てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › タマンリベンジ…ならず

2009年06月08日

タマンリベンジ…ならず

ブログを御覧のみなさま、こんばんは。

今日はかなり疲れているので、テンションは低めですガ-ン

というのも頑張って前回のタマンリベンジに行ったんですが、撃沈に終わったので…。
昼の干潮前後を狙って行ったのですが、今日は大潮ということもあり、
予想以上に潮位が低くて、狙いどころの根回りには魚の気配がありませんでしたぐすん
リーフは潮が引けばいいってのはちょっと短絡的でしたね。

やはりタマンはそうそう簡単には釣れないですね、改めて思い知らされました。
次は時間帯と潮をもうちょっと考えてみます。
タマンオンリーの攻めだったので、殆ど収穫無しですが…、
一応オカズは釣れました。

タマンリベンジ…ならず

デカいイシミーバイかな、と思ったけど、上の奴は初ゲットのシロブチハタ!?かな。
下のイシミーバイと模様が違いますね。
今日はシロブチだけ持って帰りました。

昨日買ったルアー(下の画像の奴)も無くしたし、
撃沈でただでさえ遠い帰りの道のりがより遠く感じました汗
今思えば泳いで取りに行けば良かったです…。

そういや、帰りに浅場で数匹チヌのテーリングが見えたんですが、
狙えるようなルアーも無く逃げて行っちゃいました。
ルアーがあってもタックル的に軽いモノは投げれないし、細かい操作は出来ないんですけどね。
一応次行く時は1個くらいチヌ用のルアーも忍ばせとこうと思います。

疲労困憊なんで、今日はこれくらいで失礼します。

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ

同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)

Posted by 竹 at 22:29│Comments(13)釣行記
僕もタマンを狙っているつもりですがエソに愛されて幸せな日々を送っています・・・笑

何処にいるんですかね~
Posted by ポーキーズ at 2009年06月08日 22:55
<ポーキーズさん

去年はタマン全く釣れなかったです(涙)
今年こそ…と思ってるんですけどね。
たぶん色んな所にいるから余計に狙いどころが難しいって感じなんですよね。
Posted by at 2009年06月09日 01:29
インリーフのタマン狙いは難しいはずねぇ…
実際、釣れない時ってタマンが居ない確率が高いんでしょ~ねぇ…
Posted by マイコ~ at 2009年06月09日 07:23
なかなか一筋縄ではいかないみたいですね・・・
竹さんの事だから1匹釣ればパターン等わかると思うのですが・・・
シーズン通して色々な釣りができるんだなと最近しみじみ思います。
昨年は烏賊が終わったら半年以上釣りしてなかったものでw
Posted by ひでぼう at 2009年06月09日 08:21
おはようございます!

潮引いてましたねー。引きすぎると魚はさらに深場へ潜ってしまうんですかね。
大きいの魚は個体が少ないようですし、それだけ狙って釣ると感動しそう。
Posted by カンナ at 2009年06月09日 08:39
おはようございます♪(H)です(^^)

疲労困憊の竹さん十分体休めてください!
  僕も17時間寝ました(笑)
 僕も無事ビルフィッシュトーナメント終わりました♪
 加治木はGETできませんでしたが、
 初参加ながらバラクーダ・さわら・マヒマヒ3杯
 良型をHITしました。
  基本魚釣りは全く同じですね。
 攻略法が異なる以外同じです。

毎日ブログ見てます♪疲れない程度で
 頑張ってください。
  今月、日と潮があったらDEEP行きましょう♪
Posted by 海遊人海遊人 at 2009年06月09日 11:20
お疲れ様でした。

タマンって不思議な魚ですよね。50cmのとこから100M以上の深場までいるんですから。
警戒心強いって話ですけど昼間の浅瀬で釣れたり、うるさい飛行場の近くで釣れたり…

竹さんくらい知識と情熱があれば近いうちに釣ってしまうと期待してしまいます
Posted by ta-ke at 2009年06月09日 11:25
<マイコ~さん

