てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › ナブラはまだか~

2009年05月04日

ナブラはまだか~

みなさんこんばんは。

今日は珍しく朝からナブラ調査に行って来ました。
去年はこの時期には始まっていたので、もしかしたらと思いましたが...。

現場に着いてみると、鳥は飛んではいるもののナブラは出ずガ-ン
水面を観察しても、ベイトが見えません。
鳥はたまに突っ込んでいるので、居る事は居るんでしょうが、
やはり先月あまり天気が良くなくて水温も上がらなかったせいか、
シラスがまだ小さいみたいですね。

一応オニヒラではありませんが、水面がやや騒がしかった所に投げると...


ナブラはまだか~

40センチ1キロくらいのロウニンメッキがワインドで釣れました。

ナブラはまだか~ 


フッキングもバッチリでしたが、今日のタックルはar-cだったので楽勝ピース
ライトタックルならこれでも結構スリリングなやりとりになるんですが。

今回の釣行でar-cでのキャスティングのコツが分かってきたような気がします。
竿に溜めて投げるというより、遠心力を生かして投げるイメージなら飛距離が出るみたいですね。
バランスウェイトを入れれば、ブレも少なくなるみたいなので、早く入荷しないかな。


ナブラの気配が無いので、底モノ狙いでもと思ってダウンショットリグを試してみましたが...

ナブラはまだか~ 

ゴミかと思ったら、いつものエソでしたダウン

ナブラはあと1週間くらい待たないと、本格的には出なさそうですね。
バス時代は主にワームでしたが、最近あらためてソルトでのワームの可能性を再確認しているので、
ワインドでオニヒラも釣れたらな~と思います。


帰りに新しいアイテムを仕入れました。

ナブラはまだか~ 

マリアの新しいスナップはクロスロックじゃないのに本当に表示ほどの強度があるのか...、
イマイチ信用できませんが、試してみない事にはなんとも言えませんもんね。
誰か試された方いらっしゃいますか?

僕はクロスロックは強度と不意に外れたりする事が無いので使っていますが、
ルアーによっては付け外しがし辛いので、あんまり好きじゃないんですよね。
このスナップが本当に強ければ、これからはこれで行こうかなと思います、安いし。

右のワームフックはソルト用でそこそこ強度がありそうです。
テキサスリグ使用でクチナジくらいなら大丈夫かな、と思いますが。
形がスリムなので、バスみたいに口が大きくなくてもフエダイ系なら充分いけそうですね。


今週は烏賊の狙い目の潮なので、天候が崩れなければまたエギング行ってきます。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
              ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
             応援よろしくお願いします(^-^)/




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 23:00│Comments(5)釣行記
この記事へのコメント
お、なんか写真の雰囲気が竹さんっぽくない?
気がするのは気のせいかな。
浪人デカいね〜♪
自分は明後日チヌ狙いの誘いがあってさっきまで道具の準備してました♪
リールもメンテしたし一人で気分モリモリ!
Posted by chiba!? at 2009年05月04日 23:43
<chiba!?さん

いつも同じようなカットばっかりだからね~、
他の人のブログ見て、たまには違う角度も撮ってみようかと。
たまには僕も誘ってね~。
Posted by 竹 at 2009年05月05日 13:23
定額給付金をAR-C906基金にかえようかと迷ってまして・・・^^;
ここ竹さんのAR-Cインプレ記事を見て決めました^^ 買います!!!
Posted by SHIN at 2009年05月05日 17:05
(^^)こんにちは竹様!
 早速のブログ閲覧ありがとうございます!【H】です!
 竹さんへのコメントも記事しました!

そうなんですか・・こないだのは送れていたんですか(焦)!!
 もう一度半角英数で僕のメアド載せます(^^)

 しかし、本当に竹さんの探究心の表現化の対応力に
 関心させられます!上手いですねー!

 僕もBUG好きで、ジグヘッドでイシミーバイよく釣りました(^^)

 今回もランガンしたんですが、目的はDEEPでした。

 初の試みと、努力(分析釣行)が実りました。
 これからカンパチ(9月)あたりまではこのままDEEPします。

 ぜひぜひ行きましょうね! 
Posted by 【H】 at 2009年05月05日 17:34
<SHINさん

マジッすか!?ていうかAR-C持ってたんじゃ無かったです?
シーバスロッドじゃないので多少重いですが、
パワー的にはかなりあるし、コツ掴めば飛ぶのでいいロッドだと思います!
って、まだそんなに投げてないんですが(汗)


<【H】さん

あれ、僕も携帯の方にパソコンからメール送ったつもりなんですが、
届かなかったんでしょうか...。

探究心の表現化ですか~、実際他の人がどう思ってるかどうか分かりません...。【H】さんみたいに言ってもらえることないですから。逆に僕のブログから離れていく人の方が多いような気も(笑)

探求が実ったようで良かったですね~、ほんと爆釣おめでとうございます!
羨ましい限りです。
Posted by 竹 at 2009年05月05日 23:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。