てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › あと3センチ!太刀魚は本当に餌を獲るのが下手なのか?

2009年11月07日

あと3センチ!太刀魚は本当に餌を獲るのが下手なのか?

こんにちは。

今日から沖縄でも日本シリーズの放送が再開で、釣行はお休みですあかんべー
あ、でも満潮遅いからちょっとだけ行けるかな?こうなってくると中毒ですねガ-ン

ちなみに沖縄には読売系のテレビ局が無くてほとんど巨人戦の中継が無いんです...。
パリーグはヤフーで見ることできるんですけどね~、ってみなさん知ってますよね?



さて、昨日は太刀魚狙いに行ってきました。
僕は太刀魚釣りが好きです。
ほとんどの地域で、沖縄では遠出しなくても太刀魚釣りの釣り場があり、
自分の地元も例外ではなく、家から5分以内に2、3箇所のポイントがあり、
これは本当に恵まれていると思います。

釣りブログで本土の方々がわざわざ沖堤防に渡船で渡ったりしているのをみると、
大変だなぁと思いますが、ほんと沖縄ではもっと手軽に狙うことができる楽しい釣りなんです。
しかもポイントによってはメーターオーバーを狙うことも可能で、釣り味もそこそこ楽しめます。

でもちょっと前までは烏賊が釣れない時に気分転換にやるくらいでしたが、
最近はまた楽しさを再確認しています。

それも、ワインドをやるようになってから。
沖縄ではワインドはようやく最近上陸した釣り方です。
ブログでもワインドの記事を前から書いているのは僕くらいなんじゃないでしょうかね!?

というのも、沖縄にはシーバスが居ないので、
これをあえてやる必要が無かったというのも理由だと思いますが。
最近発売になった釣王国?でしたかね、釣り雑誌に取り上げられたのは初めてじゃないでしょうか?


で、昨日ポイントに着くと以前オニヒラアジのナブラ撃ちで知り合ったIさんが居ました。
この人は基本ルアーメインの釣りをしていますが、太刀魚はサンマ仕掛けの昔ながらのスタイルです。
これはサンマに地獄針をぐるぐる巻きにして、ケミホタルを付けて投げ竿でキャストして釣るスタイルです。

どうも、釣り場で知り合うおじさん達の中にはサンマ最強説(笑)
を声高に提唱する人が多いです。

サンマを投げると釣れるサイズが大きい、というのはほぼ全員が全員口にします。
これは単純に投げている餌がデカいからだろうと思います。

デカい餌を投げるからデカい太刀魚が釣れる...嘘みたいな話ですが、
これだけみんな同じ事を言うと言うことは何らかの関係はありそうです。

昨日は聞いてみるとあまり活性が良くないらしく、僕が着いたときに丁度1匹釣っただけ。
そうですか~と言って僕は隣でワインド♪赤

2,3投したらあっさり90センチ弱ゲットチョキ

あと3センチ!太刀魚は本当に餌を獲るのが下手なのか?

その次も程なく同じクラスのをゲット。

そのまた次はサイズダウンでリリースと、ポンポンと釣るのを見て、
サンマ最強説
を信じていたIさんは、明日釣具屋に買いに行くと言って釣り場を後にしました(笑)

その後烏賊釣り仲間の悠さんが合流して一緒に釣り。
悠さんは以前からあるマリアのスケルトンヘッドにママワームフィッシュ5インチの組み合わせ。
経済性という面ではこれが最善の選択かな~と思いますし、前は僕もこれで普通に釣ってました。

でも、その後結局2時間くらいやりましたが、当たるのはワインドをやっている僕ばかり。
満潮前後の釣りで魚が散っていたので、ここは干潮近くならもっと簡単に当たったと思いますが...。

その後5,6本追加して、最後に...

あと3センチ!太刀魚は本当に餌を獲るのが下手なのか?

出ました、自己記録の97センチ!
念願のメーター超えかと思いましたが...惜しいムカッ

ミディアムライトのエギングロッドを使用していましたが、
足場が高いこともあり、ロッドで抜き上げれずにラインを持って何とか抜き上げられました汗

悠さんは結局1本も揚げれず...僕の釣った奴を二人で分けました。
僕は充分楽しめたけど、かなり悔しかったでしょうね(笑)


ワインドの威力は太刀魚には絶大です。
活性がイマイチの時にこそ威力を存分に発揮します。
しかも、ワインドで釣れる太刀魚はサイズのデカイのも食ってきます。

どうしてかというと、ワインドはリアクションを利用して釣るから。
サンマの餌釣りがデカいシルエットでデカい太刀魚を釣るというのは分かりますが、
ワインドはデカイのから小さいのまで根こそぎです(笑)


太刀魚に関して言うと、今まで僕は太刀魚は餌を食べるのが下手だから、
ルアーにミスバイトが多いのは仕方が無いと考えていました。
概して受け口の魚は餌を獲るのが苦手だと言われていますが、
果たして本当でしょうか?

