てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 長メバルを真剣に狙ってみた結果…レイズスタジオのローター&ベアリング

2023年06月02日

長メバルを真剣に狙ってみた結果…レイズスタジオのローター&ベアリング

ナマズ釣行の後、日曜朝から巷の情報に踊らされて青物調査に行きましたが、

今回も何も無しで終了でした。

やはり秋に自分がやってたエリアにまではなかなか周ってこないみたいですねぶーん

今の時期は特にバクチ要素が大きいんで坊主が当たり前なのは仕方がないとは思いますが、

それだけで週一回の釣りが終わりだとすると、返ってストレスが溜まるsos

ってことで、今週は梅雨の中休みのタイミングで上手い具合に釣行してきました。

まとまった雨が降り続いて水潮になってるだろうし、

今回はメバル狙いの外道で良く食ってくる、長メバルことシーバスを真剣に狙ってきましたが、

予想外の展開になりました。

前回までそこまでの雨が降ってないにも関わらず、

連続してメバルの反応があまり良くなく水潮っぽい感じだったので、

まとまった雨が続いた後ということで、活性が上がっているであろう、

長メバルを真剣に狙って、潔くクーラーボックスとかも持たずに行ってきました。


シーバスじゃなく敢えて長メバルと言ってるのは、

タックル的にメバルとほぼ変えずメインのPEだけ少し太くして対応するため。

ガチのシーバスタックルでやれば取れる確率は高いものの、

食ってくる確率が低くなるのは容易に想像できるので。

それとベイトフィネスのタックルでどこまでやれるのかっていうのを確かめるためでもありますが。


しかしながら…この日はポイントに着いて開始早々にトラブルの連続ダウン

普段使っているレイズスタジオのスプールが投げ感など結構良い感じなので、

アルファスSVTWの純正ローターをレイズスタジオのものに交換してみたんですが…
長メバルを真剣に狙ってみた結果…レイズスタジオのローター&ベアリング
下手したらブレーキマックスでもバックラするくらいでブレーキがまともに効いてない…

スプール&カップ側ベアリングもROROのベアリングに交換しているのもあるかもしれませんが、

ピーキー過ぎてバックラして、ラインほどく間に根掛かりしてルアーロストっていう、

ベイトタックルで起こりうる最悪の事態を2回もやらかしてしまいましたガ-ン

何とか制御してこのスプールでやろうと思ったけど、

ブレーキマックスでもピーキー過ぎるので断念してレイズスタジオのスプールへチェンジ。

今回からベアリングをアリエクで買った、

長メバルを真剣に狙ってみた結果…レイズスタジオのローター&ベアリング
使ってみた感じは…確かに良く回るしバックハンドとかでは少し飛ぶ気がするけど、

暫く投げてオイルが飛んだあとはフルキャスト時や巻いてる時もうるさい汗

ROROのサイレントベアリングはセラミックでもかなり静かだったけど。

やっぱステンレスの方にしといたらよかったかな。

ハウジングの中だけステンレスの小径のベアリングに変えることはできるので、

そのうち変えるかも。


で、スプールを替えてからはまともに釣り出来るようになりましたが、

前回まで反応が良かったシーバスのバイトがなかなか無く…

予想外にメバルの反応が良いびっくり!
長メバルを真剣に狙ってみた結果…レイズスタジオのローター&ベアリング
あんだけ雨降った後やのになぁと思ったけど、海をライト当てて見てみると結構クリア。

シーバス狙いなのでルアーも最初からデカ目のシーバスルアーを投げてましたが、

ガツンとヒットし強烈な引きにようやく本命が来た、と思いきや…
長メバルを真剣に狙ってみた結果…レイズスタジオのローター&ベアリング
まさかの良型メバル28センチびっくり!口綴じでピンと張って計ると27.5かも。

たぶんこれ大阪港湾メバルの自己記録かタイ記録くらい。

初めてメバルでタモ入れしたかも…それくらい重さがありました。

ヒットルアーはニョロニョロ8.5センチのシーバス用。

やっぱ良型メバルを狙って釣るには、

デカいルアーを投げるのがキモってのは改めて実感しましたね。

しかし長メバルを真剣に狙ってると外道でメバルのデカいのが釣れるとは…


この後も引き続き長メバルを狙っていきますが、さっぱりバイトすらなし。

前回までと状況が変わったのか…海をライトで照らした時にカタクチイワシが結構居たので、

そっちに着いちゃってるのかも知れません。

それと前回よく食ってきたのは潮位の高い上げ潮のタイミングだったので、

今回は潮周り的にバチ抜けにはあまり良くなかったのもあるかと。

画像は撮ってませんが、潮が下げ止まるまではメバルの活性は高かったものの、

下げ止まると急に渋くなったので、プラグからワームを投入。

ただ、今回は長メバルを想定して少しいつもと違うものを使いました。

長くなるのでまた次の記事に別けて書きます。




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:30│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。