てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › ぼちぼち終わりなんかな

2020年12月22日

ぼちぼち終わりなんかな

先週の釣行辺りから寒波の影響で、

一気に真冬のような寒さになってしまい、

気温水温共に下がってしまったような感じですね。

今週もライトゲームへ行ってきましたが…

大体毎年海水温13度くらいを切ってくると、

秋に釣れてた釣りものが姿を消しだすんですが、

今がちょうどそれくらいになってきましたね。

この冬は去年からの暖冬傾向と違って寒いらしいので、どうなるか…

メバルの産卵からアフターが、今年はかなり早かった印象ですが、

シーバスはイマイチだったので、冷え込みでシーバスが海で食べるものが無く、

河川に入ってくれると良いんですけどね。


で、今回の釣行。

天気予報では西から西北西の風がやや強いみたいでしたが、

前回のように南風のモロな横風じゃなければ何とかなるかとアジ狙い。

ポイントへ到着するまでに感じてましたが…前回同様の荒れ模様sos

途中でメバルの様子を見てみようと少し投げてみましたが、

ほぼ釣り不能なレベルの波風に断念汗

常夜灯付近でアジ狙いを開始しましたが、風による糸ふけは何とかなるものの、

ジグ単では厳しいので今回はキャロを試してみると、

マメは2匹ほど釣れたんですが、良いサイズが釣れない。。

ダウンショットに変更してボトムを探るとようやく一匹20センチほどのが釣れたんですが、

全く続かず、仕方なしに遠投ポイントへ移動するも、

これまでのようには行かず、遠投ポイントでも反応なし。

水温的には何とかイケるかと思ったんですけど、荒れすぎのせいか…


また元のポイントへ戻りキャロに戻して上~中層付近を探ってると、

アタリが出だしたんですが…

激荒れなのにメバルがやたら喰ってくるびっくり!
ぼちぼち終わりなんかな
毎年産卵前のこの時期によくあるんですけど、

常夜灯付近でアジング狙いのように、

アクション入れてフォールさせると喰ってくることがこれまでも結構あったんですよね。

で、ワームはクリアピンク系が反応が良いのを思い出してやってみると、
ぼちぼち終わりなんかなぼちぼち終わりなんかな
良い感じにバイトも連続してあったり、十数匹ほど釣ることができました。

なんであの激荒れで喰ってくるのか解りませんが、

喰ってくるのは常夜灯周辺のみ…暗い所では全く釣れない、

というか釣り不能レベルの荒れ模様なんですけどねぶーん

抱卵してなさそうなのを幾つかキープして、その後またアジを探して、

少し移動してやってると、キャロに一匹掛かりましたが抜き上げで落としてしまいました。

結局最初の一匹(画像撮ってなかった)だけで続かず。

居ないことは無いんでしょうけどかなり減ってきてるっぽい。

このまま帰るのもな、と少しガシラ狙いもやってみたんですが、
ぼちぼち終わりなんかな
何匹か釣れるものの、際は波でぐちゃぐちゃな状態なので、まともに探れず、

重くすると根掛かりそうだし、良いサイズも釣れないし、

気温3℃で風速8ⅿほどの風をずっと受けて体も凍えきってたので撤収しました車

アジはもう終わりか…次回荒れてないタイミングで釣り出来ればいいんですが、

このまま年内シーズン終了はちょっと心残りですね。

メバルの方が活性上がってきてはいるので、荒れてなくてアジも居ない、

となればメバリングメインでやってみようと思います。



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。