てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 深夜釣行…

2008年11月22日

深夜釣行…

昨夜、サラリーマン金太郎を観てから久しぶりに深夜のエギングに行きましたが、
撃沈してしまいましたガ-ン

しかもエギ3個も無くすし…、おまけに手首の痛みが酷くなってくるし。
気が付けば空が明るくなってきてました眠っzzz
何やってんだか…でもこういう釣りが烏賊釣りなんだといえば、そうだとも思えます。
釣れるときは2,3投で釣れるし、釣れない時は何時間やってもダメ。
特に冬から春にかけてはストイックさを増してきます。

しかし今シーズンは粘れば坊主って事は無かったんですが、
そろそろ簡単には釣れなくなってきたようです。

でも意外な発見がありました。

月明かりと遠くのライトがうっすらと海面を照らしているのですが、
いつもよりは深夜という事もあって、ほどんど暗くてラインも何も見えません。
でも時々ケミホタルのように海面が光る事が何度かあり、
何かな~と思っていたのですが、近くに来た時によく見ると何とそれは烏賊の目でした。
烏賊の目が光るってのは今まで知りませんでした。
ずっと光っているわけではないのですが、浮いている奴は結構長い時間光っているようでした。

この前釣りしたとき、結構明るく光る物体が時折遠くに2つ見えて、こんな夜に海に潜るなんて変だな~、
タコでも獲っているのかな?と思ってその近くにはあえて投げませんでしたが、
今思えばデカイつがいの烏賊だったんじゃないかと思いましたがーん

暗闇にある程度目が慣れてきてから、海面を注意深く見ていると、
ゴミみたいなシルエットだけ見える物体が浮いている事がありますが、
これも烏賊の確立が高そうです。

しかし、この浮いている烏賊にエギを抱かせるのが難しいんですよねタラ~
昨晩も狙ってみたんですが、ダメでした。
キロ以上のサイズも何杯かつがいらしきのが居たと思うんですけど。

何か秘策は無いものか…。

でもこれからは怪しい物体は躊躇せず狙い打ってみようかと思います。

今日もできたらリベンジ釣行してきます。


そういや星は綺麗でした。流れ星も見えたし。
それと、明け方一瞬物凄く明るい流れ星?隕石?UFO?戦闘機?
が見えましたが、あれは一体何だったのか…。
海面を見ていたのにハッとするくらいの明るさを感じ、すぐ空を見上げましたが、
その時には消えかけでしたが大きなオレンジっぽい色の軌跡がありました。
誰か見た人は居るでしょうか、不思議な体験でしたね。








タグ :エギング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 10:36│Comments(6)釣行記
この記事へのコメント
はい。ワタクシ達も出陣前のゆんたく中に見ましたよ♪
青くもあり、燃えた感じだったので
先日NASAが落とした道具箱とか
人工衛星とか・・・?(^▽^;)

夜、発光してる生物って沢山いますよね♪
Posted by swat at 2008年11月22日 11:35
それ多分 「火球」 じゃないですかね~。
流れ星の数倍明るいやつです。自分も2、3回見たことがありますがちょっとビビリますよね(゜O゜) 夕方くらいでもはっきり見えます。
ただ滅多に見られないのでラッキーだったと思いますよ(^ ^)

UFOの可能性も否めないですが…(>o<)
Posted by K18 at 2008年11月22日 11:42
僕も見ましたよ!
綺麗な軌跡でしたね

浮いていてエギに反応しないイカは、たまにエギで引っ掛けてます・・・
邪道ですがねf^_^;
Posted by マコチン@fcjogo at 2008年11月22日 16:44
<SWATさん

見られたんですね!
そうそう、なんか燃えたような感じでした!
はっきりとは覚えていませんが6時過ぎくらいだったかな…。
釣り場から見て、南部方面の空に見えました。
最初から空見ていたらもっとハッキリ見えたのにな~とちょっと残念でした。

烏賊の目は最初夜光虫かなと思ったんですが、それにしては明るいし、
ふらふら浮かんでるのでおかしいな~とは思ったんですよね。
恐らく明るすぎても見えないし、条件が合ってるときだけ見えるみたいです。

<K18さん

「火球」ですか?存じ上げないので、あとでググってみます!
飛行機が炎上しながら墜落したのかと思いましたよ。

<マコチンさん

マコチンさんも見られましたか~!
結構目撃した人多そうですね、
自分だけじゃなくて良かったです∩(´∀`)∩ワァイ♪

そっか、引っかけりゃいいんですね(笑)
また目撃したとき反応しなかったらやってみようかな。
Posted by at 2008年11月22日 18:33
僕も見れましたよ(^O^)/
ってswatさんと一緒だったのでo(^-^)o
ナイトエギング…僕がやるとエギで海を汚してしまいますなぁ…
Posted by マイコ~ at 2008年11月22日 19:52
<マイコ~さん

見ましたか~、知人にメール送ったら知人の友達も目撃してたみたいです。
かなり明るい物体だったのでしょうね。
なんかニュースにでもなってたら正体わかるんですけどね~。

烏賊はこれからの時期チビも少なくなってくるので、
昼間釣るのはかなり難しいです(汗)
でも夜はエギも見えないので、根掛かりギリギリの釣りになりますね。
体内時計でカウントダウンしてシャクってやるといいんですが、
潮や風に流されたり底もフラットではないので、
どうしても根がかる時は根がかります…。
Posted by at 2008年11月22日 20:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。