てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › 釣行記 › ようやく新年初烏賊ゲット

2010年01月05日

ようやく新年初烏賊ゲット

遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますパー

新年最初のブログは何か釣ってからにしようと思ってたんですが、
なかなかアップできず…確か去年も同じ様なことを言ってた気がしますがガ-ン

元旦釣りはじめで撃沈したのは痛かった。。
条件的に良い感じだったんですがね。

どうも今年は潮の周期?が結構遅れていると聞きましたが、
それが関係しているのかどうかわかりませんが、
最近はパッとしませんタラ~
でも釣れてるとこではデカいの釣れてますもんね。
なかなかこのへんのタイミングは難しいものがあります。。
ポイントによってサイズと数が出る時期に差があるのは仕方無いんですけど。


で、今日ようやく新年初ゲットと相成りました。
それも大変嬉しいことに、京都のエギ壱さん製作のハンドメイドエギ、
エギ壱エギでゲットしました!

ようやく新年初烏賊ゲット

1120g

そろそろピックアップしようかなと思って、
動きを確認しようかとライトを当てた瞬間、足元で喰って来たのには正直驚きましたびっくり!

サイズはそれほどでもありませんが、ほんとに嬉しいです。
ブログをやってなかったらこんな事は有り得なかったですし、
京都で作られたハンドメイドエギで沖縄の烏賊を釣るなんて、ちょっと感動もんですうわーん

エギ壱さんのエギは見た目の完成度が高すぎて、
正直実践で使うのを今まで躊躇っていたのですが(眺めてるだけで酒が飲めます)
使ってみてその実力を実感することが出来ました。
飛距離、ダート性能は問題無し、取り立ててフォールスピードが絶妙でした!

以前にも紹介しましたが、もう一度アップします。

ようやく新年初烏賊ゲット

どうしても画像では布の質感が出ません汗
ゴールドテープの反射と上布が見る角度によって3色に輝くフラッシングは強烈です。
それに加えて丁寧にペイントまでしてくれてほんと感激ピカピカ
今回釣れた事で、さらに勿体無くて使えなくなってしまった感もありますが(笑)

次はこの前ゲットしたS-Kさんのエギでも釣れるように頑張りますGOOD
いや、ほんと自分の自作で釣れるのも嬉しいですが、
他の人が作ったエギで釣るのもまた格別ですね。
やはり1本1本魂が宿ってるというか(笑)

そういや僕もまた1本作りました。

ようやく新年初烏賊ゲット

以前塗装タイプのエギでレッドヘッドを作りましたが、
今度は布巻きエギで作ってみました。
赤テープと銀テープ、茶と赤のスプレーとシルバーメタリックを吹いて最後に夜光を少し。
こういうエギはあんまり売ってないですが、果たして釣れるでしょうか楽しみですね。

自作用の羽がようやく手に入ったんですけど、
肝心なボディがなかなか手に入らなくて困ってますぐすん
どなたかナカジマ製発泡ボディの4号売ってるとこ見かけたら教えてください流れ星

久々に削り出しの塗装エギも2本ほど完成に近づいてますが、
こちらは近日中にアップできるかな~と思います。


5月くらいまでは、エギングの記事がメインになるかと思いますが、
ボチボチで更新して行こうと思います。

それでは、今年一年皆様にとって良い年でありますようにキラキラ 

にほんブログ村 釣りブログ エギングへにほんブログ村 釣りブログ 沖縄釣行記へ







同じカテゴリー(釣行記)の記事
最盛期突入のメバル
最盛期突入のメバル(2024-04-16 19:00)


Posted by 竹 at 03:08│Comments(20)釣行記
この記事へのコメント
あけおめです
今年もよろしくお願いします

キロアップうらやましいです。
自分も竹さんエギで早くゲットできるよう頑張ります
そろそろ出動させてみます

しかし全然釣れません
更新できないチビばっかですよ。昨日も500gぐらいのでした
Posted by ta-ke at 2010年01月05日 07:49
明けましておめでとうございます。

竹さん、Blogの元気がなかったので心配しましたよ。
でも元気そうでよかったです^^
ハンドメイドエギで釣るっていいですね。
魂すら感じてしまいます。
竹さんエギ、楽しみにしていますよ。

では、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by つねぶー at 2010年01月05日 08:33
あけましておめでとうございます(^O^)
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

ハンドメでゲット流石ですね^^!
僕のは10回投げて釣れなかったら破棄しても良いですよ(>_<)

