てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 久々の烏賊

2009年03月03日

久々の烏賊

みなさんこんばんは。

最近あんまり烏賊釣れてないっぽいですね。
このなんだかもう釣れないんじゃないか、っていう雰囲気を打破するべく昨晩行って来ました。

今までは下げ狙いで通っていたポイントですが、時間的に厳しいので上げで行って来ました。
風は追い風でエギが良く飛び気持ち良いのですが、なんせ当たりがありませんガ-ン

まさかこのポイントはサイズ的にあんまりデカイのが上がらないのと関係してか、
もう時期的に回遊しなくなったのかな?とかなり弱気になってましたが…。


何とか粘って満潮前に乗りました。

久々の烏賊

1290g

やっぱここはこれくらいのサイズ止まりですね汗
とにかく釣れてくれたのはホッとしましたが、前よりは確実に釣るのは難しくなってる感じはします。


今回のエギはキーストンのエギシャープV0 3.8号
現在市販されているエギの中で最も沈下速度が遅いエギだと思われます。
正直沖縄とかリーフのあるところ以外は使えないだろうと思いますが…。
でも、こういったエギを作ってくれたメーカーには感謝したいですね。


このエギはもう少しカンナをデカくしてくれたらいいんですけど、そうするとバランス崩れちゃうんでしょうね。
僕が作ってるエギで使用しているカンナの3分の1くらいなんで、正直頼りないです。
当たりが殆ど取れなかったってのもありますが、変な所にフッキングしてるしがーん
メーカー的にはカンナに拘ってるらしいですが…。


メーカー不詳のアワビのテープをちょこっと貼ってましたが、
ちゃんとそこかじってくれりゃいいのに…、腹側かじられて穴開いちゃいました。
ウレタン製とか木はかじられると結構穴開くんで気~使います。


今回はこれを釣った後、水面に結構墨漂ってるもんだな~と見ていたら、
移動していて、つがいの烏賊だという事が判って、急いで狙ったんですが喰わせられず…。
今まで暗かったり波で判らなかったんですが、
やっぱこれくらいのサイズにはちゃんとオス付いてるみたいですね。
やっぱメスが釣れたら写真撮ったりとかの作業は後回しにして、
すぐに周辺狙った方がいいですね。


とにかくこれからのエギングはストイックさがさらに増してきますね。
でもここで止めたら来シーズンまでデカイカはゲットできないんですよね。
釣れるかどうかは本当に回遊してくると強く信じられるポイントで、
粘りや折れない精神力が一番大事かも知れません。
データも大事ですが、なんせ回遊数が減ってくるので、
なかなか思ったタイミングで釣るのも難しくなってきてます。


釣れないのが当たり前で、エギも無くして財布にも痛いっていう、
正直あんまり楽しい釣りじゃ無いと思うので、
みんな頑張れ!とは誰に対しても言えませんが、
本当にデカイのが釣りたいなら、これからどれだけ根性見せれるか、なんでしょうね。


僕は一応今月一杯、釣れ続くならば4月入っても投げてはみるつもりです。
去年はもうこの時期はエギング止めちゃってたので、いつまで釣れるか確かめたいと思います。


それでは夜も遅いので、この辺で。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ





タグ :エギング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 02:15│Comments(10)釣行記
この記事へのコメント
おめでとうございます
この状況でゲット。さすがです。

厳しい時期に入ってきたみたいですね。回遊数が減ってくるのは海水温上昇の影響でしょうか?

これから狙うには深場のポイントがいいんですかね~?
Posted by ta‐ke at 2009年03月03日 07:21
竹さんの言う通りデータじゃないですよね・・・
だってデータは気候でも毎年変わりますからね・・・
ハングリーな烏賊はどんなエギでも喰らいついてくるし・・・

実際、回遊してくるかも分からないしガーラみたいな回遊魚がいたら近づかないし運と根性しかないと思います・・・

だから粘るしかないですよね・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2009年03月03日 07:40
さすが竹さん、釣ってますね(^-^)/

自作エギを次の大潮までに完成させて
気合いと根性で粘ってみます
Posted by s-k at 2009年03月03日 08:34
<ta-keさん

ありがとうございます。
しかし、ほんと厳しくなってきました。
烏賊が回遊しなくなるくらい海水温が上がるのは、来月以降だと思うのですが、どうしてでしょうね…。

そうですね~浅場への回遊は減ってる気がします。
昼間の生活圏に近いような場所とかが狙い目ですかね。
去年はこの時期やってなかったんで、解らない事が多いんですが。


<ポーキーズさん

回遊してくるタイミングは、潮の関係でそれほど大きく変わるということは考えられないと思うんですが、回遊数の問題がありますね~。回遊数が減ってくると、少ないチャンスに丁度周って来た時にエギがそこに無いとダメなので、ほんと粘りと精神力が最後にはモノを言うんでしょうね。あとは本当にいいポイントを知っているかどうか、でしょうか。
う~ん、辛い…でも止められない(笑)

<s-kさん

最近はなかなか釣れません。
なんとかやっと、って感じです。

自作エギ頑張ってください。
僕も作ってますよ。

気合と根性、ほんとストイックですよね。
僕は一箇所で投げ続けると集中力が保てないのですが、
これからはピンポイントで粘った方が結果的に良いのかもしれませんね。
Posted by at 2009年03月03日 16:41
釣れてますね~。
いいな~。
天気のよくないので釣りしてません(泣)
Posted by 悠冶のゆう at 2009年03月03日 19:11
<悠冶のゆうさん

なかなかサイズは上がらないですけどね~。
南風になったらまた一緒にやりましょう。
僕も粘って投げます。
Posted by at 2009年03月03日 19:26
最近全然行けないッス。。。
妻がジムに通い出して、仕事終わりに行くものですから、
大潮以外は小坊主とWiiやりながら留守番です。。。

はぁ~・・・烏賊釣りたいし、食べたい。。。
Posted by エギング修行僧 at 2009年03月03日 19:33
流石ですね!

そろそろ仕事も忙しくなるので時間とれないかもですが

まだまだシャクリます!

気合と根性なら負けないつもりです(笑)
Posted by ひでぼう at 2009年03月03日 19:37
竹さん

まだキロアップがって言うか・・・

釣行する時間が・・・

頑張ります。
Posted by 荒波 at 2009年03月03日 20:37
<エギング修行僧さん

そうですか、でもせっかく時間取れてもかなりストイックですから…。
子供とWiiやってる方が楽しいかもしれませんよ(笑)
次食べ頃が釣れて処理しきれなかったら連絡しますよ。


<ひでぼうさん

やっぱなかなか時間取れないですよね。
空いた時間であんまり気負わず釣りしましょう。
楽しめないと元も子もないですもんね。

<荒波さん

みなさんお急がしいみたいで、なかなかお時間取れないですよね。
シーズンまだ終わらないと思うので、焦らずいきましょう。
Posted by at 2009年03月03日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。