てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ

2022年04月07日

ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ

前回は潮が動かないタイミングだったこともあり、

さっぱり反応が無かったメバルですが、

本格的に暖かくなってきたので、

さすがに釣れるだろうとまた行ってきました。

今回は前回とは別の潮通しの良いテトラ帯を選択。

マズメから上げのタイミングですが、20時前くらいから開始。

潮位はあまり高くないので、バチ抜けは期待できないかな?

一応シーバス用バチ系シンペンで最初やってみましたが、

反応が得られないのでアミパターンを想定してミノーから開始。

あまり潮が動いてないせいか、ショートバイトは出たものの、

結構最初一匹釣るまでは時間掛かりましたね…
ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ
渋い時でも大抵は何とかなるデュエルのハードコアミノーFとほぼ同型の、

フェイクベイツ50Fですが、これまでかなり酷使してきたせいか、リップが折れてしまった汗

メバルは結構強引なやり取りする際に、口切れを起こしてバレることがよくあるんですが、

ルアーだけ飛んできてテトラにぶつかったりすることが良くあるんですよね。。

何とかリップ作って再生できると良いんですが。


ミノーでもポツポツ釣れはするんですが、イマイチはまらないので、

前回から使ってるダイソーシンペンで飛距離も出して探ってみると、

良い感じに拾っていけるように♪赤
ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ
良型もヒットしたんですが、何故か結び目辺りからラインブレイクうわーん

まぁ100円やからダメージは少ないけど、手間はそれなりに掛かるのに…
ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ
クリアチューンのラメ違いの方でもまずまずのサイズが釣れましたが、

ラメは細かい方が良いのかもキョロキョロ

しばらくダイソーシンペンで釣ってましたが、やはり表層での反応がイマイチと言うことで、

最近はあまり使ってないジグ単で下の方も探ってみると、

一投目でいきなりデカいシーバスが掛かり、

何とかしたかったんですが、なすすべ無いままラインブレイク汗

気を取り直して、下の方のレンジを探ってみると、
ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ
まずまずの良型もキャッチ。

メバルは潮位と潮の動き、ベイトによってその日のうちでもパターンが結構変わるのが面白い。

まぁジグ単だけやってるとなかなか気づかないですけどね。

やはり表層中心のプラグで釣れる方が展開と勝負が早いし、

良いサイズを狙って釣りやすいとは思いますが。

ジグ単でリアクションの釣りもやってみて釣ることもできましたが、

最期は良型を狙ってまたプラグに戻してみると、
ダイソーシンペン良い感じ いよいよ最盛期のメバリングへ
さっきのフェイクベイツ50Fで今日一の26センチをキャッチキラキラ 

この一匹釣ったときにはリップ折れてないっぽいですね…

ヒビ入ってたのは知ってて一応補修はしてたんですけど。

この日は開始当初から2時間くらいは少し渋かったですが、

潮位と潮が動いてくると数もサイズも良い感じになってきた感じですが、

アミパターンを想定してミノーでトゥイッチしてると、

またシーバスが食らいついて、何とかしたかったけどラインブレイクsos

チヌロッドのソリッドティップチューンのものを使ってるので、

バットパワー的にはイケるとは思うんですけど、

やはりPE0.3とか0.4号の場合は運次第の所もあるかな。。

メバルでは殆どドラグ出ないくらいに設定してますが、

シーバスの急激な走りでそのドラグのままだと、

ドラグが追い付かずにPEが高切れすることがあるんで難しいですね。

ベール返して騙し騙しやりとりできればその方が良いかも。


この日はバチ抜けは無かったんかな、と思ってたんですが、

帰ってきて捌いてみると、8割くらいの個体がバチ食ってましたびっくり!

たぶん潮位が上がってきたタイミングで抜けてきたんかな。

ミノーのトゥイッチングはアミパターンでも有効だと思いますが、

よく考えるとたぶんハクとか鰯のパターンにも有効なのかなと。

シーバスもたぶんハクだと思って喰ってきてるんでしょうね。


バチ以外に喰ってたベイトが、アミとハク、鰯も食ってる個体が居たので、

いよいよ最盛期に突入かなという感じですね。

鰯が周ってくれば青物もそろそろ回遊してくるだろうと思うので、

今年は早めに青物も狙ってみたいなと思ってます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


タグ :メバリング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 00:10│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。