それにしても、竹さんの作るエギは完成度めっちゃヤバいっすね!!
僕もそろそろ新しいエギ作ろうかな
Posted by s-k at 2010年01月05日 08:38
おはようございます♪
そのモデルの初イカは竹さんがやってくれましたね!!!
しかもキロアップなんて出来すぎですよ^_^; ありがとうございます!
僕も感動ですわ~!
ブログで竹さんと出会ってなければ僕のエギが沖縄の海でスイムする事も無かったですからね(^^)
いや~、よかったよかった(^^)
実はプレゼントしたもののお気に召さないエギだったらどうしようかとヒヤヒヤしていたんですよ^_^;
Posted by エギ壱 at 2010年01月05日 09:30
明けましておめでとうございます。

新年初烏賊がキロアップって幸先良いスタート切れましたね。

エギ作りも凄いじゃないですか!

ヤバい・・・またエギを作ってみたくなってきた。
Posted by カンナ at 2010年01月05日 09:43
あけおめッス!

今年は竹さんとエギングに逝って色々勉強したいんで誘ってくださいね~
Posted by ポーキーズ at 2010年01月05日 10:26
明けましておめでとうございます。
六月に携帯無くして連絡出来ずご無沙汰してました(泣)
又ぼちぼち釣りに行きましょう!!
Posted by おおはし at 2010年01月05日 10:52
竹さん、新年明けましておめでとう御座います。

今年もヨロシクお願い致します。
Posted by イヴエギ at 2010年01月05日 18:59
キロアップ羨ましいです^n^
僕は撃沈続きです^^;

4号米吉にまだ何本かありました^m^
11日までセールしてるみたいですよ~。
Posted by toshikeytoshikey at 2010年01月05日 20:21
キロアップうらやましいぃ!
エギングは痛みが引いてから頑張ってみようと思います(汗)。
あ~でも行っちゃうかも・・・
Posted by rikie at 2010年01月05日 20:22
キロアップおめでとうございます!

ルアーやるときはピックアップの時まで気をぬけませんね~^^

僕は撃沈だらけですがw

今年もよろしくおねがいします!
Posted by ひでぼう at 2010年01月05日 23:17
あけましておめでとうございます(^-^)
早速100均エギボックスマネさせて頂きましたm(__)m
非常に使い勝手がよくとても重宝しております。
これからもよろしくお願い致します。m(__)m

あのナカジマ自作ボディ最近売り切れ多いですね(^o^;)私も真似てみようとおもったらすでに売り切れてました(泣)
Posted by MATKEI at 2010年01月06日 07:58
<ta-keさん

明けまして、おめでとうございます。

エギ是非使ってみてくださいね。
最近はサイズがバラバラだったりあんまりパッとしないですが、
これからに期待しましょう!


<つねぶーさん

明けましておめでとうございます。

元気はあるんですが、精神的にな問題がありまして(汗)
ハンドメイドを使うのはロストの喪失感を味わうリスクも大きいのですが、
やはり釣れたときの感動は換え難いものがありますね。
僕が作るのは市販品ばかり買う余裕が無いというのもありますが。。

今年もよろしくお願いします。


<S-Kさん

明けましておめでとうございます。

今回のはエギが優秀だったってのが大きいかと(笑)
s-kさんのエギでも是非釣りたいと思います。
つや消し吹いて、次回実践投入する予定です。
釣れそうな予感しますよ!


<エギ壱さん

メチャ気に入ってますよ~、なかなか投げるの怖かったです。
製作した本人より先に釣ってしまうってのも…申し訳ない気もします。
しかし、自作での自己記録釣ったときくらい感動しました。
ほんとありがとうございます!


<カンナさん

明けましておめでとうございます。

実は元旦に撃沈したり、リールのネジが折れたり結構凹んでました。
でも一発目がこれだったので帳消しです(笑)

カンナさんだったらエギ作りそんなに苦労せずできると思いますよ。


<ポーキーズさん

あけおめです。
何をおっしゃる、ポーキーズさんにお教えするようなことなんてないです(汗)
こちらこそよろしくお願いします。


<おおはしさん

ご無沙汰してます。
ずっと気になって連絡しようと思ってたんですが、すいません。。
また今年も行きましょう!


