てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › エギングガイド

2008年12月01日

エギングガイド

今日は釣り友のchibaさんからのお誘いで、
マイポイントへ夕マズメからエギングに行きました。

昨日と違って波も穏やかで風もさほど気にならず、期待できますグー

到着して2投目でいきなりきましたが、小さい…。
嘘でしょ?って感じでしたが。

エギングガイド

すぐにリリースして次を狙います。

5分位してから…。

エギングガイド

1キロ弱のオス。
最近はこのサイズがよく釣れますねぇ。

chibaさんが到着して、釣り方や地形なんかを説明していると、
すぐに700~800gくらいのをあげました。
しかしタモ入れを手伝った時に思いっきり墨を掛けられましたガ-ン

同じくらいの奴が群れで回遊して来てたのに当たったようです。

自分もそれからほどなくして追加。

エギングガイド 

これもキロには足りないくらいのサイズ。
見た感じメスですね。
こいつの近くにもっとデカいオスが付いてそうな感じでしたが、
そのあとしばらく沈黙。
マズメの回遊から一段落したようです。

当たりが無くなったので、恐らく烏賊が移動していった方向で投げていると、
良い感じで当たりがあったのですが、渾身の合わせを入れると何故かPEからラインブレイクがーん
岩にラインが擦れていたのかも知れません…。

しかし、予想通り当たったので、これはいけるかなと思って続けていると、パンチが。
乗らなかったので同じ所に投げるとまたパンチ…間髪入れずに合わせると乗りました。

エギングガイド

これもメスかな?昨日買ったダイソーエギ3.5寸使用ピース

う~ん、何故か今日は同じようなサイズばっかりです汗
これに付いてるオスならキロアップは確実なんでしょうけど…。
でも数はそこそこ出たので、良しとしましょう。

その後潮止まりくらいまでやって終了しました。
やはり夕マズメは釣れますねアップ
マズメの後に釣れたのは1杯だけだったし…。
終了してから、潮が下げに動き出したくらいに、遠くから見ていると
後から来た人が釣っているのが見えました。

chibaさんは初めての場所という事もあって、エギ何個かロストしてたみたいですが、
とりあえず釣れてくれて良かったです。
自分の釣った奴2杯差し上げたので、充分家族で食べれるでしょう。
あと、4号エギプレゼントありがとね~パー






タグ :エギング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 22:59│Comments(7)釣行記
この記事へのコメント
いや〜今日はホント楽しかったっす!
短時間の釣行で結果が出たら嬉しいね。
もっとまともな格好で来てればもう少し投げられたんだけど…
丁寧なご指導ありがとうございました♪

イカ3匹共ほぼ同じサイズだったよ♪
思ったよりデカくて食べるのが大変そう!
Posted by chiba at 2008年12月01日 23:14
おぉ!
烏賊祭りですなぁo(^▽^)o
僕は21時頃にナイトエギング挑戦しましたが…
サッパリでしたf^_^;
そこに烏賊が居るのか居ないのか???
難しいですねぇ…
Posted by マイコ~ at 2008年12月01日 23:16
<chibaさん

やっぱゴールデンタイムは強いな、と再確認した釣行でしたわ。
あそこは出来る日限られるけど、また機会があれば行きましょう。

家で見ると釣り場で見るよりデカく見えたりするよね。
1発くらいデカいの出たら最高だったんだけどね~。


<マイコ~さん

居ない時は本当にさっぱり居ないので、
そういう時は切り替えてさっさと帰った方が良かったりしますね。
ポイントに通わないとなかなか周って来るタイミングって掴みにくいので…。
いいポイントには必ず回遊してきますよ!
ただし、これからどんどん数は減っていくので、少ないチャンスをものにできるかどうかって問題が出てきます。
Posted by 竹 at 2008年12月01日 23:41
毎回毎回結果出されて、すごい釣果ですね!

自分は、まだ本格的な烏賊釣りモードに入ってません。

他の人も釣れてないみたいなんで、どうも気合入れてやれません。

そちらでは、シャローのポイントでやっているんですか?
Posted by aruter at 2008年12月01日 23:55
<aruterさん

サイズがまだまだなんで…。
でも、シーズン始めくらいから通った甲斐あって、
パターンは何となく見えてきた感じはします。

デカいの釣れないなら行っても仕方ないかな~と思ったりするんですが、
釣具店とかの釣果写真とか見たところでは2キロ近いのも上がっているみたいなんですよね~。浮いてる奴もたまにデカい奴が見えますし。

基本的にシャロー狙いですね、というかあんまり水深ある釣り場が無いんで。
あっても人が多すぎて入れなかったり…。安エギは大体錘に穴開けたり切ったりしていますよ。イメージ的に遠投して深場から手前の浅場にかけての掛け上がり付近を狙う感じですかね~。
Posted by 竹 at 2008年12月02日 00:52
おお!当分は烏賊が主食になりそうな勢いですね。

烏賊爆釣祈願が効いいたとか?

って 違いますね。

光る目を見つけて釣るのもそうですが、状況を見る力というのか判断力というのか・・・凄いですね、真似できないです。


いいなぁー、釣り行きたいなぁ。
Posted by カンナ at 2008年12月02日 21:25
<カンナさん

自分はたぶん肉より烏賊食ってる方が多いと思います(笑)
痛風にならない程度に刺身以外は冷凍保存しながら小出しに食ってます。

爆釣祈願効きましたよ!今度は僕がカンナさんへ爆釣祈願しときますよ~。

最近思うに烏賊の行動パターンというか回遊パターンというのは、
結構規則的な法則に忠実に行動しているように思えるんですよね。
でもこれは通わないとなかなか判らない部分なんですが…地形的に同じようなポイントであれば同様の考え方で釣る事ができるかもしれません。

宮古行ったら一緒に釣りしたいですね。
またあの息を呑むような綺麗な海見に行きたいです。
Posted by at 2008年12月02日 23:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。