てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 今回も100均ワームでアコウ

2023年07月13日

今回も100均ワームでアコウ

前回の更新後、2週間ぶりにまたアコウ狙いで釣行してきましたが、

その前に先週は新たに未開拓の河川へナマズポイントを探しに行ってきました。

奇跡的に偶然1キャスト目で水深のある所だったにも関わらずバイトがあって、

バレずにキャッチに至りましたが、それ以降はなかなか魚も居らず、

水量の少ない時期ならイケたかな~という感じで、

結局帰りにいつも回るエリアに立ち寄って、一匹追加出来たのみでした。
今回も100均ワームでアコウ今回も100均ワームでアコウ

前回はなかなか釣れないアコウの40アップが3匹という好釣果に恵まれましたが、

果たして本当に当たり年なのかどうか?

前回と似たような潮周りなので期待しましたが、

結果から言うとどうやらぼちぼち下降気味なんじゃないかと感じる釣行に…


日没後からポイントへ入りましたが、この日は色々と噛み合わない釣りになりました。

取り敢えずエントリーして海の様子を見てみると、

いつもは大抵刺し網かカゴ網が入れてあるんですが、この日はどちらも無し。

投げる方向が制限されないのでラッキーと思って開始しましたが、

この日は南西の風6mほどと結構な風。

ベイトタックルだとこれ以上の風は厳しい状況ですが、

風の向きと潮の流れが逆なので、

向かい風に向かってキャストしないと流されて釣りにならない、

っていう事にはならなかったのが幸いでした。

あと、ベイトタックルは結構着水からかなりフリーで糸を出しても、

スピニングと違ってそこまで大きく糸ふけが出ないってのを実感しましたね。


リールの方も今回はレボSXにAMOスプール(固定マグ仕様)なので、

レスポンスが良い軽量スプールに固定マグなので、

風にも強くライントラブルも殆ど起きませんでした。

昨今のベイト事情ではダイワのSVばかりがトラブルレスで使いやすい、

っていう風に言われてますけど、固定マグもピッチングとかあまりしないなら、

トラブルレス性能で言えば変わらんかそれ以上だし、飛距離もそれなりには出るから、

初心者とか海で使うには全然捨てたもんじゃないよな~と思ってます。

固定マグを出してたアブも、今年出た第5世代のレボが全部遠心ブレーキになったので、

実質的には殆どベイトフィネス以外では無くなった感じかな。

ていうか、シマノがベイトフィネスで採用してるFTBとかって興味あるけど、

ベイトフィネス以外のリールで出したらどうなんやろな?と思うんですが、

やっぱ飛距離が遠心に劣るから出さないんでしょうかねキョロキョロ


話が逸れましたが釣行の方に戻って…

開始から2、3投目ほどで、夕マズメパワーが発揮されたのか、

すぐにヒットキラキラ 
今回も100均ワームでアコウ
良型のガシラか?と思いましたが、30センチ弱の本命でした。

ワームは前回も釣果のあったセリアのホッグワームですが、これかなり気に入ってますアップ

幸先よく釣れたので、この日もヤバいんちゃうかと期待したものの、

この後は長い時間沈黙が続く…本来のアコウ釣りって感じに。。

画像見返してみて判ったんですけど、
今回も100均ワームでアコウ
口の中に何か分からんけどベイトフィッシュが入ってるんですよねキョロキョロ

前回直リグ&ホッグ、クロー系が良かったから、ボトムをネチネチとやってましたが、

もっとテンポよくチャター系リグかジグヘッドなんかで泳がせた方が反応良かったのかも…

この一匹の後は本当に渋く、前回結構アタリがあったガシラさえ喰ってこない感じ。

もしかしたら水温がかなり上がってしまって良型は落ちてしまったか口を使わなくなったのかも。

獲れなくなったから漁師も網を入れてなかったんかもなぁsos

それと、今回は前回全く根掛かりしなかったのに、2、3回ほど根掛かりするし…

一度根掛かりかと思って引っ張ったら動いて取れて帰ってきたので、

見てみるとワームがかじられてたのでタコに張り付かれてたようでした。

この時期は新子が湧いてくることもあり、

過去にも結構アコウ狙いでタコが食ってくることはありましたが。

で、ぼちぼち時間も遅くなってきてヤバいなと思ったくらいで、

ようやく食い込むアタりが出て…
今回も100均ワームでアコウ
腹パンの本命をゲットしましたが、これもサイズ的には30センチくらいのリリースサイズ。

ワームは以前ダイソーで買った奴ですけど、最近見ないんでもしかしたら廃番かなキョロキョロ

見た感じ産卵間近のメス?だと思いますが、

もうぼちぼち良いサイズは落ちちゃって釣れなくなるのかも…

8月に入るとなかなか良型は釣れなくなりますから。

前回ようやく今シーズン初釣行だったのに、そりゃないぜって感じですが、

型狙うなら本来5月入ったくらいから通った方が良かったんですよね。

ちょっとメバルをやりすぎたかな~今年は。

言うても4月5月だけでしたけど。


そんなことを思いながらランガンしてましたが、

ようやく待望の良型が喰った!?と思って咄嗟にガツンと合わせ入れたんですが、

即座に痛恨のラインブレイクダウン

メインラインPE1号で根掛かりしたときになるべくリーダーから切れないように、

16LBと細めのリーダーを使ってるんですが、

やはりガツンと合わせを入れてしまうとダメですね…

スピニングでやってたときみたいに、

巻き合わせで反転した時にフッキングすれば良かったんですけどガ-ン

やっぱアタリあってガツンと合わせ入れてやり取りするには、

20LB以上のリーダーが必要になってきますね。

でもそうなるとPEも太くしてってしないと根掛かりでリーダー全部飛ぶことになるし、

なるべく軽い錘でやりたいのに水の抵抗を受け過ぎてしまうし悩ましい…

試しにPE1.2号に上げてみるか、

PE1号にリーダー20LBで良い感じに弱い結束方法があれば良いんですけどね。

普通のユニノットでやっててもやはりリーダーから飛んでしまう確率が高くなるのでぶーん


今回はこのデカそうな奴を掛けて切られた後は何も反応なしで終了でした。

まぁ後で気付いたんですが、タモをポイントのエントリーする周辺に落としてきてて、

タモ無しの状況だったんでキャッチするのは難しかったかも知れませんがぶーん

ガシラの反応も悪かったのは潮的な要因のせいなのか、

水温が上がってしまってるせいなのか、両方かも知れませんが、

次回からも引き続き狙ってみようと思います。

というのも、ひょんなことから新しいリール(中古で状態のいいもの)を手に入れたのでぶーん
今回も100均ワームでアコウ
ダイワのHRF PEスペシャル8.1Lです。

リールの事に関しては次回以降また改めて書こうと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 23:54│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。