てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

2018年05月28日

久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

5月はライトゲームのハイシーズン、

一年でも最も釣果に恵まれる時期なんですが、どうも今年は天候&タイミングが合わず、

ここ2回は撃沈してしまってましたが、今回は鬱憤を晴らすことが出来ました。



数日前に雨が降ったものの、前回ほどまとまった雨ではなかったので、

水潮は大丈夫だろうとは思いつつ、淡水の影響が少なく、

波風の影響もそこまで大きくないエリアを選択しました。

知る限り最もメバルの魚影が濃いポイント...今回ダメならどうしようもない...

と思い釣り場へ向かいました。


19時過ぎに到着、日が長くなったせいでまだ明るいですが、

満潮が17時過ぎなので、バチ抜けするにしても2,3時間が勝負かなという感じ。

開始して早々にガシラがヒットキラキラ 
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

そこまで底を取らずにガシラがすぐに反応してくるときはメバルも釣れるのでこりゃ大丈夫かな。

というのも、ガシラもバチを喰うために結構穴の中から出てきてるので、

ジグヘッドを泳がせていて喰ってくるってことは、バチ抜けしてるという証明でも有りますね。

この後、ガシラが予想以上に好反応で、良型を何匹かキープして確保してからはリリース。

完全に暗くなった19時半以降は思った通りメバルが浮いてきました。
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

いつもどおりキビレも喰ってきますが、まだグレは釣れてないので、

バチ抜けがまだ最盛期じゃないのか、潮の関係か..

やはり想像した通り、時合い的にはそんなに長くなく、

23時の干潮に向けてどんどん反応は渋くなっていきましたが、

20センチ以上のキープ分はガシラと合わせて大体確保できてたので良かったです。

で、今回期待してたのはこの時期神出鬼没なアジ。

テトラ周りで単発でヒットするものの群れては居ないので居らんのかな、と思ってましたが...

後から来た常連の方が、自分を追い越して常夜灯エリアで釣りしている所へ後から行ってみると、

なんとアジばっかり釣れるとのことびっくり!

自分も投げてみるとすぐにヒットGOOD
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

サイズは18、9センチくらいの小アジ~20センチちょいくらいがアベレージで22,3くらいのが交じる感じ。

潮止まりで反応が渋くなってきたくらいで、

2gと重めのダート系ジグヘッドでボトム付近をワインドさせてみると、

25センチ越えるくらいのもヒット(画層撮ってなかったです)しましたが、後が続かず。

常夜灯エリアの明暗&ストラクチャー付近に投げてみると、

フォールでひったくられ強い引きにチヌが食ったのかと思いましたが、正体はこの日一番のメバルで、

25.5センチはこのポイントで過去最大かもびっくり!
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

このクラスになってくると体高があってずんぐりしていて違う魚のような印象を持ちますね。

尺クラスになると殆どヘラブナみたいな体高なんでしょうね。

やっぱり良いサイズは一番良いストラクチャーにタイトに着いてるなぁというのを実感。

この後クーラー満タンになるまでアジを釣って、久々にライトゲームを思う存分堪能出来ました。


アジは20匹キープ
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

早い段階から常夜灯エリアに行けばよかったですが、まぁ充分でしょう。

やはりこの時期は脂の乗りがヤバい...全身脂って感じで身が柔らかいのと、

水温&気温が高いので鮮度が落ちやすいのが少々難点。

氷に近い下の方メバルとガシラでふさがってたので、持ち帰った魚はあまり冷えてなかったですね。。

まぁ締め&血抜きしてるだけマシでしょうが。

メバルの方は20センチ~25センチを10匹ほど持ち帰り。
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

思った通りバチをたらふく食ってますね。

やはり簡単に食べれて、一回に取れる栄養もアミなんかと違って効率が良いでしょうから、

バチが多く湧く量に比例して、メバルも多いような気がしますね、大阪湾の港湾周辺は。

ガシラは5匹キープしましたが、2匹知人にお裾分け。
久々の爆釣ライトゲーム アジ&メバルを一本でやるならやっぱりアジングロッドかな

アジが釣れるならメバルとガシラはあまりキープしなかったんですけど...

