てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 待望の1本(^-^;)

2009年08月13日

待望の1本(^-^;)

昨日久々に立ち込み行って来ました。

ようやく...1本一応タマンを手にすることができました。

待望の1本(^-^;)

はい、小さいですが何かぶーん

サイズに拘らず、と思っていたらまさかこんな子供が喰ってくるとは...汗


待望の1本(^-^;)

リリースしてもなかなか逃げないのでもう一枚。

写真は暗いですが、短時間で体色が濃くなってました。
小さいけどじゅうぶん綺麗ですねピカピカ

とにかく、立ち込んで1本釣るまで、ほんと時間掛かりましたうわーん
去年はどうやって釣ったらいいのか、ポイント選定からルアー選択まで、
なかなか情報が無かったんですけど、ブログをやってる人もタマンを狙う人が増えてきて、
ちょっとつづヒントが得られるようになったことは嬉しく思います。

特に今回はマイコ~さん、色々教えてくれてありがとう。
僕もブログを見ていただいてるみなさんに、タマンを釣るヒントのようなものを少しでも提供できれば、
と思うんですけどね、なんせなかなか釣れないので。
釣れない日々の苦悩は十分伝わってると思いますけどがーん


今回はアドバイスをもとに、ルアーサイズを落としてみました。
どうも立ち込んで釣っている人の傾向として、
ルアーのシルエットはあまり大きくないような方が良い!?みたいなので。
因みに今までメインで使っていたルアーは9センチから12センチくらいです。

ボートからだと活性の高い個体だけを、
どんどん移動しながら拾って釣っていくということが可能なのでしょうが、
立ち込んでとなると、なかなか探れる範囲も狭いので、あまり活性の高くない魚にも口を使わせるには、
有効な手段なのかもしれません。
ただ、逆に飛距離の問題やフックの問題もあるので、
ポイントとタックルなどのバランス次第ということになってくるんでしょうけど。

因みに今回使ったルアーはワンダー80
元祖シンペン?シーバスルアーとしてはあまりにも定番のルアーですが、
ただ巻きだけよりもトゥイッチ、ジャークしたときの動きが良かったです。
お気に入りブログの「シーバス爆釣ブログ」の管理人さんが言ってたとおり。

あと、もう一つ、ルアーサイズを落としてみたことに加えて、アクションも小さくしてみました。
今までタックル的に難しかったこともあり、比較的大きめのジャーク主体に動かしていましたが、
どうも以前マイコーさんと釣りしたときに思ったのは、結構アクションが細かいというか、
ルアーの移動距離が小さいような気がしていたんですよね。

H坊さんやSWATさんマイコ~さん達が比較的ライトタックルで当たっているのは、
小さいルアーを細かく動かせるからなんじゃなかろうか、と思ったり。
ただ、やんばるのニシムラさんのようにヘビータックルでも釣れているので、一概には言えないんですが、
何かこの辺に鍵があるような気がしています。

とにかく、以前H坊さんがおっしゃっていたように、
「タマンはレンジコントロールが大事」、ってのがよく分かりました。
何秒フォールでどれくらいの水深に届いて、アクションさせてどれくらい浮き上がって、
とか水中のイメージをしっかり持てるくらい1個のルアーを使い込んでみようかと思います。


昨日は小タマンと...

待望の1本(^-^;)

少し移動して釣れたイシミーバイ、久々です。

待望の1本(^-^;)

絡まったラインを直していたら、なんか引っ掛かってるしガ-ン

こんな感じで終了しました。



おまけで、最近ハマってるルアーリメイク。

今回はImaのTRIP85

待望の1本(^-^;)

塗装がペリペリはがれてきたので思い切ってこすってクリアにしてから、
グリーン、ゴールドのラメで派手派手にしてセルロースで3回ほどコーティング。
なかなか簡単にできるのでオススメですが、最近は湿度が高いから天日干しが良さげです晴れ



ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG
ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ワンダー80 ESG

 
沖縄ではあまり売ってるのを見かけませんが...、
飛距離、動き共に良い仕事しますね。





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ






同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 17:14│Comments(17)釣行記
この記事へのコメント
おめでとさん♪
小さくてもタマンはタマンねぇ~♪
サイズは選べないからね。
次はデカいの期待してますよ!
Posted by マコチン@FC.jogo at 2009年08月13日 17:23
マコチンさんに同じく小さくてもタマンはタマン♪

後はサイズUPしていって最終的にはナナハン狙ってください!
Posted by ポーキーズ at 2009年08月13日 17:25
おめでとうございます(^O^)/
小さくても大きな一歩ですよ♪釣れるサイズはナカナカ選べないからねぇ~
居るポイントを見つけるのが大事ですねぇ~
Posted by マイコ~ at 2009年08月13日 17:28
タマンおめでとう^^!!!
今年中に小さくても一匹釣りたいな~・・・
文章読んでなるほどな~って感じにはなりました^^
Posted by 修行僧 at 2009年08月13日 17:32
ベイトにもよりますが、ショアからならベイトが小さいので小さめが反応いいですね!
一応大きめも準備してます(^_^)
Posted by at 2009年08月13日 18:01
おめでとうございます!!!
自分も最近、竹さんと同じように感じて意識してアクションさせてます^^
ってオイラはまだ釣ってないんですけどね^^;
Posted by SHO at 2009年08月13日 20:07
ご無沙汰してます。

釣ってるじゃないですか!

