てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 今年ラスト!?のLSJ釣行

2021年12月13日

今年ラスト!?のLSJ釣行

日曜は久々にアジング釣行の予定でしたが、

午後から爆風で釣りどころでは無くなるっぽかったので、

急遽先週に引き続き青物狙いのLSJへダッシュ

巷ではボチボチルアーでは厳しくなってきたようですが…

先週は意気込んで5時くらいから始めたものの、

釣れたのは7時回ってからだったので、

この日は6時過ぎてから釣り場に到着。

まだ真っ暗な時間帯ですが、深夜から釣りしてるサビキ釣り師によると、

4時半くらいに目の前でバシャバシャとボイルが起こっていたらしいびっくり!

幾らなんでも早すぎやろ…って感じですが、

たぶん餌巻いてベイトが集まってたから、それに寄ってきてたんでしょうね。

さすがに何も無しでその時間帯からボイルは起こらないだろうしキョロキョロ

そんな熱い話を聞いたので、まだ青物は居ると期待していざ開始。

まだライトが無いと良く見えないくらいの明るさでしたが、

最初はいつも通りトゥルーサーディン2から投げてると、

数投目で足元まで追ってきて反転して行ったっぽいぶーん


その後徐々に明るくなってきたタイミングで、

この日はプラグじゃなくてジグで遠投して釣る作戦に変更。

と言うのも、横でサビキ釣りをやってるので、

普通なら正面にキャストするところを、なるべく岸と平行気味にトレースしたかったので。

本当はサビキ釣り師が陣取ってる所がベストポジションなんですが、

横からそのサビキよりはるか沖まで飛ばして、かつ速いスピードで見切らせないように、

先日中古で買ったコルトスナイパースリム(既に廃番らしい)の55gを選択。

着水からすぐに速いテンポで横にジャカ巻きしながら、

水面割らないくらいで上のレンジ近くを逃げまどう小魚をイメージして。

すると5,6投目くらい?で際に近づいてきたタイミングで追ってきてるのが見えて、

一瞬フォール入れたタイミングでヒットキラキラ 

今回もヒットする所が目視出来る距離でかなりエキサイティングでしたが、

テトラ際でのやりとりはいつもながらスリリングsos

ドラグは前回よりも少し弱めに設定していたせいで、

今回はロッドも思いっきり曲げることができて、

テトラへ突っ込もうとするところではバットパワーでリフトして、

空気吸わせて何とか落ち着いたところでキャッチ成功。
今年ラスト!?のLSJ釣行
68センチのメジロでした。

前回の魚よりも太くて引きも強かったですが、

やはりテトラでの至近距離でのやり取りは、ドラグロック状態でも危ないし、

かといって走らせすぎるのもヤバいし、ドラグ設定が結構シビアですね。

21スフェロスSWはやっぱりリジットサポートが入ってないので、

ドラグ自体はしっかりしてるんですが、微妙に出す感じの設定が結構難しいかな。

まぁPE2号なんで大抵は冷静に対処すれば大丈夫かなとは思いますが、

AR-C906のライトなタックルだと結構危なかったかも。

ブリクラスになるとタモ入れも一人でやるとなると、かなり大変かも知れませんねベー
今年ラスト!?のLSJ釣行
リアにトレブルフックを付けてたのもありますが、アシストも掛かっており、

丸呑みでやり取りの間から既に出血してましたね汗

フロントのアシストフックは以前youtubeの我流さんのチャンネルで見たやり方で自作したもの。
アイには直付けせずリングに通して交換できる感じで作りました。

フックはささめ針の管付き海上釣り堀っていうのを使ってみましたが、

オーソドックスな伊勢尼っぽいシェイプで強度的にもLSJにはちょうどいい感じですね。

因みに前回からリーダーをフロロ30LBから手持ちのナイロン35LBに変えてみました。

理由はかなり近距離でのやり取りになる事が多く、なるべくショックを吸収して、

延びてくれることを期待して。

前々回回収寸前でのヒットでドラグが追い付かずに一瞬で切れたので…

なるべく長く取りたいんですが、前回ガイドに入れて投げると干渉が大きくて、

ライントラブルしそうだったので、ギリギリの2mくらいで前回から使ってます。

ガイドに入れて投げるとなると、スペーサーPEとか入れないとダメかなと言う感じですが、

そうなると飛距離も落ちそうだし、今のところはこのセッティングでイケるかなと。


釣りの方はメジロを釣った後、血抜きしたり話してる間にも小魚が追われる感じがあったので、

もう一本釣れるかなと期待したんですが、結局その後数時間何も無しで終了となりました。

やはり潮もスケスケでベイトもかなり少なくなったみたいで、

魚の回遊も減ってきたみたいですね。

とりあえずLSJも今回で一旦は終了しようかな、という感じでまた来年ですかね。

合計4回の釣行で、3回メジロが釣れてドラゴン太刀魚もまぐれで釣れてくれたので、

結果としてはなかなか上々だったんじゃないかなと思います。

メジロも良いですが、一本サワラ釣りたかったかな。

ここ数年の傾向では5月くらいにブリクラスの良型も回遊したりしてるみたいなんで、

機会があれば狙ってみたいですね。

次回は脂の乗った良いサイズのアジを狙いに行けたらなと思います。



タグ :メジロLSJ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 23:48│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。