ほんとこの時期はアジはなかなかタイミング読めないので難しいですね。

今回みたいに常夜灯周辺に付くことが少なく、バチ抜けのタイミングで回遊してくることが多いので。

まぁ何はともあれ、ここ最近の鬱憤を晴らせたので良かったです。


ただ、今回は前回の記事で上げてた破損したアジングロッドのガイドをまだ修理してないので、

一昔前のメバルロッド(メジャクラのエアロックのチューブラー)でやったので、

横風のせいもあってアジ釣るには感度不足であんまり気持ちよくはなかったですね。

このロッドはレギュラーテーパーで不必要にベリーが柔らかくて、
(根にタイトに着いたメバルを潜らせず剥がすにはハリのあるロッドの方が向いてると思う)

普段アジングロッドでメバルも釣ってる自分にとっては少々扱いにくい。。

最近のメバルロッドはたぶんこんなレギュラーよりのロッドは少なくなってるとは思いますがぶーん


バチを食ってるアジはリトリーブでもひったくるのでアタリが明確で何も問題無いですが、

プランクトンを食べてるアジはフォール主体でアタりもサイズが小さいほど繊細なんですよね。

もしアジとメバル両方一本のロッドでやりたい、っていう場合には、

自分だったら(パツパツ過ぎない)アジングロッドをオススメしますね。

パッツン系のアジングロッドはメバルのバイトを明確に感じますが、

当たった後にロッドティップをラインの方に戻して一度ラインをたるませてやって、

テンションを張らず緩めずくらいにして巻き合わせれば、サイズが小さくなければ充分弾かず釣れます。

まぁ15センチ以下とかも釣りたい、ってなればソリッドのメバルロッドが良いんでしょうけど、

同じポイントで活性が高くすぐ食いついてくる小さいのを抜いちゃうと、

良いサイズは警戒して喰ってこないんですよね。

これは場をスレさせないために、いきなり遠投しないっていう所にも通じる所でも有ります。


メバルシーズンはまだもう暫くイケると思いますが、次回はアジメインでやるか、

ぼちぼちアコウでも狙ってみようかな、と思ってます。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




YAMAGA Blanks(ヤマガブランクス) Blue Current(ブルーカレント) 74II

アジもメバルも一本でやりたいなら、このロッドが最適でしょうね。

ハリはありつつ掛けて曲がるロッドに仕上がってる人気モデルで、

チューブラーながらも感度的には問題なくバランスの良いロッド。

ステンレスガイドでこの軽さは特筆モノですね。

ブルーカレントは全般的にアジングロッドに多いATガイドじゃないので、

限定モデルの76tiか73ti買っとくべきだったかなぁ...










同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 01:05│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

良く釣れてますね~、羨ましい限りです
居るところには、居てるんですねぇ~私達は魚の居ない所を選んで行って
るかのごとく?連敗中で・・・トホホです。

潮と釣行タイミングが、ずれてしまい??何かにとりつかれたかの様に
見事に釣れません、でも・・隣近所の人達も釣れないから、魚が居ない事
にしてます、、笑。
何とか、連敗から脱出しようと試していますが??。

1人だったら、原点に戻りチヌ攻めでも行くのですが?
釣友は、基本・・釣りゲームはしない派なので、ついつい食べれる回遊魚
釣りになってしまいます。

釣果情報、楽しみにしています。
Posted by hanman at 2018年05月28日 18:13
<hanmanさん

こんばんは。
海の方は5月に入ってから連敗で今回は外せないと思って、
一番自信のあるポイントへ行きました。
ただ、アジに関してはこの時期は運次第な所もあるので、
今回はツイてたかなと。
アジ狙いのサビキで魚が周ってない時は、虫エサでメバル、ガシラなら今の時期釣りやすいと思います。テトラ際をゆっくり流せば食ってくるかと。
Posted by 竹 at 2018年05月28日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。