いやぁ、サイズよりも内容ですよ!もともと簡単な釣りじゃなかった訳ですし、
狙ったところに放れて、狙い通りタマンに食わせたか?それが醍醐味じゃないか?と思います。
Posted by カンナ at 2009年08月13日 20:50
初の一匹おめでとうございます^^

またまた勉強になります(><)サイズは運が絡むからしかたないですよ。

ショアタマンがんばってください^^V応援してます^^
Posted by 樹樹 at 2009年08月13日 21:16
おめでとうございます(^^)
タマンを釣るヒントなどをどんどん載せて下さいね(^^)
Posted by ワタなべ at 2009年08月13日 22:54
とうとう釣りましたね。
おめでとうございます。

私も以前はインリーフでは60前後のミノーかコータックの8〜12gばかりで釣っていました。
でも性格的に合わないので最近はどうしてもの時しかやりません。
大きいルアーでもアクションは同じですよ。
要はタマンの目の前にフォールさせてやることです。
本来フィッシュイーターじゃないタマンに食わせるのは世話が焼けますね。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年08月14日 09:10
竹さん、やりましたね!
おめでとうございます(^O^)
私はこの難しいショアタマンはまだなので、勇気が奮い立ちます
根性有難う御座いましたm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2009年08月14日 12:49
おめでとうございます(^^)/
 【じゃない・・】とか【だろう】とか結果、経験値ですよね。
居て食い気があれば喰うし。
決してサイズではないし、出逢えた1杯が奇跡ですね♪
 やりとりを堪能されたみたいで、自分のことのように
嬉しいです。本当に良かったですね(^^)
Posted by 【H】です(^^) at 2009年08月14日 14:27
<マコチンさん

はい、とりあえずサイズアップゲットできるように励みます!
狙って釣れたので、一応はOKとしときます。
次こそ!


<ポーキーズさん

僕には良いスタートだったかもしれませんね。
これからもっと狙い方煮詰めて、
サイズアップ獲れるように頑張ります。


<マイコ~さん

色々教えてくれてほんとありがと。
これからもよろしくです!


<修行僧さん

そういや小さいのも居るんだよな~って、
釣ってから改めて思いました(笑)
色々試しながら自分なりのタマン狙いのスタイルができたらいいんですけどね~、まだまだ手探りです。


<蛙さん

これからちょっとサイズ落としてやってみます。
まだまだ色々試してみないとわからんことばっかりです、ほんと。
それにしてもあなたは神です。


<SHOさん

ど~もです。
高活性な奴はただ巻きでも喰ってくるみたいなんですけどね~。
でもみなさんチョンチョン、スーって感じのアクション?で釣ってるっぽいんで(笑)SHOさんも近々釣れるはず!


<カンナさん

ようやく...ですよほんと長かったです。
獲れなかったのが2回ありましたが...。
これを足がかりに経験積めたらな~と思います。
カンナさんも狙ってみては?


<樹さん

ありがとうございます。
せめてキープサイズが釣りたかったですけどね(汗)
でも良く考えたら60アップとかより40くらいのサイズの方が圧倒的に群れてるんですよね~、そう考えると仕方ないかなぁとも思いますが。
また次頑張ります。


<ワタなべさん

ありがとうございます。
僕が知ってることは全て出し尽くしました(汗)
でもなかなか人から聞いても自分でやってみないと実感沸かないもんですね。タマン釣りがもっと盛り上がったら良いんですけどね~難しいかなぁ。


<ニシムラさん

ニシムラさんも今のスタイルになる前があったんですね!
ほんとおっしゃるとおり、無理やり口を使わせるって感じで世話が焼けますよね(笑)スプーン使いの達人になれるようにやってみようかな。
目の前にフォールさせること、ですよね~やっぱ。
でもヘビータックルで同じようにアクションさせるって、
なかなか腕のある人じゃないとできないですよ~ほんと。


<つねぶーさん

ありがとうございます。
僕はボートでも1匹しか釣ってないので、なかなか感覚がつかめませんでした。でもようやく1匹釣れたので気持ち的にも楽になりました。
次いつ釣れるか分からないですけど(汗)


<【H】さん

ありがとうございます。
撃沈の経験値はかなりのものでしたが(汗)
やっぱ釣ってる人から色々教えてもらえたことが大きいです。
やりとりはドラグ1ミリも出なかったし、堪能はできませんでした(涙)
Posted by at 2009年08月14日 23:22
おっ!? タマンGETしてるじゃないですか~!!! おめげっとございます^^ 

「出会いなくしてタマンなし!?」
きっとこれはいろんな人との出会いに自ら進み出た竹さんの行動の賜物です^^ 

今度はドラグギーギーなヤツを!!!! チバリヨ~炎
Posted by SHIN at 2009年08月16日 14:55
<SHINさん

ど~も、おかげさまです。

「出会いなくしてタマンなし!?」ですね、確かに(^-^;)

次はギーギーな奴目指して頑張ります(笑)
Posted by 竹 at 2009年08月16日 22:08
おじゃましま~っす☆

タマンげっとんおめでとございます(^▽^*)/
うんうん、小さくてもタマンはタマンです(笑)

私も、最近ちょこちょこタマン釣っちゃったりしてますが、
やっぱり小さいのしかつれません(^^;

竹さんはもう感覚が掴んでるようなので
大物ゲットンも近いんぢゃないですか~っ♪
Posted by ねこニャンねこニャン at 2009年08月20日 09:59
<ねこニャンさん

初めまして!

ありがとうございます。
こんなに手こずった相手は初めてかも…です。

手探り状態から初めて、ようやくポイント、
釣り方などが見えてきたかな~ってとこです。

ねこニャンさんは夜釣ってらっしゃるんですね~。
僕も昼暑いんで夜の釣りは凄く興味があるんですが、
今のところエギングくらいです。

今回のは小さかったですけど、最初からデカいよりは今後の為にも、
これくらいで良かったのかな。
サイズアップ目指して頑張ります。
Posted by at 2009年08月21日 00:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。