てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › ナイトサイトエギング

2008年12月01日

ナイトサイトエギング

バイク事件も気持ち的に落ち着いてきたところで、今日(日曜)は久しぶりにエギングに行って来ました。

8時からの下げ潮狙いです。
着いてみると、予想以上に波風共に強くて、かなり厳しかったです。

最初のポイントは斜め向かい風を受け潮にも流され、ほとんど釣りにならなかったので、
どうにか投げれる足場の悪い所に移動しました。
本来は無理な条件なのですが、今日はある考えがあって…。

前回のエギングで、「烏賊の目が光る」ということを発見したので、
(正確には目自体が発光しているわけじゃなく遠くの光を目が反射してそう見えるような気がします)
今回の条件では普通にやって釣れるわけないので、
回遊してくる烏賊が見えればそれを狙ってみようと思いました。

すると…、予想通り潮止まりから30分後くらいすると、
ポツポツ水面に光る物体が見え出しましたピカピカ

最初に見つけた奴は距離と光具合からして明らかにキロ後半くらいに見えましたが、
そのまま素通りしていきましたがーん
とにかく潮と風が横からなので、まともにエギを操作できませんぐすん

でも、その後自分から7,8メートルのところで今度は複数発光ピカピカ電球
その方向へ投げてワンアクション後のフォーリングで乗ってきました!
波に流されて糸もふけているので、ほとんど当たりを取れませんでしたが…。

ナイトサイトエギング

恐らく1匹のメスにオスが何匹か付いていたうちの1匹っぽいです。
予想していましたが、キロには足りないぐらいのサイズ…。

写真がイマイチですが、とにかく足場が悪い上に、
潮まで被って一刻も早く潮を被らない所に移動したかったので…。

その後、1,2回光ったのは見えたのですが、
やはり、なかなか上のほうに居る奴は簡単にはエギを抱いてくれませんね。
まぁ今回は条件悪すぎてエギがまともに動かせなかったのもあるかと思いますが。

烏賊の目が光るように見えるのは、ある程度の距離に光源があるときだけです。
真っ暗闇だと恐らく見えないと思います。

明るい月夜だったら見えるかもしれないですが、まだわかりません。
あと足場はちょっと高い方が上から見て確認しやすいような気がしました。
一度みなさんも水面を注意深く見て貰ったら、たぶん見えると思います。

今欲しいのは遠投できて、超スローフォール(1m沈下に10秒くらい掛かる奴)させられるエギです。
まぁ無理でしょうけど…。素材をプラスチックじゃなくもっと浮力の高いような素材だったら
作れそうな気もするんですけどね。あの浮いている奴は、
長くエギを見せれないと抱いてくれそうに無いんですよね~。

それと、K-18さん100均エギの情報ありがとうございました!
3.5号4つだけ買えました。でもメーカーで切れているらしいので、
しばらくは入ってこないようです…。

今日みたいに西側が荒れている日は、ボトムチヌの方の回数増やしてみようかな。
どうも餌釣りと同じであまり潮が澄んでいると、
浅場の岸付近にはあまり回ってこないような気がします。

それにしても、手首の痛みがここしばらくとれませんガ-ン
サロンパスローションとか結構塗ってるんですけど。

普通にしてる分には問題ないのですが、
ちょっと下に力が掛かった時とかズキっと痛むんですよね…。
腱鞘炎かも知れません。
柔らかめの竿で無理にビシバシシャクリすぎたのかも知れません。
やはり自分にはMかMHくらいのロッドが合っているような気がしました。

タグ :エギング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 01:15│Comments(7)釣行記
烏賊いいなぁ~o(^-^)o
やっぱり夜が良いですか?
100均エギ良かったですねぇ♪僕は4号と3.5号を10個買っておきましたが…
今度、ナイトエギングご一緒させて下さいo(^-^)o
Posted by マイコ~ at 2008年12月01日 07:14
サイズ間違えていました2.5と3号でした(^_^;)
今の時期には小さいですかねぇ…
Posted by マイコ~ at 2008年12月01日 09:06
キーストーンのエギで超スローフォールの奴があったような・・・

僕は錘に穴開けしますが、フォール姿勢が微妙に変化して
メーカーの意図するエギの動きが出来てない用な気がするのが・・・だね。
Posted by マコチン@fcjogo at 2008年12月01日 10:24
興味深いですね~
是非同行したいです。
沖縄伝統の曳き餌木とかどうでしょう?
明日仕事が早く終わるようなら例のもの持って行きますね
Posted by TEL-C at 2008年12月01日 15:46
<マイコ~さん

エギは小さくてもデカいやつは喰ってくると思いますが、
飛距離やアピールの問題と安い奴はカンナが弱かったりするので…。
逆にもっとデカいエギとかあっても良さそうなんですがね、
烏賊はそんなに小さい魚とかばかり食べてるわけでもないでしょうし。

前にも書きましたけど、夜は捕食メインになっていて浅場に周ってくるんで、
昼間よりは釣れる確立は高いと思うんですよね~。

自分のやってる場所、かなり釣りにくいところなんであまりおすすめできないんですけどね…条件良くないと出来ないし、近場で釣れる所が無いので仕方なくやってるって感じですρ(・ω・、)イジイジ。

それよりやんばるライトツアーにご同行させていただきたいな~と思ったりするんですけど。

<マコチンさん

キーストーン、ですか?
知らないメーカーだったので調べてみます。
ありがとうございます!

自分も錘を削ったり穴開けたりはやってるんですけど、
軽くしすぎると飛ばないし…高いエギではやる勇気が無いし。
この辺は難しい所ですね。

<TEL-Cさん

あまり今まで水面を注意深く見ていなかったので、これは結構大きな発見だったと思っています。釣れなくても時間帯とか潮がどれくらいの時に回遊してくるかっていう目安にはなりますからね~。
思うに、烏賊は結構パターンに忠実に行動しているような気がします。
なので、その釣り場での釣れる条件を満たせば高確率でゲットできる気がするので。

ただ…今度お会いした時にでも詳しくご説明しますが、このポイントはかなり釣りにくいところでして、条件が合わないと釣り自体出来ないんですよ…。回遊ルートと潮はかなり掴めて来てるんですがね。

そういえば、以前のTEL-Cさんの記事で曳きエギの事投稿されてましたよね。あれから使用されましたでしょうか?
ダートさせる事が出来る曳きエギっていうのがあれば欲しいんですけどね~。

お忙しい中、お手数掛けまして本当にありがとうございます!
Posted by at 2008年12月01日 16:45
おおっ!GETできてよかったですね(^ ^)

私も先日100均エギで初イカをGETしました!(五分後にはロストしましたが…(T_T)  今までルアーオンリーでしたのでこれを機に本格的にエギングに挑戦したいと思います!

腱鞘炎ですか… 自分もトップ系でドッグウォークばっかやっているので気を付けなくては…(-_-)ゞ゛
Posted by K-18 at 2008年12月02日 00:53
<K-18さん

お陰様でゲットできました!
欲を言えばもっとまとめて買いたいところですけどね~。

100均エギは浅場で使うには沈下が早すぎるので、
錘全部を斜めにちょっとカットしたり、穴開けたりして調整していますよ。

激しくシャクっていると、手首に自分の想像以上に負担が掛かっているようです。その時は気付かなかったんですが、後で痛み出してきたので…。

トップ動かすのは小刻みに繊細な感じなんでまだましだとは思いますが、長時間やる場合はちょっと気をつけたほうが良いかも知れないですね。
Posted by 竹 at 2008年12月02日 15:33