てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › エギングのち新竿

2008年10月09日

エギングのち新竿

昨日はティーダブログにアクセスできなかったので、昨日と今日の分をまとめて。

昨日は昼からオオハシさんと釣行、しかし北西からの風がキツく
最初チヌ狙いでしたが、立ちこみはせずに軽く投げた後、
早々と見切りを付け周辺のポイント偵察をして終了しました。

冬場は風が強くてトップの釣りはキツくなるんでしょうか、
水温的には良い感じになってくるんですが、
ポイントが限られてきそうです。
どっか釣れるところ探さないと厳しいですねキョロキョロ

その後、最近イカが釣れだしているので、
南部イカどころ、天ぷら島まで下ってエギングしに行きました。
有名ポイントだけあって、堤防にはスミ後がいっぱいありましたびっくり!

最初のポイントで、ほどなく一回パンチを感じたあと、その後もう一度パンチしてきたので
2,3秒置いてシャクると乗ってきました。
すぐ浮いてきたので2,300gくらいかなと思いましたが、寄せてくると結構良い型。
タモが見えてから2,3回引いて揚がってきたのはこの時期にしてはナイスな700gほどのアオリ。

エギングのち新竿

去年この時期に来た時は、釣れだしてから入れ喰ったので期待したのですが、
そのあとすぐ、底で乗ってきたのはグィングィンという引きで重い感じ…。

お約束のクブシミ、1キロ弱位でしょうか。
昨シーズンは本当に冬場クブシミばっかり釣れたんですが、
今年はあまりエギをロングステイさせずに行こうと思います。

クブシミにお帰り頂いた後、ポイント移動しましたが爆風で釣りにならずがーん
ここは場所的には一級ポイントなんですが、
いかんせん風に弱いですね、まぁ沖縄はそんな所多いですが…。

最初の場所に戻ろうとしましたが、人が増えていて入れずそのまま終了しました。

本日、セールということもありロッドを購入しました。

エギングのち新竿

シマノの新製品、セフィアBBのS800MLです。
実売価格1万ちょいで、脅威の115g、流行のスラックジャーク対応のモデル。

ロッド一本持ってエギングもライトルアーも出来そうです。
シーバスロッドでこのぐらいの軽量ロッドになると、なかなかこんな値段じゃ買えないですから。
エギングロッドとしては柔らかいレギュラーテーパーですが、
バット付近はパワーがあるので安心です。
この値段でここまで軽量化できるんですから、カーボン素材など日々進歩しているんでしょうね。
あっさりポッキリいかなければいいですけど、ブランクメーカーなんでその辺はまだマシでしょう。

エギング一本でオールラウンドにいくなら、800Mか803M辺りがいいでしょうね。
う~ん、今後売れそうですね、このシリーズ。
ますますエギング人口が増えそうですベー

ただこのロッド、保証書が付いてないってのが気になりますがガ-ン
まぁこの値段じゃ仕方ないでしょう。

次は実釣してから感想インプレします。

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 22:09│Comments(0)釣行記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい