てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 初ゲット&入れ食い!!

2009年02月28日

初ゲット&入れ食い!!

みなさん、こんばんは。

前の投稿からブログ更新が滞っていましたが、書くネタがありませんでした。
ここのところの南風を受けて、これからの時期南風も増えてくるだろうと思って、
ピンポイントで狙って釣れるエギングポイントの開拓をしていました。

地形的にかなりオイシイと思えるポイントを見つけて、2回ほど通ったのですが不発…ガ-ン
やっぱ誰もやっていない手付かずのポイントで釣果を上げるって、なかなか簡単じゃないですね。
時期的にも開拓をするほど余裕が無くて辛い、というのもあるのですが…。
実際ホームにも行ったのですが、いつも釣れているタイミングで撃沈うわーん
ちょっと時期的にパターン変わってきたのかも知れませんね。


前回1,8キロほどのを釣ったポイントは、南風でできる一級ポイントなのですが、
烏賊釣り以外にも釣り人が多く、ピンポイントで入れないと極端に言えば、
その日の釣りがダメになってしまうので…。


撃沈続きも気分的に滅入るので、たまには気分転換にルアーでも投げてみようと思って、夕方から行って来ました。



ポイントには魚の影がチラホラ見えていて(サングラス忘れたのでよく見えず)、
「こりゃ~なんだかイケそうな気がする~!」と思いましたが、
ミノーやワームを投げても、スプーン、ジグを投げてもチェイスはあるものの喰うところまではいかず…。
最初トップで釣れたら良いな~と思って投げましたが、アクション入れても激流で流されて意味無し…がーん

「う~ん、どうすりゃ喰うんだろ…」

考え方を変え、スローでダメならと、今度はミノーを限界近い速さで連続ジャークしてみると…

ガツンッ!とヒット~!



引くなぁ~、やっぱ魚の引きはスリリング!
エギングと同じくらいのドラグでしたが、ガンガン出して走ります。

肝心な魚は、引きの強さからしてロウニンメッキかな~と思いましたが…


初ゲット&入れ食い!!

なんと、初めての…

ブルーフィントレバリーカスミアジ
ゲット~!!


サイズは35cmくらいでしょうか、良い引きしました。

その後も同じパターンで…、


初ゲット&入れ食い!!

同じくらいのゲット!
しかも、またもやカスミ!
どうやらカスミの群れが入ってるみたいで、その後も…



初ゲット&入れ食い!!  



初ゲット&入れ食い!!


初ゲット&入れ食い!!

毎回チェイスがあり、連続ヒット!引きも強いし、かなりオモロ~!

最後にバイブレーションでやると…


初ゲット&入れ食い!!

本日最大40弱ゲット!

その後、日没でパッタリ当たりが無くなり終了、もっと早く来ればよかった…。

でもこんなに楽しい釣りしたのいつ以来かなピース
カスミアジ、ほんと綺麗な青ですよね~。
釣れたのは薄い色のが多いですが、デカくなったらもっと綺麗な青になるんでしょうね。

こいつらも10キロクラスに成長するみたいなんで、
いつか再会できることを願ってリリース。

その後、太刀魚も狙えそうだなと思って重めのバイブレーションを投げた瞬間、
PEから切れて遥か彼方に旅立っていきましたぐすん
やはりやり取りの際、足元でライン擦れてたみたいです…。
足場も悪く滑るので、次からはタモを持って来た方が良さそうです。

使用したルアーはタックルハウスのpapoose このルアー良いです!
サイズのわりに高比重で飛ぶし、かなり早巻きしてもバランス崩さず飛び出しません。
セールの時安売りで見つけて買ったんですが、ライトタックルでメッキ釣るには最適かも。



気分転換で久々のルアーを投げましたが、満足できて良かった…というより大満足でした。


というわけで、またエギング頑張ります!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


タグ :オカッパリ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 21:04│Comments(14)釣行記
この記事へのコメント
いいはず!!!
竹さん!!!

何故か最近、魚に興味が移ってしまいました!!!

カスミ釣りてぇ~^^
そして、喰いてぇ~。。。
Posted by エギング修行僧 at 2009年02月28日 21:52
イイネ〜 爆釣してぇ〜
Posted by TEL-C at 2009年02月28日 21:55
いい釣りでしたね^_^
是非あやかりたいものです(笑)
自分は他のルアー持って行ってないので今度もっていってみようかな〜
次はデカ烏賊きたいしています!
Posted by ひでぼう at 2009年02月28日 21:58
たまには魚の引きも良いもんでしょ
自分は今日備瀬のリーフで楽しんできました!
イシミー連発の他にオジサン、ベラ、貝も沢山♪
これからはリーフっすよ!
Posted by chiba at 2009年02月28日 22:43
やっぱカスミは綺麗ですね(^^)
これを機に魚に移って下さい!
烏賊は私に釣らして下さい(o^^o)
Posted by at 2009年02月28日 22:58
カスミ初ゲットおめでとうございます
しかも入れ食い。
スゲー。

最高の気分転換になりましたね。

最近、みなさんのブログの影響でルアー初挑戦したんですが見事に撃沈食らいました

難しいです。

次はデカ烏賊ゲット期待してます。
Posted by ta‐ke at 2009年02月28日 23:12
おぁ!海の宝石。
メッチャ楽しそう!

40cmクラスにもなるとよく引くんで、これでハマってしまうんですよね。
ガーラが釣りたくなってきました・・・ そろそろGTロッドを振りたくなってきましたよ。
Posted by カンナ at 2009年02月28日 23:12
papooseは職場の釣り仲間の中ではテッパンルアーです。
メッキ・ガーラにはたまらない動きなんでしょうね。
Posted by SHIN at 2009年02月28日 23:48
<エギング修行僧さん

僕も烏賊が釣れなくなったらルアー1本ですよ~。
烏賊なかなか釣れないですけど、もともとストイックな釣りですから…。
もうしばらくは烏賊メインでやってみます。


<TEL-Cさん

水温低いんでなかなか難しいでしょうけど、
魚はこれからでしょうね~。


<ひでぼうさん

短時間だったんで、もうちょい早く行けばよかったです。
イカやってるとルアーポイント見つかる事もありますよ。
エギングロッドは反発力あるので、ルアー流用もありだと思います。


<chibaさん

烏賊が終わったらルアーへ移行するので、またリーフ誘ってください。
5月くらいタマンが一番狙える時期みたいなんで、今年は期待してます。
まだまだ烏賊狙えるので、頑張ってやってみますわ。


<蛙さん

今日のポイントは魚居付いてるっぽいので、昼時間あればルアーやってみます。獲れるか分かりませんが、もっとデカいのも居そうなので。
烏賊はこれからの時期はなかなか1杯釣るのも大変ですが、諦めなければ…釣れると思います。


<ta-keさん

ありがとうございます。

ルアーやるにはもうちょい水温上がってからの方が、魚の活性ももっと上がるので釣りやすいと思いますよ。

烏賊は僕も諦めずに続けるつもりです。
3月いっぱいは充分狙えるハズなので。


<カンナさん

カスミ綺麗でした。予想外の獲物との出会いでちょっと拍子抜けな感じもありましたが、また狙ってみます。
40超えるとライトタックルじゃ厳しいかもしれないんですが、ワンランクタックル上げると小さいルアー投げにくいし…迷います。でも50クラスは居そうな感じなんですよね~。


<SHINさん

パプース良いですね~。
小さいのに良く飛ぶし、早巻きでも安定して泳ぐのでこれからは僕の中でも1軍で活躍してくれそうです。セール品残ってないか探してきます。多分そのうちデカい奴に持ってかれそうな気がするので(汗)
Posted by 竹 at 2009年03月01日 01:21
竹さん

楽しそうですね。

ルアー買ってきます。(笑)


トラウトULで最高ですねこのサイズ
Posted by 荒波 at 2009年03月01日 08:44
僕もエギングする時は必ずルアーセット持っていきます(笑)

だってシャクッテばっかりでは疲れるので・・・
Posted by ポーキーズポーキーズ at 2009年03月01日 10:14
爆釣ですね~(驚)。
激早引きですか、次自分もあやかりたい(^^)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2009年03月01日 10:41
オォ 凄いですね

流石ですね!ルアーでも実績残すとは…
弟子募集してませんか(笑)
Posted by s-k at 2009年03月01日 11:43
<荒波さん

ルアーもはまれば結構釣れますからね~、楽しいですよ。
さすがにトラウトロッドだと足場に根があるんで厳しいですが、
ライトタックルで楽しめました。

<ポーキーズさん

僕はどっち付かずになりそうで、エギングの時はルアーやらないんですが、
前エギングで来た時にルアー持ってなくて悔しい思いしたので…。
何個か忍ばせといても良いかもですね。


<じゃがまるさん

もっと早くやってりゃ…、と思いました。
正直あんな早いスピードで釣れるもんなんだなぁと驚きでした。
でもメッキにはこれが効くんでしょうね。


<s-kさん

こんな短時間で釣れることあんまり無いですけどね(笑)
烏賊やってないときはもっぱらルアーですけど、
大してうまくはないですよ。たまたま条件が良かったんだと思います。
Posted by at 2009年03月01日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。