てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › アオリイカ、まだまだ釣れてますよ

2009年03月23日

アオリイカ、まだまだ釣れてますよ

みなさんこんばんは。

WBC、日本アメリカに勝ちましたね。
明日の決勝は何としても韓国に勝ってもらいたいです。

岩隈ファイト!!


さて、今週は良い感じで今月最終の烏賊狙いの潮になってきましたね。
なかなか風向きが安定しないので、ポイント選定が難しいのですが...。
今日は久しぶりに釣行してきましたニコニコ


北風なので、今日はオーソドックスなエギングが出来るポイントへダッシュ
開始時間がちょい遅く、時合いを過ぎたかどうか位の読みでしたが、
投げてみると、南からの潮の流れが急流になっていて、
エギが20~30mも横から返ってくる始末...がーん

潮位も低いし今日は駄目っぽいなぁと思っていましたが、
ほどなく...


アオリイカ、まだまだ釣れてますよ

ゴミかなぁと思ったら引っぱるし、この時合いでチビは無いだろう...と思いつつゴリまきで上げてみると、


トビイカ!?


スルメイカみたいにスリムな体型で、赤い...。
アオリじゃなかったらそれしかないですよね!?
エンペラも胴の半分くらいの所までしかないし。
初物だったのでちょっと嬉しかったですが、小さかったのでリリース。


その後、仕事帰りの悠冶のゆうさんが様子を見に来るということで合流。
ここは浅場もあるのですが、ピンポイントで僕が釣っているところは深いので、
エギングが基本となるポイントです。
というわけで、話しながら釣りを続けましたが、なんせ激流だし潮位も低くそろそろ釣れそうにない感じガ-ン

いつもの所からちょっと横に移動してみると、激流がちょっとましなので、
試しに投げてみる事に。

5,6投して来ないし、集中力も切れ気味なので、「次の1投で釣れなかったら釣具屋でも行きましょ~」

と言ってたら...

さっきまでの激流で引っ張られる感じよりはテンション掛かるなぁ...。
と思って合わせてみると...



乗った!

でも動かないなぁ、クブシミか?

と思ったら ジェット噴射開始ぃ~!!

かなり走ってなかなか止まらないし重いので、2キロ後半あわよくば3キロいったか!?
と思いましたが、ギャフ掛けしてもらって上がってきたのは...

アオリイカ、まだまだ釣れてますよ

シーランドで検量してもらって、

2.49キロ でした。

引きからしたら2キロ後半あわよくば3キロいったかな~と思いましたが、
今日のタックルはバリバスのヴィオレンテ88で(一応モンスター対応モデルですが)、
ドラグも4.25号をシャクって出るくらいに設定していたからだな、
と思います。湾人の剛竿ならもっと寄せてくるのは簡単だったでしょうけど。

エギは市販エギではいつも信頼しているダイワのモンスターワン4.25号
4号以上のエギの中ではシャクリ重りも少なく、バランスの良い完成度の高いエギだと思います。
でも、今年からカタログ落ちしているんですけどねガ-ン
ダイワさん、早く後継のモデル出してください。

今日は激流だったので、プラスシンカーの1.5gをセットしてみました。
もともと錘にドリルで穴を開けているので、ちょうどノーマルと同じくらいの重量だったと思いますが。

しかし、悲劇が...うわーん

家に帰って塩を落とそうとシャワーを掛けてたら、
何とギャフのツメが1本無くなってるし...。
壊れる時は呆気ないとは聞いていましたが、こんなに脆いとは...。
モンスター対応モデルにしては弱すぎますねムキー
先だけで売ってるのを見ましたが、結構壊れる人居るんでしょうね。
あの針金...かなり危ういです。


これを機に今シーズンいっぱいはタモ派に戻ろうかなぁ、と迷ってます。
どうせ1釣行で何杯も釣れないし...。
ギャフはどうしてもバラシが怖いですし、あんな簡単に壊れるんじゃぁ...。

昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II
昌栄 TOOL フレックスアーム Ver.II


タモの柄にこいつをセットすれば、そんなにかさばらないだろうし、
どうせオニヒラシーズンには買おうと思ってたので...。





とりあえず、烏賊まだまだ釣れますねピース
最近釣り行ってなかったので、どうかな~と思ってましたが。
まだまだシーズンはこれからですねパンチ!

