てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › 今シーズン初、自作でゲット♪

2009年12月25日

今シーズン初、自作でゲット♪

ご無沙汰してます。

ここ最近更新が滞ってましたが、インフルエンザらしき症状の体調悪化の為ほぼ家に篭ってました。

しばらく意識的に一切他の人のブログを覗かせてもらう事もなく、ブログ自体から遠ざかってましたが、
情報を自らシャットダウンしてしまうことで、意外と気持ちが楽になったような気がしました。

ブログを更新せなあかん、っていう焦りや入ってくる情報に意識しなくても振り回されてたな~と…眠っzzz
本来自己満足として楽しむための釣りやそれに関わるブログなんかが、
自分にとってストレスになるようでは何のためにやっているのか分からないですね。

今後はもう少し楽にやっていこうと思います。
更新頻度を控えめにするか、内容を短くまとめるかどっちかにしようかと。。


さて、更新していなかった間にまた1本エギを作りました。

今シーズン初、自作でゲット♪

4.5号で27g 曳きとエギング兼用 ヒバ材使用。
パッと見は綺麗なんですけど、ドブ漬けしたあとに地面に落としちゃったんですよねガ-ン
反対側はかなりムラになってます汗 
塗装流れも少々…ぐすん

このエギは以前作っていたように、背中にラメ入れて作りましたが、
やっぱかなり時間掛かりますね汗
作り始めたのは2ヶ月近く前なんじゃないかな(汗)

腹と背中は両方シルバーと青のメタリックスプレーを使用してますが、
これも普通の奴より塗膜が柔らかいし…発色的には綺麗なんですけどね~。
う~ん、ちょっと残念。



熱が下がったので、釣行にも行ってきました。

仲間の情報で、有名ポイントが空いているってことでダッシュでダッシュ

着いてほどなくフッキングせず、ってのがありましたが、
その後2投目くらいでゲットGOOD

今シーズン初、自作でゲット♪

1キロちょいですね~久々に釣ったからデカく感じましたが。

ナカジマ製ボディを使って作ったエギで釣りました♪赤
フルオリジナルじゃないけど、自作で釣れるとやっぱテンション上がるアップ

このエギ、実際作って使ってみた感想ですがバランス的にちょっと微妙…ムカッ
大きさも4号より3,4mmくらいデカいです、まぁそれは大した問題じゃないですけど。

ボディが細くてよく飛ぶんですが、後ろが細くて浮力が無いせいか、
沈下スピードが遅くて(1mに4秒ちょいくらいかな)、角度が30~40度くらいなんですよね。
沈下速度は水深のあるところならプラスシンカーをセットして丁度良いって感じです。

この素材の浮力からすると、バランス的にもう少し最大幅が来る部分を、
後ろの腰付近にもって来たほうが良さそうです。

見てもらったら分かりますが、最大幅が腰よりも前の、ボディの中心くらいに来てて、
しかもケツより頭の方が太くなってるんですよね。
カンナを軽くするっていう手もありますが、できれば今のサイズよりは落としたくはないし…。
今作ってる塗装待ちの2本は腰から頭部分を細く削ってみましたが、
うまくバランス取れれば良いんですけど。

そういや、これも作ったんだった。
最近お気に入りのグリーンゴールド。
金をしっかり吹いたので、下地にまで浸透し銀と金の2色テープって感じになりましたピカピカ

今シーズン初、自作でゲット♪

カンナをヨーズリの10号をセットしたら重かったようです…。
より沈下角度が浅くなってしまいましたガ-ン

アゴリグシンカー用かスナップの上に小さいガン玉でもかまして使うかなぁ。
沈下角度が浅過ぎると、フォール時にどんどん手前に寄ってきてしまうんで、
しゃくれる回数が少なくなるんですよね。
それに加えてダートアクションにも影響出るかも知れないしぶーん


釣行の続きです。

最初の1杯を釣ってから満潮くらいに追加

今シーズン初、自作でゲット♪

エギング用のこちらはフルオリジナルの4号エギでゲットGOOD
今シーズン作ったエギでは初めてですニコニコ
サイズは3,400gくらいなのでリリースしましたが、後で見てみるとアカイカ型っぽい色してますね。
1段傘&つや消し塗装は初の試みですが、期待通り上手くスライドしてくれて一安心グー


この後一人になってから、下げ潮まで粘ってようやく…

今シーズン初、自作でゲット♪

1.3キロちょいを追加音符オレンジ

このエギはこの前買ったダイワのミッドスクイッドですが、
取り込みのときに足が張り付いて、引き剥がすあいだにエギが噛まれて布がボロボロにうわーん
みなさん派手に齧られたエギってどうしてますはてな
少々なら接着剤で周辺を固めちゃうんですけど。。

しかしここ最近はまともなサイズ全然釣ってなかったから、キロアップ2本は満足しました。
滅多に入れないポイントなのが難点ですけどねがーん

エギの本数も増えてきたし、いよいよ本格シーズン突入ってことで、
そろそろデカイのが釣りたいです。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ




同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 09:44│Comments(12)釣行記
この記事へのコメント
おっ、復活しましたね。
ブログは自分にとって適度な刺激になるから良いんですが、時には疲れてきますよね。
そういう時はまた書きたくなるまで放置が一番だと思いますよ。
Posted by ニシムラニシムラ at 2009年12月25日 10:19
こんにちわ
キロup羨ましい~(^-^)
自分は今シーズン未だにキロupと出逢えていません・・・