そうですね~、たぶん居ない可能性が高いです(涙)
居る時はたぶん何匹も居るはず…。
でも前はアウトリーフ狙いでやっててさっぱりだったので、
やっぱ狙うならインだろうと思ってるんですが…。

<ひでぼうさん

結構釣ってる人でも、なかなかタマンは掴み所の無い魚のようです。
毎回は釣れなくても、確率を上げるパターンは何かあるはず…と思ってはいるんですが、とりあえず釣れないと全て仮定の話になっちゃいます(涙)

沖縄は日中は日差しがかなり強いので、これからは長時間の釣りは結構厳しいですが…シーバスが居れば夜日差しを気にせず気軽に楽しめるんでしょうけどね~。

<カンナさん

宮古はタマンパラダイスじゃないんですか?
でもそちらでもあまり釣れてないなら、やっぱ根本的に難しい魚なんでしょうねぇ。

明らかに潮が引いてるとリーフ内にはあんまり居ないような気がします。
ジギングでも釣れる魚だし…、生態がイマイチ掴めません。

<海遊人さん

最近ブログみてませんでした、すいません。
僕のブログにリンクさせていただきますね~。

ていうか、やってる釣りのスケールが全然違うので…僕は何も言えないです。

<ta-keさん

ほんと不思議ですよね。
夜のブッコミで釣るのがやっぱ本来の釣りなのかなぁと思いますが…。
警戒心強いって言われてますが、同時に好奇心も結構持ってるみたいですね。この辺はチヌと似てますよね~。
ほんとなかなか釣れないんで、攻略してブログに狙い方とか書けるくらいになりたいですね。
Posted by at 2009年06月09日 19:33
僕のところにもタマンは居ませんでした。。。

早く出会いたいです・・・
Posted by s-ks-k at 2009年06月09日 21:44
【H】です(^^)/
 リンクありがとうございます♪
  僕のなんかいいですよッ(笑)恥ずかしいですから

今日から天気悪くなりそうですから、来週の
 潮回りから都合と天気良かったらDEEP
 いきましょう♪クラゲも発生しているんで、
 かなりの水温変化のようです。
  もっと深場におちこんでるような気がします
Posted by 海遊人 at 2009年06月10日 10:58
<s-kさん

なかなかそう簡単には釣れてくれないですね(涙)
他の魚狙いで喰ってきてもタックル的に厳しかったりしますし…。

<海遊人さん

だいぶ暑くなってきましたね。
最近はほとんど烏賊の事は忘れてましたが…、
那覇沖なんかでもこの手の釣りやってる方いらっしゃるみたいですね。
アカイカ狙い!?みたいですが、どうもアカイカだから特別に大きくなるっていう訳でもないのかなぁと最近思います。
Posted by at 2009年06月11日 00:31
タマン狙い、苦労されてるようですね。
やはりタマンはなかなか釣れない魚だと思います。
私の場合はリーフエッジへの行き帰り、まだ潮が動いている間に狙うことが多いです。
いれば出る、いなければ出ない、みたいな感じで。

基本的には底狙いなので常に根掛かりの恐怖が付きまとい、ヒット時には素早い対応が求められるので集中力を最大限に維持して・・・・・・・
本当に疲れる釣りですね。
専門に狙って釣れなかった時はなおさらストレス爆発です。

竹さんならいずれは必ず釣りますよ。
焦らずゆっくりいきましょう。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年06月11日 10:07
<ニシムラさん

苦労してます(爆)

やはりタマンだけを狙った釣行になると、
ストイックな釣りを強いられますね(汗)
僕もこれからはタマンが居なさそうだと判断できれば、
他の釣りに切り替えられるようにしていこうと思います。

そうですよね、根掛かりの恐怖が付きまとうんで、フローティングミノー以外はダブルフックとシングルフックを使用しているんですが、やっぱフッキングと強度ではトレブルには敵いませんね。

なんとか一匹目指してみます。
Posted by at 2009年06月12日 23:34