ワインドをやるようになって少し考えが変わってきました。
どうしてかというと、明らかにハードルアーのタダ巻きより喰うのが難しいと思うし、
それなのにフッキングはむしろそれ以上、
ガッツり喰って掛かりもいいからです(アシストフックを付けましょう)

このことから、太刀魚は喰うのが下手なのもありますが、
当たりがあってもイマイチ乗ってこないのは、
ミスバイトと言うよりはむしろ、ショートバイトなのではないかと思うんです。
ワイヤーを付けるのと付けないのとで食いがかなり違うというのも、
何も考えていないようで意外とルアーを良く見て喰ってきている、
という事の証明ではないかと思うんですよね。
(昼間のジギングではワイヤーを付けると極端に食いが落ちるようです)

捌いたときに居の中に食った魚が入っていることが少ないと言うことも、
もしかしたら消化が早いのかも知れないし...、
共食いするからといって絶えず飢えているかと言えばそうでも無いかもしれません。


ワインドをやった事無い人は、一度お試し下さい。
その効果はやった人にしか分かりませんグー
活性がイマイチの時に堤防でワインドをやっている人だけが一人勝ち、
ちょっとしたヒーローにもなれますよ(笑)
何と言ってもハードルアータダ巻きより釣ってる感があって楽しいですピカピカ
今のところどの組み合わせが一番経済的なのかを模索しているところです。

止めた方が良いのはマリアのコンドルヘッドとダートスライダーのセット。
これは動きは最高ですが、使ってるうちに1匹も釣ってないのにワームがズレて、
ワームを指している部分がグスグスになり駄目になりますムキー

未だにメーカーのホームページに載せないのは、
メーカーも欠陥商品だということを自認しているのではないでしょうか?

何故そのような邪推をするかと言うと、釣具屋の人に聞いたところ、
発売前にテストで持ってきたダートスライダーは、通常のママワーム?の素材だったらしいんです。
ママワームの素材は、数あるワームの中でも最強の素材ですが、
恐らく開発はこの通常のママワームで開発し、その後何故か会社の方針で、
エコタイプのワームに変更したのではないかと思うんです。
最初からあのエコタイプのワームで開発したとすれば、本当にテストしたのかが疑わしいですが、
まずそんなことは大手メーカーでは無いでしょうから。

あえて苦言を呈しますが、これはメーカーにちゃんとした製品を作って欲しいからという切なる希望です。
こんな個人のブログで書いたからってメーカーが動かないとは思いますが、
みんなが同じ意見を共有すればメーカーも動かすことができるかもしれないから...。


そういや、ようやくこの前買ったパワープロを今回試すことが出来ました。
長くなったので、ちゃんとしたインプレはまた今度パー


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ

            ↑↑↑↑↑↑↑↑

      応援ありがとうございます。
いきなりランキングが上がったので、正直ビックリしていますが励みになります(^-^)/






同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 19:40│Comments(11)釣行記
この記事へのコメント
ども。

いろいろ勉強になります。
ワインドなるものも今度教えてくださいね。
タックルは、古典的なもののまま
やろうとしてますので・・・(笑)
基本ミノーのみでやっていましたからね。

いぜん近所でよく出会うオッチャンは、
タコベイトのケツにサンマの切り身を引っかけて
ようけ釣っていました。
みなさん色々な仕掛けやテクニックをお持ちですんで
また勉強させてもらいます。
Posted by tagozaku at 2009年11月07日 23:11
はじめまして。
すごい数釣ってますね。
太刀魚の引きを味わったことがないのでうらやましいです。

竹さんのブログお気に入りにいれさせてもらったんですけど大丈夫ですか?
Posted by mo-na-mo-na- at 2009年11月08日 00:05
<tagozakuさん

今度お会いしたときにやってみせますね。
もちろんミノーでも問題なく釣れますよ。

タコベイトってのも昔はみんなよく使ってたみたいですね~。
サンマの匂いも効果あるんでしょうね。


<mo-na-さん

初めまして。

太刀魚は高活性の時は何を投げても居る所に投げれば入れ食いですよ。
低活性のときに、より威力を発揮するのがワインドなんですけどね♪

お気に入り了解しました。
僕も覗かせてもらいます。
Posted by at 2009年11月08日 14:55
太刀魚、ありがとう~!
太刀魚、難しいです(泣)
今度は、釣らせて下さいね(笑)
Posted by 悠冶のゆう at 2009年11月08日 16:36
<悠冶のゆうさん