自分みたいにみたいにブログを2~3ヶ月放置するのはどうかと思いますが、マイペースでブログやっていきましょう(^-^)/
Posted by やとわれ at 2009年12月25日 12:38
自分は撃沈した日は書かないことにしました(^o^;)
Posted by rikie at 2009年12月25日 12:55
K-upごちです♪実はタケさん(〒∀〒;;)
・・僕もインフルでない風邪に寝込んでいました(泣)
現在も不調です。なので『自作エギ』製作も道具と部材を
眺めるだけで、年賀状を書く気力しか残っていませんでした・・。
 BLOGについてですが、僕は(皆様も含め)タケさんがBLOG
を続けていただける事の方が最も大切です。
 できる範疇で、コメント入れる側も自分勝手(時間)にやってると
思いますから、タケさんが全てを包括することないですよ(^∀^)
タケさんの心中にある責任感が結局この記事に記載された言葉
として出てきたと思いますし、タケさんのBLOGを見てる方々は
純粋にタケさんとの交友を求めているだけだと思いますし(僕も)。
 疲れたら辞めちゃえばいいんです♪そして書きたくなったらまた
書いていただければいいとおもいます。てか、年内僕はK-UP
できるかなぁ・・・・。
 
Posted by 【H】です♪ at 2009年12月25日 15:18
竹さん、ご無沙汰してます。
お体を大切に。

12月は仕事がハードだった為、やっとカキコできる
状態になりました(フゥ~)。

>更新頻度を控えめにするか、内容を短くまとめるかどっちかにしようかと。。
…勿体ないですね。他に見る価値のあるブログは少ないのですが。
>このエギ、実際作って使ってみた感想ですがバランス的にちょっと微妙
…はい、そうなんです。

以前、桐のボディー強度のレスについてですが
塩の腐食については、私は一年で総取っ替えですので
二年三年保つかは判りません。
烏賊の咬み後については、私は生地を二枚巻いているので
次ぎの釣行には、それほど影響しません。
岩などの障害物について同じです。
問題(壊れる)になるのは、モンスター級を相手にした時
だけだと思います。
Posted by イヴエギ at 2009年12月25日 20:46
竹さんレベルのブログになるとこんな悩みもでてくるんですね^^;
しかし、さらっとキロアップ釣るなんって凄いです。

自分は寒さ&年末で釣行サボりです 笑
竹さんが作るエギは相変わらず綺麗ですね~
自分が作るエギはダートしないんで悩み中ですー。-;
Posted by toshikeytoshikey at 2009年12月25日 20:48
久しぶりですね~。
病み上がりに爆発してますね。自分も久々に1杯釣りましたよ!嬉しかった~(^O^)
因みに竹さんの記事を参考にやってみました。

ブログのストレス…自分の場合、基本的に自己満足でやってますが、釣れなくて心が折れそうな弱気な時に何かしら書くことで発奮材料にもなってます。

気楽にね~。
Posted by カンナ at 2009年12月25日 21:05
烏賊釣れてますね~♪

私は自分で釣れない時は皆のブログで釣果を見て
モチベーションを維持してます(笑)

気軽に楽しみましょう!
Posted by てれぴあ at 2009年12月26日 10:50
<ニシムラさん

ようやくです。
集いに参加できなくて申し訳ありません(^^;
アドバイスありがとうございます。


<やとわれさん

まだサイズにバラツキもありますが、
年明ければ殆どキロアップになってくると思いますよ。
数釣るのは難しくなってきますけど(汗)


<rikieさん

そうですね(笑)
なんか撃沈ってばっかり書いてるとテンション下がりますしね~。


<【H】さん

Hさんも体調不良ですか~安静にしててください。
みなさんのご意見参考にさせていただきたく思います。


<イヴエギさん

お久しぶりです。
ブログの方針は考え中です。
まぁたぶんこれからもそう変わらないと思いますが、
あくまで自分の中だけの問題なので(^^;

桐ボディでも布巻きとかの工夫で強度保てるんですね。
でも1年で総取替えって凄いですね!

僕はイヴエギさんのエギとかブログが見たいんですけど(笑)


<toshikeyさん

サイズはそろそろ揃ってくる時期になりましたね~。
toshikeyさんもボチボチ釣れますよ。

自作に関してはやっぱ実際会って説明した方が良さそうですね。


<カンナさん

お~釣りましたか。
宮古烏賊いっぱい居そうですけどね~、遠征したいくらいです(笑)

弱気なときに逆に発奮材料にするって凄いな~と思います。


<てれぴあさん

久々に釣りましたよ。
最近はなかなか難しいですね~ポイント探してるんですけど、
なかなか開拓できません…。

僕も気軽に楽しめるよう余裕を持つようにしていきたいです。
Posted by at 2009年12月26日 19:46
おひさしです!
自作キロアップおめでとうございます!

風邪も大事にいたらなくてよかったですね。

自分はコメントあまりしませんが竹さんの攻略法は

すごく参考になるのでいつもこっそりみてます^^

あまり考えすぎずに更新したい時にすればいいのではないでしょうか。

自分はほとんど更新してませんがw
Posted by ひでぼう at 2009年12月27日 08:52
<ひでぼうさん

ありがとうございます。
サイズはなかなか上がらないですが、
年明けからに期待してます(^^

更新はマイペースにやって行こうと思います。
Posted by at 2009年12月29日 23:16
おはようございます竹さん♪
 まだ鼻水&咳を引きずってる僕ですが、やっとK-UP1.800g引きずり上げ
ました(嬉) 東海岸でも2.85kgでてるようです。シーランドいったら3.8kg
!?のようです。そういえば自作できました(恥) 結構自分的には
IMAGEどおりできたので満足です。MAILします
Posted by 【H】です♪ at 2009年12月30日 10:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。