てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール

2022年04月19日

期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール

前回から少し間が空きましたが、

今回もメバル狙いに行ってきました。

4月中旬の大潮ということで期待しましたが…

前回の釣行ではプラッギングでまずまず反応は良かったものの、

今一つバチパターンにハマってる感じがしなかったので、

今回は良い感じにハマってくれるかなと期待キラキラ 

20時頃に満潮を迎える潮なので、バチ抜けは確実にするだろう…

と思ってたんですが、どうもシンペンを投げても反応が薄いキョロキョロ

バチ抜けしていればシーバス用のシンペンで良いサイズを狙って、

表層中心の攻めで釣って行けるんですがぶーん

天候も穏やかでこのタイミングで抜けへんとか考えられへんけど、

このポイントは確かに過去にもこういうことは結構あったので、

試しにクリア系のミノーに変えてトゥイッチして狙ってみると、

ようやく反応が得られるように。
期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール
この前釣具屋で見つけたダイワのメバルハンター、良いですね。

いつも使ってるデュエルのハードコアLGミノーを買うつもりだったけど、

以前は割引して売ってたのに、この前行ったら値引きせずに売ってたので、

やめてこっちを試しに買ってみました。

ハードコアLGミノーは重心移動が入ってるので、

フルキャスト時の飛距離は多少上回ってるかもしれませんが、

充分使える感じなので、もう一個買っといても良かったなぶーん

このミノーで釣れるのは分かったので、色々ルアーローテしてみますが、

やはりバチパターンではなくアミパターンっぽい感じ。

前回紹介したダイソーシンペンのクリアチューンもアミパターンで釣れます。
期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール
アミパターン用のルアーは赤ラメのものが結構多かったりするんですけど、

個人的にはこの蛍光黄色が反応良いように思います。
期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール
ブラックライト当てると蛍光色は光って見えるので、

海中でもたぶん良く見えてるんでしょうね。

そうこうしているうちに、20時過ぎていよいよ満潮ですが、

どうも満潮過ぎると潮がかなり緩くなり、下げになるにつれて、

バチ抜けどころか激渋になってプラグには全く反応無くなりましたsos

仕方なくジグ単に切り替えて、1.3gのジグヘッドで、

アジング同様のL字メソッドでやってみると、何とかポツポツとは釣れてくるって感じでしたが、
期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール
結局この日は21,2センチ止まりでした。

上げ潮の時に良さげなサイズが2,3回掛かったんですが、

テトラ際に生えてるワカメに突っ込まれてバラシ…

この日は前回と違って乗り重視でベリーの柔らかいロッドを使ってみたんですが、

やはり掛けた後突っ込みかわせるようにベリー硬めのロッドの方が良いですね。

ワカメももう少し水温が下がれば枯れるとは思うんですけど、

ワカメが生えてると潮位が下がったときも中に入ってしまってなかなか攻めづらいんですよね。

今は折れたチニングロッド2本をソリッドチューンでメバルに使っていますが、

先の方がもう一つあって放置してたんですが、それもソリッド繋いで使えるようにしようと思います。

現在作業途中なのでそのうち仕上がると思いますが、

もっと早くシーズン前にやっときゃ良かったぶーん


そういや、タックルで言うと最近13ソアレCI4+のスプールを買ったんですが…

(左が13ソアレCI4+で右が10ソアレCI4)
期待の大潮釣行 13ソアレCI4+のスプール
糸巻き量が少なくなって、スプール内部構造も簡素化されてるのに、

スプール重量は10からだいぶ重くなってるし…

まさか新しくなって改悪されてるとは思わなかった汗

現行のはどうだかわかりませんけど、総重量は軽いのに、

スプールが重いとフロントヘビーであんまりバランス良くないんですよね。

何でわざわざ古い13ソアレCI4+のスプールを買ったかと言うと、

12ヴァンキッシュをまだしばらく使い続けようと思ってるので。
(現行モデルのリールだとドラグノブごと変えないと互換性が無い)

ライトゲーム用のリールに関しては、個人的にはさほど防水性能も要らないし、

スペック的に充分だと思ってるので。

まぁそれでも部品供給不能扱いとなってしまったので、

ぼちぼち他のリールも検討しようかなと思います。


メバルの方は帰って捌いてみると、やっぱりほとんどアミとハクくらいで、

バチは殆ど食ってませんでしたね。

次回は確実にバチが抜けるポイントか他のポイントを開拓しようかと思います。




ダイワ(Daiwa) メバルハンター F

実売5,600円台で買えるメバル用ミノー

プラッギング入門にオススメ

フックは#14から#12に変えましたが問題なし

3回転に1回くらいトゥイッチ入れると反応良いです




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:00│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。