<イヴエギさん

今年もよろしくお願いします。
イヴエギさんのエギも是非拝見&自分の製作の参考にさせていただきたいです。


<toshikeyさん

最近なんかおかしいですね。。
時期的なものなのか…去年は今頃通ってるところは別の所だったんで何とも言えないんですけど。
ボチボチ安定してサイズとパターンにハマってくれるかな~と期待してはいるんですが。

ナイスな情報ありがとうございます。
でも早く行かないともう無いかも知れませんね(汗)


<rikieさん

大丈夫ですか?
絶対無理しない方が良いですよ!


<ひでぼうさん

ありがとうございます。
ここは手前に障害物があるんで、
根がからないように早めに回収するんですが、
追ってきてるかも知れないことを考えると結構悩ましいんですよね。。

最近ぱっとしないみたいですね、
釣ってる人は立ち込みばっかりって話も聞きますし。
やっぱ今月下旬くらいまでは辛抱が続くかな。

今年もよろしくお願いします。


<MATKEIさん

あけましておめでごうございます。
今年もよろしくお願いします。

真似しましたか(笑)
以前作ったチャック式の奴の方が使い勝手はいいかも知れませんが、
こっちの方がかさばらないんですよね~。

ナカジマの商品は釣具店がたまにまとめて注文するくらいなので、
一度売り切れるとなかなか入ってこないっぽいです(涙)
桐のボディの奴が売れないんで、あんまり仕入れなかったみたいだし。。
3.5号は見かけますが、見た感じバランスがちょっと怪しいです。
Posted by at 2010年01月06日 20:23
はじめまして ^@^/

そして 明けまして オメデトウ ございます♪

自作 エギ 凄い ですね~

自分も やってみようか と 思っています♪

ド素人 でも 行けますかね? ^^;
Posted by がじゅまる1005がじゅまる1005 at 2010年01月06日 23:12
おはようございます(^∀^)/
BLOGコメありがとうございました!  
是非是非ご同行宜しくお願いします♪
 多分あと2年はこの周期だと思うんですが、
 漁師さんも喰いが悪いと言ってますね(泣)
 昨年から地震も多いですから・・・・。
 竹さんのような釣果を目指し、精進してまいります♪
相変わらずの出来栄え惚れ惚れします・・・。
(赤銀) 渋いなぁ・・・・・・・♪(〃∀〃)/
Posted by 【H】です♪ at 2010年01月07日 09:11
明けましておめでとうございます。
今年初烏賊がキロアップとは流石ですね(^-^)
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by やとわれ at 2010年01月07日 11:16
初めまして、こんばんは!
初イカがキロアップって最高ですね!
これからがデカイカの季節なので楽しみにしてます♪
Posted by kamiya at 2010年01月07日 17:44
<がじゅまる1005さん

初めまして&おめでとうございます(^^

自作エギはどの程度のものを作るかにも拠りますが、
時間とやる気さえあれば誰でも出来ると思いますよ。
僕は決して器用な人間じゃないですからね~(笑)

色々な作り方があると思いますが、
お役に立てるか判りませんが、
分からない事があれば何でも訊いてください。


<【H】さん

ディープシーズンになったらお誘いお待ちしてます。
ショアでもOKです(^^

あと二年ですか~、じゃぁ辛抱の釣りが続くのかなぁ。。
Hさんのほうが最近は釣れてるんじゃないですか?
僕にも教えてください。


<やとわれさん

あけましておめでとうございます。
撃沈もしてるので…これからが楽しみです。
今年もよろしくお願いします。


< kamiyaさん

初めまして。

最近はサイズなかなか伸びないんで、
内心キロ後半から2キロが釣りたいなぁなんて思ってるんですが、
贅沢かもしれませんね~、考えれば去年も同じくらいでしたし。

これからに期待してます。
Posted by at 2010年01月07日 22:44
新年初ゲットおめでとうございます。&あけましておめでとうございます。
良いサイズじゃないですかぁ。。
その調子で2キロアップ頑張ってください♪その眩いフラッシュエギなら遠くの烏賊もダッシュで抱きついてきますよねぇ。。。3キロも夢じゃないかも!
Posted by つーねー at 2010年01月08日 17:39
<つーねーさん

あけましておめでとうございます。

最近なかなかサイズアップしないんで、
焦り気味でしたがよく考えれば贅沢な話ですよね(^^;

まだまだシーズンこれからなんで、
もうちょい楽にいきます。
3キロってほんと凄いですよね~考えると。
Posted by 竹 at 2010年01月08日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。