てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › いよいよ厳しい

2017年12月21日

いよいよ厳しい

真冬の冷え込みと西風強風のお陰で、先週は釣行を断念してましたが、

ようやく治まってきたので昨日の晩少し行ってきました。



今回はこの時期は行ったことがない、今年の春からメバル狙いで何度か足を運んだポイントへ、

産卵前のメバルはどうかと様子見に行ってみることにしました。

天気予報では風も治まって来るみたいな感じでしたが、西向きは結構風があってウネリもぶーん

春は際に海藻が付いていて、その周辺をスローに引いてくると良いサイズが喰ってくるんですが...

やはり海藻がないと居ないのか!?さっぱり反応なし。

潮もスケスケでライトで照らしてみても、大潮とはいえ浮いてる奴は居ないダウン

南側のテトラ帯ならもう少し波の影響を受けないかと移動して、早々にガルプを投入汗

しかしこれでも殆ど何も反応無くひたすらランガン。

やっぱり春でもあまり数は釣れないポイントなだけに、この時期はより厳しいだろうとは思ってましたが、

水温が下がって殆ど産卵に入ったんでしょうね...

数少ないバイトもかなり小さく乗らないタラ~

っと思ってると、ようやくイイ感じに食い込んだびっくり!

いよいよ厳しい

今にも出そうなビッグママ♪赤サイズ的には21センチとここではアベレージサイズ。

ガルプも殆ど反応ないのに、メバル職人のストローテールで釣れてきたのは驚きでした。

以前はメバリングのワームはフィッシングマックスの根魚ワームが、

アジングにもメバリングにも良くてコスパも最強だったんですけど、

マックスはアズーロシリーズのプライベート商品辞めたのか姿を消してしまって、

色々コスパが良いワームを試してるところなんですが、

やっぱ実績の高いメバル職人やオフトのスクリューテール辺りの定番になってくるのかなキョロキョロ


引き続きテトラ帯で狙っていきますが、渋すぎ&寒すぎる...

やっぱなんだかんだ風があると歩いたりしてる時は良いけど、デッドスローの釣りは寒いsos

コンッと明確なアタリが出て前回みたいにやたら引くのが掛かったけど、ライト照らすと60台のシーバス...

やりとりしてる途中にフックが折れたがーん

この後にもまた同じクラスのシーバスが掛かって、今度はテトラがない所で近距離だったので、

すぐに寄せれたんですけど、この日はタモがない...

意を決してライン掴んで引っ張り上げようとするものの、当然プチッとダウン

河川からは完全に抜けてるとは思いますが、結構海側はまだこのサイズが居てるんですね。

それにしてもシーバスも喰ってくるベビーサーディンの威力はやっぱり凄いびっくり!

ポイントの端まで来て折り返してる所でようやくメバル喰ったか、と思いきや...
いよいよ厳しい

チーバス...駄目だこりゃダウン

やっぱりこのテトラ帯が渋いのはテトラと平行に投げれないからってのもあるでしょうね。
(潮が被って下に降りれない所なので)

沈んでるテトラの際を、なるべく平行にキャストして根掛かりスレスレくらいをデッドスローで引かないと、

この状況では相当厳しい。

それに加えて春は海藻が大量に覆ってて、

それに付くワレカラとかカニの幼生なんかがベイトとしているけど、

この時期はちょうどベイトになるようなものも殆ど居ないんでしょう。

常夜灯なんかがあればアミなんかが集まってくるとは思うんですが、ここは真っ暗。

まぁ恐らく少なくともあと1ヶ月は同じような状況が続くかな、という感じ。

何かよくこれからの冬がメバルのシーズン、みたいに言う人が居ますけど、

10月11月の秋のシーズンが終わると今回みたいに相当厳しい。

適水温ではあってもよく釣れるのは水温が底から上げに入ってから。


帰りながら、最初の護岸で今度は手前の駆け上がり?か段になってる辺りの、

ボトム周辺ならどうかな?とダウンショットでやってみると、

結構あっさりヒットびっくり!結構引きも良いしこりゃ良型かな?と思ったんですが、

なんと...

いよいよ厳しい

この時期にアコウ(23,4センチ位)が釣れるとはぶーん

このやり方で春やれば良いサイズも釣れるかも?良い予行演習にはなりました。

で、同様にメバルも釣れないかと暫くやってみたんですが、

やっぱアジングのダウンショットと違って、ネチネチと探るのは正直この寒さでは精神的に無理sos

時間的にも遅くなったので終了しました。


アジングの場合ダウンショットは殆どリアクションで喰ってくる感じで、

居れば取り敢えずアタリは出るので勝負は早いんですけど、

メバルの場合はボトムに居てると確信できないと、なかなかやり続けられないですね眠っzzz

水深のある所のボトムにはデカいのが居るかも、なんて妄想はするんですが...

やっぱどうしても浮いてる奴を釣る方が簡単で手っ取り早いですし、

根掛かりのリスクもあったりするので、なかなか攻略出来そうにない。。

まぁ果たしてボトム周辺に居るのかどうかも怪しいですが、

どっちにしろ今の時期は渋いのは変わらんかな汗

春になったらまた試してみようかと思います。


年内あと一回今週末天候が悪くなければ、

良く行くポイントへ行ってみようか、それとも定番の冬チニングかどっちかになるかな。

釣行ネタが無くなると、他の小ネタで短くても記事更新出来ればなと思ってるんですが。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:35│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

寒い日が続いて、良く風が吹きますね~海が荒れたら釣りに行きたくても
中々行けません、痺れを切らして無理に行くとろくな事がないですわ・・・

同じ日に行かれたのでしょうか? 私達も水曜日に行きましたが表側は
想定外の荒れ方で、釣り辛かったです。

まだアコウが釣れるとは? 水温がかなり下っているのでアコウは深場へ
落ちたか? と思ってましたけど居残りがいてるんですね~。

私も、天気の穏やかな日に、まだ行こうと思っています。
Posted by hanman at 2017年12月22日 18:05
<hanmanさん

こんばんは。
同じ日に行きましたが、ウネリが結構あって荒れてましたね。。
無理するとロクな事ない、ってはほんと同感です。
アコウはこの小さいサイズだと同じ所で越冬してるのかな?
と思いました。良いサイズは居ないと思いますが...
Posted by 竹 at 2017年12月24日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。