再開するものの、

10分後くらいにまたもや...怒り怒り


少し移動して、キャストしてなるべく手前から20~30m以内に入ったら回収してたんですが、

その間一回もアタりもなく、潮が動いてないのもあってかなり厳しい状況の様子。

19時過ぎたくらいに、またもやカゴかそのロープに引っ掛かって、心折れて終了しました。

ハッキリ言って何しに行ったのか分からない、って感じで帰ってきましたガ-ン

3つも仕掛け持ってかれるし...

ボトム取らなくてもカゴと繋がってるロープが中層に浮いてるんで、

こうなると釣りは不可能ですsos

自分がキャストしてる手前20~30mほどの所から駆け上がっていて、

沖でボトム近くを探ってシャクってくると、どうしても手前で引っ掛かるんですよね。


去年いっぱいはボトムまで沈めても全く引っ掛かるものもなかったんですが、

冬になって捕るものがなくなってきたからか、底物の穴子の仕掛けをいっぱい沈め出したんでしょうね。

タチの悪いことに、あのカゴは海を見てもブイとか目印が全く浮いてないので、

どこに沈んでるかがサッパリわからないんですよね汗

今まで釣りしてきて、何回あのカゴとロープに引っ掛けたか...ほんまに腹立たしい限り。。

太刀魚はまだ釣れそうな感じもしますが、次潮がもっと動くときにやって釣れなければ終了か、

もしくは次回からは別の釣り物にシフトするか...という感じ。



今年の釣行も去年までと大して変わることはないと思いますが、

去年からちょっとまともにやりだした、メバルとアコウの釣行を増やそうと思ってます。

ただ去年と同じポイントで釣りできなくなるかも知れないのが気掛かりですが..

取り敢えず冬の間はチニングメインとなると思いますが、

今のところ水温が高い状況が続いているので、次は太刀魚を最後に狙ってみるか、

ダメ元でタコでも狙ってみても良いかな、と思ったりしてます。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村






タグ :太刀魚

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:11│Comments(4)釣行記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。

どうぞ今年も宜しくお願い致します
初釣りなのに、ほんとに難儀ですね~漁師網は魚探見ながら走って
地形的にも、一番魚の着きそうな所に沈めてあるので??
どうにもこうにもなりませんね。

今の時期だとカレイつり等も、昔はやってましたが・・・今は近くでは
投げて底を引き釣りするような場所がありません。
木材町のテトラでも、地元の老釣師の話ではタコでもカレイでも良く釣れた
と聞いてますが??それこそ昔話ですね。

流石に、魚の着かない所には網も入ってませんしねぇ・・・
そんな所では、釣りもやってられないし~~難しい問題です

めげずに、楽しみましょう。
Posted by hanman at 2016年01月05日 23:22
<hanmanさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年早々散々な目に遭い、今年一年先が思いやられますわ...
カレイ釣りってぶっこみ釣りじゃないんですか?
ルアーのターゲットじゃないので詳しいことは分かりませんが、
釣れる条件のポイントが少ないんですかね。。

これからの時期はキビレに遊んでもらうくらいになってきますね...
出来れば気持ちよく食べれる魚が釣りたいもんですが。。
Posted by 竹 at 2016年01月06日 20:23
漁師は漁のために、仕掛けを設置するんです。

釣り人はその場で勝手に釣りをして、漁師が設置した籠やロープに
針を引っ掛けては邪魔だとキレるんです。

これでも胸糞悪いですか?
Posted by 774 at 2016年02月10日 10:19
<774さん

ごもっともなご指摘ありがとうございます。
自分が自己中心的な事を言っていることは解っています。
この時はあまりにも虚無感があったので、感情的に書いてしまいました。

漁師と釣り人がお互いを思いやって共存関係を築かなければならないと、
頭では理解していますが、どうも大阪の漁師は釣り人に対して明らさまな敵対心を持っている人が少なからず居ますし、実際に釣りをしていると判ってて、
岸ギリギリに網を入れに来たりすることもしょっちゅうです。

普段からこのような行為を受けていれば、
誰でも胸糞悪い感情を抱くのは当然ではないでしょうか。

今回の場合も港湾部にカゴを仕掛けたりするなら、せめて目印くらいは付けるべきだと思います。他の船舶にも迷惑です。こちらも好き好んで仕掛けの入っている場所に投げたりしませんから。
Posted by 竹 at 2016年02月11日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。