てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › メスのサイズアップはどこまで続くのか…

2008年12月27日

メスのサイズアップはどこまで続くのか…

こんにちは。

今回は昨日の内容ですが、別の記事を投稿したので、
一日遅れで投稿します。

「ラインとノット」の記事にもみなさんのご意見、
アドバイス、引き続きお待ちしておりますパー




夕方七時前くらいからナイトエギングへ行って来ました。
満潮が6時過ぎなので、下げを狙う感じです。

大体ポイントごとに、当たりの潮というのがある気がするので、
この辺は通ってパターンを掴むのが宜しいかと思います。
ホームではだいたい日没過ぎてからの下げで撃沈はしていないので期待してました。


ですが、着いてみると波がヤバイ…がーん
一応予想はしてたんでウェーダーを持って行ってましたが(ほんまアホですな)

実はウェーダーを新調したので、ちょっと試したいとも思ってたんですけどね。
購入したのはPROXのチェストフェルトウェーダーです。
透湿防水じゃないですが、たぶん夏は穿かないかな?と思って。

使ってみると値段の割りになかなかいいですね。
表面が撥水処理されているのか、水弾きがよくてピチピチギャルって感じラブ
ただ、岩場のようなところばかり歩いていたせいか、フェルトの減りが早いような…。
最初だけで慣れてくればそんな減らなければいいんですがね。
それともラジアル底の方が良かったのかな…、ちょっと悩んだんですが。
沖縄ではラジアル、フェルトどっちが正解なんでしょう。
周りの人に相談してから買えばよかったかも知れませんね。


ウェーダーは置いといて、とにかく風は何とかなるレベル(ホームは北向きぐすん)ですが、
波が凄くてエギが流されてまともに動かせませんがーん
気を抜くと自分も足をすくわれて流されそうな感じ(笑)
この辺は夏に立ちこみでもっと危ないところで釣りしてて鍛えられたので大丈夫なんですが、
気を付けないといけませんね、油断は一番怖いです。

7時半くらいに波で引っ張られるよりちょっと重くなった感じがしたので合わせると、
吸盤だけ付いてきましたガ-ン

そのあと8時過ぎくらいになんとか、自分から3,4mの近距離で乗りました。
この時も波打ち際で当たりが判らず、何となく…の感覚でしたが。

メスのサイズアップはどこまで続くのか…

ジェット噴射したので、1キロはあるなと思ってましたが、
家で計ってみると、1340gでした。(下一桁は毎回切り捨ててます)
一応かろうじて今期の最大となりましたが、またもメス…。
まだ捌いてませんが、たぶん卵持ってるでしょうね。
写真がまたイマイチですが、デジカメが濡れそうだったので、ご勘弁を。

どうして自分にはメスばっかり釣れるんでしょう。
人間だったら嬉しいんですがねベー
今回は底付近で釣れたのでオスかなと思ったのになぁ。

ひょっとしてこのポイント一体が産卵場に近いのか…。
来シーズンはメスの捕獲し過ぎでさっぱり釣れなかったりしたらどうしよガ-ン

やっぱオスのデカイカは底にちゃんと付ける釣りをしないとダメなんでしょうかね~?
曳きの人もデカイのを上げてる実績があるしなぁ。
あくまでドシャローだけに留めた方がいいのか、難しいとこですね。
今シーズン終わって結論出したいと思います。

それと、よく行く釣具屋で聞いたら、デカいのを持ってくる人はやっぱり…、
というかナイトウェーディングが多いみたいです。
ある意味究極のエギングかも知れませんね。

自分もどっか近場で出来るとこあったら探してみようかな。
でも1人だと夜は結構危ないかなぁ…ぐすん





タグ :エギング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 07:50│Comments(7)釣行記
この記事へのコメント
イカ釣りまくりですね!!
ナイトウェーディングかぁ~、未知の世界ですね(^^
Posted by 蛙 at 2008年12月27日 10:28
<蛙さん

釣れるのはうれしいんですけど、
実際1人で食い切れる量じゃないので、
最近冷凍庫がパンパンになってきてヤバイです(汗)

烏賊のナイトウェーディングは、実は結構やってる人多いみたいですよ。
ただ危険が伴うので、地形を知り尽くしてない所での1人での行動は避けた方が良いのかもしれません。

チヌのナイトウェーディングは年明けてからまたチャレンジしてみます。
Posted by at 2008年12月27日 11:09
竹さん・・・キロUPって・・・(泣)
僕も早くクリアしたいです^^

竹さんはフェロモンが普通の人と違う所から出てるんじゃないですか?
それがイカには堪らないんですよ^^!
僕のエギ一晩預かって貰えません?

それにしても冷凍庫パンパンですか^^?
Posted by エギング修行僧 at 2008年12月27日 18:37
また釣っているじゃないすかぁ♪
メスばかりって竹さんがイカかじゃ~するのかなぁ(笑)
Posted by マイコ~ at 2008年12月27日 20:34
<エギング修行僧さん

焦らなくてもこれから釣れてくるサイズは大体キロ超えてくると思いますよ。
しかも良いポイントも知ってるようですし、あっさり2キロとか釣っちゃうかもしれませんよ。ただこれからは数が減るので忍耐もある程度必要になってきますけどね。

どうなんでしょうね~(笑)烏賊の場合はオスのほうが確実にデカイので2キロアップ釣ろうと思ったらメスばっかじゃ困るんですけどね。

烏賊美味しいんですが、さすがに毎日は飽きるし、通風とかにはなりたくないので。誰か肉と交換してくれたらいいんですがね~。


<マイコ~さん

これ釣る前2回撃沈してますよ!
毎回釣れても怖いですけどね。

メスが多い理由は大体分かってるんですけどね。
でも、そのうちデカいオスも混じってくれたらなと思ってます。
Posted by at 2008年12月27日 20:46
ドシャローの曳き釣りは今最も注目しています。
今度飲むときは!?この話ですね^^ てか今度はツブれちゃ駄目ですよっ笑
Posted by SHIN at 2008年12月28日 21:58
<SHINさん

こんばんは。

そうですね~今色々試してるとこなんで、
次回はちゃんとお話しできるようほどほどにします(笑)
Posted by at 2008年12月29日 01:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。