てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › いよいよライトゲームも一旦終わりかな

2019年06月22日

いよいよライトゲームも一旦終わりかな

近畿地方の梅雨入りが2週間ほど遅れているようで、

この週末から来週半ばくらいの間になりそうですが、

数日前の予報では先週の悪天候に引き続き土日が雨っぽかったので、

水曜に急遽行ってきました。

その前に、先週はブログをアップしてませんでしたが、

先週末~日曜は爆風荒天で釣りどころではない感じだったので、

その前にナマジング開拓釣行へ行ってました。

今回は更にこれまでの守備範囲を広げて、行ってない奈良の河川と水路を探索
いよいよライトゲームも一旦終わりかないよいよライトゲームも一旦終わりかないよいよライトゲームも一旦終わりかないよいよライトゲームも一旦終わりかな
その甲斐あって新規ポイントで8匹と良い感じに釣れてくれました。

たぶん今年最大の67センチが出ましたけど、70センチはやっぱ難しいですね。

なかなか理想のポイントが見つからないので、とにかく足で稼ぐしか無いのはこれまで同様。

一般的に雨が続くと良くなるみたいに言われてますけど、

雨が続くとポイントが限られてくるので、大阪や奈良は難しいんですよね。。


で、ここからは水曜の釣行。

時期的にそろそろメバルも終了か、という感じなので、

アジを本命に行ってきました。

が、開始当初からこの日も予想外の爆風に見まわれる。。

予報じゃ南西4mほどとなっていたけど、実際は7mくらいでかなり荒れてる感じ。

水の色も薄茶色で、もうすでに夏の感じでメバルの気配は全くなく、

終了前にダウンショットでボトム付近を探ってた時に赤ちゃんサイズが釣れたのみ。

メバルはほぼ終わりと見ていいでしょうね。

で、アジの方は外海に出てみると、見事に数百メートルに渡って刺し網が入ってる…

ヤラれたなぁ…って感じですが、毎年のことなのでこればっかりはどうしようもない。

仕方なく網が入ってない常夜灯付近に掛けることに。

横風がキツくてまともに釣りができないくらいですが、

フロートを付けて何とかポイントまでキャストすると、開始早々ヒット。
いよいよライトゲームも一旦終わりかな
サイズは20センチもない小アジですが、数釣れりゃ問題なし♪赤

しかしやっぱり網で捕られてるせいか、群れで居ない感じで全然続かず。

こうなりゃ久々に違うことをやってみようと、ボトムをダウンショットで直撃してみると、

ポツポツと追加する事が出来ましたが、結局時間だけが過ぎて満足には釣れず。

何とか粘って7匹だけという貧果タラ~
いよいよライトゲームも一旦終わりかな
そういや、アジングの外道としては数年ぶりに…

20センチほどのキスが釣れました。
いよいよライトゲームも一旦終わりかな
あまりにも釣れないんで、ガルプ付けてみると喰ってきましたが、

夜でも常夜灯付近なんかだと釣れるんでしょう。

フックが大きかったので掛かりませんでしたが、

アジだと思ったアタりも実際にはキスの方が多かったりして。

タコとキスが釣れ出すといよいよ釣りものも入れ替わる季節ですね。


結構アジ狙いで粘ったものの時間も遅くなり、このままでは持ち帰りも寂しいので、

帰りながらガシラ狙いでボトム付近をワインドで探ってみると好反応。
いよいよライトゲームも一旦終わりかな
もうちょい欲しかったですが、移動するにつれて反応無くなって20センチ以上の4つだけキープ。

ワインドで釣れた魚は腹の中オキアミみたいなエビがいっぱい入ってて、そのせいで好反応だったのかも。

今回はアジが本命でしたが、網入れのせいもあって、こちらもぼちぼち終了かも知れませんね。

以前良型アジが釣れた別のポイントは可能性なくはないですが、

あっちはガシラがろくに釣れないので空振ったら坊主の可能性ありますしね。。

ライトゲームも4月から暫く続けてやってきましたが、今後はアコウ、チヌ、シーバス、タコ、

この辺りをメインにやっていこうかなと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 12:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。