てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 色々試せたライトゲーム釣行

2019年12月17日

色々試せたライトゲーム釣行

去年の今頃は年内ラストの河川シーバス釣行で見事に撃沈してましたが、

今年は可能性の高いライトゲーム釣行へ。

先週は潮的に良くないものの何とか数はそこそこ釣れてくれましたが、

果たして今回はどうか…

水温をチェックしてみると、大体今現在で15℃半ばから16℃くらいで推移していて、

まだもう少しイケそうな感じ。

釣行当日はやっぱりいつも同様開始時には横風、北からの風が強く7,8mくらい。

まぁ適度に吹いてる方が条件的には吹き寄せられた餌がストラクチャー周辺で縒れて、

そこに魚が着くんで良いんですけど、さすがにジグ単では厳しいので、

この日も前回同様ステンボー1号のスプリットで開始。

するとやはり読み通り活性高く糸がフケて合わせが決まりにくいもののすぐにゲット。

最初の一匹は以前から釣れている20センチ前半でしたが、

前回も居た20センチ後半のも入っていて良い感じ。
色々試せたライトゲーム釣行
前回とは打って変わって続けて釣れ、引きを堪能してたんですが、

急にドラグ音がミャーっと勢いよく高速回転びっくり

12月に入ってシーバスはほぼ居なくなったんですが、前回夜ボイルしてた青物が食い付いたがーん

2年ほど前にハマチは何とか釣り上げられたんですが、今回のは為す術なしぶーん

ストラクチャーにPEがスレて切れましたが、ありゃスレなかったらライン全部持ってかれてましたね。。

無理に止めて高切れなんかするよりはマシでしたけど、

20数センチのアジを喰う青物…引きからしてもメジロクラスかな!?


気を取り直してラインを結び直したり休憩したりしてると、

風がやや落ち着いてきたのでジグ単に変更。

潮位が高い時間帯にある程度数は確保できてきたので、

せっかく活性が高いタイミングなので、色々と試してみることに。

以前から釣れるか試してみたかったスプーンで初めてゲットGOOD
色々試せたライトゲーム釣行
なかなかフッキングしなかったけど、もう少し小さめのものかフックを前に付けた方がいいかも。

前回同様プラグでも
色々試せたライトゲーム釣行
最終的にはジグ単に戻してやりましたが、

今回試してみて分かった、というか前から実感としてはあったんですが、

アクションを入れた後にテンションフォールかフリーフォールを入れるかでアタリの数がかなり違う、

ってのが今回比較してみてよく分かりました。


アクション入れた後にティップを下げて一瞬フリーで落とす、

すぐにロッドをさびいてアタリに備えるっていう動作、

これをやらないと釣れる数は半分以下、1/3くらいになってると思います。

アジングを始めた頃に34の家邊氏がやってて真似して始めた所謂L字釣法ですが、

結構アジングの動画とかTVとかでやってるアジングを見ても、

アクション後フリーで落とさず、そのままテンションフォールでやってるのが多いんですよね。

この方がアタリを感じるタイムラグもないし合わせ遅れることも少なくなるんで、

釣り人的にはありがたいものの、ここではやっぱり一瞬フリーで落とさないとアタリがなかなか出ない。

横風も結構吹くしテンションフォールだけで釣れるならその方がありがたいんですけどね…

一瞬フリーにして落ちる瞬間から止めた瞬間にリアクション的にバイトしてるんでしょう。

まぁL字釣法に関してはアジングでは基本の釣り方ではあると思うんですけど、

最近始めた人なんかは知らないかもしれないので、

テンションフォールだけでやってるならL字もやることで、もっとアタリが出るようになるかもキョロキョロ


釣りの方はやはり潮位が100切るくらいになると渋くなって来ましたが、

それまでにほぼ前回と同じくらいは釣っていたので、

最後の方は20前半はリリースして後半だけをキープ。
色々試せたライトゲーム釣行
数数えるの忘れましたが、あと1,2匹追加してクーラー満タン近くなって、

帰りの道中しんどいのでこれくらいにしときました。

サイズ的には前回とほぼ同じ。
色々試せたライトゲーム釣行
23,4くらいの群れと、26~28センチ位の群れが居る感じですね。

不思議なことにこれ以上のサイズは一度34.5センチを釣っただけで一回も釣れてない…

まぁ贅沢なことですけどぶーん


で、時間的に余裕があったので、アジングの後にメバリングも。

この日は最近流行りのプラッギングでやってみることに。

アミパターンの時期は軽量ジグヘッドに簡刺しワームのアミでやることが多く、

テトラにタイトに落としていく感じで結構シビアな釣りをやってましたが、

アタりは多いものの乗らないことも多いんですよね。

それに比べてプラグの場合は基本あまりボトムの方まで出来ないですけど、

今回メインで使ったアクアウェーブのシャローマジック45は、

結構上の方のレンジでデッドスローのタダ巻きでもアタリが出てくれて、

これは結構意外な発見でした。

ミノーだけど恐らく波動がかなり弱くてシンペンをレンジキープしやすくしたような感じかな。
色々試せたライトゲーム釣行
潮的にかなり下がって厳しいタイミングになってたので、

殆ど小さいのがアタってくる感じではありましたが、

一匹20オーバーのも掛かったものの途中でバラし…

最初に付いてるフックがかなり細軸で刺さりはいいと思うけど、

強引にやりとりする良型狙いなら変えたほうが良さそう。

プラグでやるとやっぱりシーバスも結構反応してきますし
色々試せたライトゲーム釣行
結構熱中してプラッギングやってると時間も遅くなったので、

切り上げて帰る道中に一箇所だけメバルがよく居るポイントを通ったので見てみると、

何かが水面でバシャバシャとライズしてるキョロキョロ

メバルにしては激しいんでアジかな、と思って狙ってみると掛かったものの1,2度すぐバレて、

手応え的にやっぱりアジかな、なんて思ってようやく苦労してジグ単で掛けてみると、違うやん汗

サイズ的には50センチも無いサイズでしたけど、
色々試せたライトゲーム釣行
タモがないので潮位の下がったツルツルのテトラに乗ってランディングはかなりヤバかった…

こんな感じで今回は終了、色々と試せることがあったので良い釣りになりました。

来週もアジイケるかもしれませんが、ポイント変えてプラッギングメバルやってみても良いかな。

ボチボチ太刀魚釣り師も減ってると思うし。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 20:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。