これから釣れるポイントは、やはり水温が比較的上がらない潮通しの良いところが狙い目だと思います。
今までよりもかえってポイント絞りやすくなってくるのでは?
とプラス思考で行きましょう。

みなさん、共に釣っていきましょ~! 
3キロを目指して!

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへ

      ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
まだまだ烏賊釣れるんだな!と思ったら応援ワンクリックお願いいたします!




タグ :エギング

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 23:38│Comments(8)釣行記
この記事へのコメント
またまた釣ってますね凄いです

竹さんなら3キロupいけます
是非釣ってください(^O^)
Posted by s-k at 2009年03月23日 23:48
美味しそう

です。

マーギー釣りに行きたいです。
Posted by 荒波 at 2009年03月23日 23:51
おおぅ!!さすが竹さんっすねぇ、2キロアップが普通にみえます^^;
ラスト、ラストと思ってましたがまだいけますね、明朝いってきます!!
Posted by SHO at 2009年03月24日 00:29
お久です
良い釣りしてますね(~_~;)
しばらく例の深場でしか釣りしてなかったですが、そろそろオニヒラ探しにうろうろしようかと・・・
とりあえず肩慣らしに水曜は爆りましょう(笑)
Posted by オオハシ at 2009年03月24日 01:03
竹さんスゲーっす!
謎の烏賊といいデカイカといい毎度ながら烏賊神様が宿っていますね♪

ダイワのエギはイー感じですよね!
僕も1個買って速攻でキロアップ釣れてガリガリやられて使用不能になってボトムネチネチ用に改良して使っていました(笑)
Posted by ポーキーズ at 2009年03月24日 07:29
おお~

またしても^^

しかもトビイカのおまけつきw

そのポイントアベレージ2kgですか?w

今宵気合入れて出撃します。

萌えてきました!!
Posted by ひでぼう at 2009年03月24日 08:38
トビイカ?なんてのも釣れるんですね。

2キロUPおめでとうございます。しかし釣ってますね~。

まだ釣れるみたいですね。海行きたいんですが最近はなかなか時間が・・・涙

竹さんなら3キロUPいけますよ~。がんばって(⌒-⌒)
Posted by ta-ke at 2009年03月24日 09:50
<s-kさん

自作板に付いて来たみたいですね。
まだまだ釣れると思うので、共に頑張りましょう。
来年まで待つのは遠いですから。


<荒波さん

美味しそう、ですか?(笑)
僕の台所じゃ捌くのが大変なので、1キロくらいが食べごろかな~って感じなんですが。烏賊はまだまだ釣れると思いますよ。


<SHOさん

タイミング次第だと思いますよ。
烏賊は絶滅してしまうわけじゃないですから(笑)
デカイカ率は確実に上がってると思いますよ。


<オオハシさん

お久しぶりです。そろそろ魚求めて動き出しましょか。
次は一緒の時に釣れたらいいですけどね~。


<ポーキーズさん

たぶんトビイカ?は珍客でしたね。
もっとデカけりゃ感動モノだったかもしれないですが、
エギと変わらんサイズでしたから(笑)

あのエギはウレタン製なんで、ガリガリやられると厳しいですね。
でもそのせいでバランスが良いので、仕方ないですわ~。
他のエギでも4号以上で良い奴あったら試してみたいんですけどね。


<ひでぼうさん

このポイントはそうですね~、オスなら平均2キロくらいになるかも知れません。メスなら1,23キロですけどね。でもまだそこまで突き詰めてないので、もしかしたら3キロも...っていうレベルですね。
潮は良い感じなので、あとはタイミングですよ。
頑張って釣ってくださいね~。


<ta-keさん

トビイカは通常エギングで釣れるような水深にはいないんですが、
たまに深場を通って岸近くにも周って来るみたいですね。
ここもそこそこ水深があるので、そのせいかなぁと思います。
応援いただいてありがとうございます!
このポイントでは3キロはちょっと難しい気もしますが、
狙い続けてみますよ!
Posted by at 2009年03月24日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。