てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 巨大〇〇現る...

2009年05月07日

巨大〇〇現る...

みなさんこんばんは。

昨晩もエギング行って来ました。
運良くポイントには入れましたが、結果から言うと撃沈でしたガ-ン
おまけに買ったばっかのエギ無くなるし...。
恐らくこのポイント付近にトラップが仕掛けられているようですムキー
潜ったりする人がエギを回収して売っているなんて話も聞きます。
昨日も全く同じところで、コンと当たった瞬間にありえないくらいガッチリ掛かってるし...。


今回釣れなかったのは回遊パターンを知らなかったからだとは思いますが、
2キロくらいのが足元を泳いで行ったんですよね汗
急いでエギを投げましたが無視...ライト当てちゃいましたからね。

それに加えて、今回は珍客がうろついていたのが原因かと思います。
2回もGTが足元を泳いでいるのを見たんですよねびっくり!
最初のは一瞬サメかと思いましたが、2回目のは間違いなくGTでした。
たぶん15キロくらいだと思います。
夜GT...マジで足場が良い所なら可能性高いかも。
僕が以前何回か目撃した所も夜入ってきてるみたいなんですよね~。


それと、ここを気に入っている奴がGT以外にも...。




巨大〇〇現る...

巨大〇〇現る...

暗くて申し訳ないのですが、この丸く黒い奴岩じゃありません。
巨大エイ です。

僕からエイまで5.6mはあるので、直径1.5mを超えてます。
今まで釣りをしていて何回かエイを見ていますが、ここまでデカイのは初めて見ましたびっくり!
最初はマンタか!?と思いましたが、綺麗に丸いのでそれは無いだろうと思いますが。

こいつが2,3回も足元をウロチョロしてるんですよね。
この場所をよほど気に入っているのか、しばらくステイしてました。
昨日はGTもエイも居なかったんですけどね~。


これからはサイズはなかなか上がらないかも知れないですが、
お気に入りブログの与論島のaruterさんが、
超モンスターアオリを遂に釣り上げました!!
詳しくはaruterさんのページで見てください。

沖縄の県記録は宮古島で釣れた5.1キロ?らしいですが、
もう少しですよね。実際に今年5.2キロが釣れているようですし...。
目と鼻の先の島なのに、何がそこまで違うんでしょうか?
海が豊かだと言えばそれまでなのかもしれませんがガ-ン

僕ももうしばらく粘ってみようかと思います。
まだ釣れそうですし。

巷ではショアから28キロのGTがルアーで釣れたみたいだし、
リーフも面白いシーズンになってきましたね。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ
             
               ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
               いつも応援ありがとうございます!パー



タグ :エギングGT

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 02:23│Comments(7)釣行記
この記事へのコメント
エイにGTですか~。
珍客にやられましたね。
あそこにGTが入って来るとは!
Posted by 悠冶のゆう at 2009年05月07日 07:00
GTにエイまで寄ってきたらお手上げですねヾ( ´ー`)

てか、トラップなんて有るんですね(驚
Posted by s-k at 2009年05月07日 10:08
まだデカイカいるんですね・・・驚

僕も以前にルアーでエイを釣りそうになって焦って早や巻きして回避しましたよ・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2009年05月07日 10:57
竹さんおはですッ♪

 いやいや本当に勉強になります!言うのは簡単で、よく僕の周りにも
 知識人がいるんですが、竹さんのお話はリアルで凄く理解できます!
  師匠(KNG)さんも、【竹さん】と同じスキルを指先で多様しています!
 僕はまだまだ、竹さんや師匠のようにできませんが、目指してます(照)

 エギ回収はよく(米人さん)がやってるみたいですね。

 よくPointなんかで、良好なベイトがシジャー(カマス?ダツ?)にチェイス
されると『ここは駄目だ(泣)』という目安になるようですね。

 今月16日に本土から例のテスターの後輩が帰ってくるので、
 そろそろ本格的に【GT調査】も並行していかなくてはいけません。

 5KGのイカですか!!!? なんだか途方もないお話(驚)♪
 本当に竹さんのお話は毎回僕の起爆剤です(^^)
Posted by 海遊人海遊人 at 2009年05月07日 10:59
シーズンなのかGT熱が高まってますね^^
竹さんも挑むのですか^^?
Posted by 修行僧 at 2009年05月07日 17:43
GT!

釣りたいですね~。
コチラでもシャローに入ってくるGTは目撃されていて、体半分近くも出しながらベイトを追っていたりしますね。一度足元をかすめられて恐怖で海から上がったことがあります・・・。

しかしショアからGTが釣れた記事を読むと、居ても立ってもいられなくなってしまうんですよね。強く望んでもモノに出来ない人もいれば、望まなくてもチャンスに恵まれる人・・・。

ということで、また気合が入りました!
Posted by カンナ at 2009年05月07日 21:33
<悠冶のゆうさん

まさかですよね~、でもありえるとは思います。
この時期からGTが結構夜間に回遊しているような気がしますんで、
狙ってみても面白いかも(汗)


<s-kさん

まさにお手上げですね。
見かけた奴も、巨大魚たちにおびえて捕食どころじゃなかったのかも。
トラップは恐らくあると思います、ほんとに腹立ちますよね~。


<ポーキーズさん

まだまだイケまっせ~今日も釣れましたよ(笑)
ただ、数少ないタイミングを合わせないと粘っても厳しいです。
あのエイはGTタックルでも浮いてこないでしょうね~デカ過ぎです(驚)


<海遊人さん

エギングではラインメンディングが命ですからね~。
オカッパリではいつもいつも風裏でできるかと言うと難しいので...。

そうなんですよ、絶対アメリカ~がトラップ仕掛けてるんですよ(怒)
以前僕も同じ話を聞いたことがありますから。
ほんとに腹立たしいです、ロープか何かかなと思うんですけどね。

良いですねGT調査...僕も狙いたいんですが、なんせ金欠なもんで...。


<修行僧さん

GTも産卵からみなのか、この時期くらいから結構回遊してるような感じがします。僕のタックルはロッドはイケると思うんですが、リールが弱いので厳しいです。でも僕が何回か目撃している所はライン思いっきり出だされても根ズレは無いと思うので、20キロ以下なら何とかなるかも...という気がします。
夜烏賊やらなくなったら試してみても良いかなと思います。


<カンナさん

どうやら釣っている人の話では、定期的に回遊してくる可能性が高いポイントがあるみたいで、狙って釣ってるみたいです。リーフだと引き潮でエッジから出て行く潮のタイミングで流れてきた魚を捕食したりするみたいです。必然的に超危険な釣りになっちゃうとは思うんですが...やはり東平安崎立ちこみしかないでしょう!(笑)気をつけてくださいね。
Posted by 竹 at 2009年05月08日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。