てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 期待を裏切らない、安定のライトゲーム

2018年11月20日

期待を裏切らない、安定のライトゲーム

秋も深まりいよいよ防寒着が必要になってくる頃。

海の中はようやく水温が20℃を切って安定してきました。

良いサイズのシーバスを釣るのが第一目標では有りますが、

今週末の潮に期待して...今回はライトゲーム釣行へ。



期待を裏切らない、安定のライトゲーム



この日は若潮ということで、17時位に満潮を迎え、

22時頃にはほぼ潮が止まってくるタイミング。

現地到着&釣り開始が18時半頃で、

前回の良型アジを釣ったパターンで行けば、

期待できるのは干潮潮止まりまでなので、

いつもより早めにアジングを開始しようというプランでしたが、

やっぱりちょっとだけメバルも狙ってみたい。

ってことで1時間ほど最初潮位の高い時間にやってみると、

適水温に入った産卵前の個体が開始早々いい感じで喰ってきましたキラキラ 
期待を裏切らない、安定のライトゲーム

前回も結構反応は良かったですけど、

水温の低下とともに産卵を意識して活性も結構高くなってきましたね。
期待を裏切らない、安定のライトゲーム

一方ガシラの方は抱卵個体も多いものの全く抱卵してないのも居たり。

何匹かキープして、いざアジングポイントへ。

この日はあんまり風がなかったのでライトゲーム日和では有りましたが、

歩くと汗だくになるのがな~。

アジングポイントへ到着してしばし休憩&涼んだ後、

さぁ良型アジは居るんかいな!?と不安ながらも、数投目にヒットGOOD
期待を裏切らない、安定のライトゲーム

潮はそんなに動かない日やけど、居ったねぇ。

2週間経つとさすがに不安にはなるけど、やっぱ毎度餌取れるところは分かってるってことかな。


この後しばらく追加していって22時くらいになって潮が緩むと、

前回同様反応がサッパリなくなって姿を消しました。。

予め潮止まりで居なくなると想定しておいて早めに開始して良かったぶーん

で、潮が緩むと太刀魚カッターの餌食...

まぁ潮が緩む前から、この日は結構ヤラれましたけどね汗

で、腹立って成敗したる、とワイヤー付けて狙ってみると嘘みたいに喰って来んもんなぁ眠っzzz

ってことは、アジ狙いも最初からワイヤー付けてやってみたらどうなんやろ!?

豆アジはワイヤー付けててもアタって来たから、良型アジでも大丈夫かも?

まぁアジが食い気立ってる時はそこまでヤラれないけど、

アジの居るスポットを外すと切られることもあるので、今度試してみよう。。


結局この日は...
期待を裏切らない、安定のライトゲーム

メバル四つにガシラ一つ、20センチ以上のをキープ。

アジの方は前回とサイズも同じくらいで、25~28センチのを17匹
期待を裏切らない、安定のライトゲーム

小アジだったらこの数だと少ないなぁって感じるでしょうけど、サイズがあるので充分

脂もかなり乗ってきてます
期待を裏切らない、安定のライトゲーム

今回の最大は28センチですが、なかなか尺以上は釣れないんですよね...って贅沢ですけど。

10月に尺以上のサイズが釣れた時は潮止まり直前くらいでしたが、

やっぱりそのタイミングでデカいのが喰ってくるような...

今回2,3度結構デカそうなやつを潮止まりで群れが居なくなる直前口切れでバラしたんで、

次回潮止まり前は集中して狙ってみようと思います。

にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 01:50│Comments(2)釣行記
この記事へのコメント
こんばんは。

良いアジ釣れてますね~湾内へ回遊しないと思ったら潮通しの良い外側にやはり居てますか?この大潮なら中へ回遊するかも知れないですが?
今週は雑用があり釣りに行けません・・・残念です!。
ガシラもメバルも卵を持つ時期に入ったのですね、一度持ち帰りましたが
お腹の皮が薄くなってて、身もなく放流すれば良かったと後で思いました
抱卵してるガシラはやはりリリ-スが良いですね。
デカアジ、脂のってて美味しい!! 羨ましいです。
次回に頑張ってみます。
Posted by hanman at 2018年11月21日 23:11
<hanmanさん

こんばんは。
潮がそんなに動かない日でしたが、
潮止まりまでは何とか回遊してきてたみたいですね。
今週は自分もシーバス狙いに行くつもりですが、
まだまだアジは水温的にもこれからチャンスあると思いますよ!
Posted by 竹 at 2018年11月22日 01:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。