なかなか良いタイミングで釣れてくれないですね~、
ほんとはもっと簡単に釣れるはずなのに...(笑)
次回は潮を変えてやってみましょう!
Posted by at 2009年11月08日 17:44
はじめまして。太刀魚釣りはど素人ですが、興味深いワインド釣法を是非会得したいと思うほど夢中に読ませていただきました。ジグヘッドとワームはどのメーカーのどのサイズのものをお使いですか?
Posted by グァンクー at 2009年11月08日 17:52
<グァンクーさん

初めまして(^-^)/

グァンクーさんは沖縄の方でしょうか?
もしそうなら太刀魚ほど近場で手軽に、楽しく、食べて美味しい魚は居ないので、是非挑戦してみてください。

ワインド釣法に関しては、太刀魚で使うぶんには今どのメーカーの組み合わせが良いか色々試しているところです。オンスタックルデザインのマナティにZZヘッドと言う組み合わせが、本土では一番人気があるようですが、沖縄には今のところ売ってません(涙)

最近ジャッカルのEZダートというワームにノーブランドのジグヘッドを付けて試してみましたが(売ってなかったので)、ジグヘッドが純正でなかったのでイマイチダートにキレがありませんでしたね(汗)問題なく釣れましたが。耐久性も触ってみる感じは強いのですが、太刀魚の歯には...スパッと切れますね。

気になっている組み合わせがあるので、試してみてイケると判断したらまたご紹介しますね♪
Posted by at 2009年11月08日 20:05
自宅から5分の釣り場うらやましいです^m^;
自分もちょくちょく狙ってはいるんですけど全然釣れません。
竹さんが書いてると太刀魚釣り流行りそうですね~^n^
Posted by としきとしき at 2009年11月08日 22:31
ども、色々勉強になりました。太刀魚釣りは最近始めたばかりなので、分からないことばかり・・・ 
90センチ代はデカイ方なんでしょうか?サイズの方もよく分からなくて。。。

「デカイ餌に デカイ魚」漁師の方も言ってましたね。
んんんんー。難しいようで、単純?釣りって面白いですね♪
Posted by つーねーつーねー at 2009年11月08日 22:50
竹さん。初めまして。とても参考になる話でした。
自分もコンドルヘッドとダートスライダーの組み合わせで、ワームがずれるのはよくあります。付け方が悪いのかと思っていましたが、不良品と言われればわかります。特にケミを中にいれるとずれやすく、一度ずれるともうダメです。ただ、ダートの切れはすごいです。
私もZZヘッドとマナティを探しましたが、沖縄では、まだどこの釣具店にも置いていないですね(少なくとも南部では)。
Posted by mine at 2009年11月09日 13:45
<としきさん

としきさんはどの辺にお住まいですか?
僕は宜野湾ですが、近かったら一緒にやってみます?
エギ作りのアドバイスも出来るかもしれないし。。

ワインドで当たりも何も無いって事は、そこに居ないか、
魚が散ってて狙いにくいか(満潮時は散らばってる事が多いです)、
ワームがズレててちゃんと動いてないか、
どれかには当てはまるはずですよ。


<つーねーさん

90センチ代は指4本~4本半あるんで、結構デカいと思います。これくらいのサイズなら刺身でもそれなりに取れるし、引きも楽しめますよ。よく釣れる平均サイズは大体指3本~4本が多いですね。でも最近判ってきましたが、ポイントによってデカいサイズが釣れる所とそうでない所があるみたいです。

デカい餌にデカい太刀魚、これは皆さん言っているので、間違っては居ないと思います。ワインドはリアクションで釣るんでそれほど関係ないと思いますが、長いワームの方がもしかしたら釣れる平均サイズも良いかもしれませんね。


<mineさん

初めまして!

やっぱり!そうでしょう、僕だけじゃなくてホッとしました(笑)
ワインドでワームがズレ易いというのは最大の欠点だと思うので、
ダートのキレは半端無いだけに...ほんと残念です。
もしかしたら通常のママワームに戻して販売することも...無いかなぁ(^-^;)
期待したいですけどね。

因みに僕はケミホタル使ってないです。
何となくまだ光ってて使えるのに使い捨てっていうのが、もったいなく感じて...どんだけケチやねん、と思われるかもしれませんが...。

でも夜はグローカラーに、たまにライトを当てて蓄光して投げてますが、これで充分問題なく釣れてますよ(^-^)/今度UVライトを買おうと思ってます。
Posted by at 2009年11月09日 14:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。