てぃーだブログ › 徒然なる釣りの日々 › タックル › 10セルテート

2010年05月22日

10セルテート

久々の更新です。

今月は月初めにボートエギングに行って以来釣りはほぼ行ってなくて、
ブログに書くこともなく放置しちゃってました。

烏賊釣りもあと何回か行けるかな?
と思っていた矢先入梅してしまい、そのあとは雨続き…。
なんかスッキリしない感じで終わってしまったのが悔しいですぐすん

とりあえず、今年は2月からずっと雨に泣かされ続けましたね。
自作エギでは結構数は上げられたのだけが救いでしょうか。
今シーズンは最終的にキロアップが25杯と2キロアップは3杯のみ…。

梅雨が終わったら沖縄は灼熱地獄が始まるので、昼間長時間の釣りはしんどいし、
なかなか気軽に釣れる釣りができなくなるのが残念ですが、
そろそろリーフにでも繰り出そうかと思ったりしてます。


そこでニューアイテム。
ギターのエフェクターを売って金策しました汗

10セルテート

ダイワ、Newセルテートの2500Rピカピカ
この番手が人気なのか、一ヶ月近く待ってようやく先日ゲットできました。
パワーと汎用性を考えてこの番手に。
なんとなく軽いからか華奢な印象もありますが、3000番より巻上げ力があるみたいですね。
エアスプールなんかを買えば色々使い回しが利きそうです。

シマノ派って訳でもないですが、これまではメインでシマノのリールを使っていたので、
回してみた感じはかなり違いますね。
回転は軽くてスムーズだけど、回転音も結構シャラってデカい気もベー
この辺がシマノリールとは違うところでしょうか。
まだ慣れてないので、自分としては回転のみに於いてはシマノが好きですね。

しかしこのリールはとにかくこれまでにない革新的な試みがなされているのが売り。
ご存知磁性オイルを使った防水機構のマグシールドやエアローターなど。

詳しいことはダイワのHPを見ていただくとして、
リールの殆どのネジが星型っぽい形の「トルクスネジ」が採用されていて、
気軽に分解できないようになってます汗
一応サイズの合うレンチは手に入るようですが、
説明書を見ても分解してメンテしないでください、とのことぶーん

メンテが楽なのは良いんですが、自分的には一々メーカーに出してオーバーホールとか面倒くさいし、
リールを手入れしたりいじくったりする楽しみってのもあると思うんで、
なんかメーカー任せにしてしまうのが物足りなさも感じるところではあります。。

とりあえず気軽に出来そうなのは、ベアリングの増設くらいでしょうか。
ハンドルノブ、スプール、スプール受けとラインローラーに増設が可能な模様。
まぁしばらくは普通に使ってみる予定ですけどね。

また気が向いたら実釣してから感想書いてみます。





タグ :リール

同じカテゴリー(タックル)の記事

この記事へのコメント
毎度です~♪

10セルテートゲットされたんですね!
当分タックル新調は無理なのですが、僕も凄く気になっている商品なので、少し使い込んでからのインプレお願いしますね^_^;

シャラシャラ言うのはダイワの特徴?なので気にしない気にしない^_^;
Posted by エギ壱 at 2010年05月22日 22:12
お久しぶりです♪

10セルテート良いですね~
大阪に来てからはあまり釣りに行けないので
ルアーやロッドを買って気分を落ち着かせてます(笑)
Posted by てれぴあ at 2010年05月23日 14:30
<エギ壱さん

セフィアがあるじゃないですか~(笑)
これからの評判次第でしょうが、先代のようにこれから当分モデルチェンジせずに行くんでしょうかね。

シャラ音は釣りせずにカラ回ししているから気になるのかも(^^;
でもダイワはみんな大体こんな感じみたいですね。


<てれぴあさん

お久しぶりです(^^/
セルテートなかなか良さげです。
マグシールドによる耐久性、初期性能の持続って点がどの程度のものか…、
まだ分からないですけど。

大阪居たらなかなか沖縄でサクッと釣りするみたいにはいかないかもしれませんよね。帰ったら是非一緒にシーバスとか行きましょうね~!
たぶん、遠からずお会いできることになりそうな気がしますので(^^;
Posted by at 2010年05月23日 15:19
竹さん お久しぶりです。よさげな感じのリールですね 今まで以上に釣りまくって下さい。無精な私にはメンテのいらないリールは魅力的です!

昨日友人に誘われて「クヮイカ」なる小さな種類の烏賊を釣りに行きました。5,6匹追いかけては来るのですが完全に見切られてしまい、一杯も上げること無く納竿となりました。腕が悪くなっているのかな?
条件が合う日に再挑戦します。
Posted by がひがひ at 2010年05月23日 17:31
リールいいっすねー♪
自分はエギングも打ち込みも安物リールです(>_<)
でも初心者なんで、いいリールも使いこなせないと思いますが(笑)

今年はルアーもやってみたいと思ってますが、周りでやってる人がいなくて分からない事だらけで・・・。

しかし今月は不完全燃焼でした(>_<)
竹さんは今シーズンも沢山釣ってますね!凄いなぁ(◎o◎)

あと打ち込みも一回行ったのですが完全にノーチリンでした(ToT)

さて鳥賊シーズンオフに餌木作りでもチャレンジしときます♪
Posted by K★G at 2010年05月23日 21:13
良いですね~

自分もほしい番手です。マグシールド色々賛否両論あるみたいなんで、インプレお願いします。

これで、立ち込みタマン狙いですか!
Posted by aruter at 2010年05月23日 23:47
<がひがひさん

メンテが楽なのは助かりますね~リーフとかで潮被ったりするので。

クァイカですか~、僕は狙って釣れた事は無いです(汗)
エギもそれ用に小さいの使った方が良いのかも知れませんが。


< K★Gさん

僕も今までそんなに良い道具使ってないですよ(^^;
ハードにガンガン使うなら消耗品と割り切って、そこそこの値段のものを使った方が良いと思いますしね。

ルアーなかなか釣れないですよ…昼は暑いし。
だから烏賊が良いんですよね。
僕も今年は不完全燃焼でした(涙)
打ち込みは興味ありますけど、なかなか踏み出せずにいます。

エギ作り始めるんだったら何でも訊いて下さいね。


<aruterさん

そうですね~リーフで多少潮被ることも想定に入れて選びました。
まだ出たてなんで、結局どうなの?って感じですけど。。
ようやくですが、そろそろタマン狙い行ってみようと思います。
Posted by at 2010年05月25日 00:18
お久~
同じセルテだね!
釣り行きましょう!!
Posted by それがしそれがし at 2010年06月03日 08:46
ちょうどこの撮影会の日に、県東部で大雪が
降ったようでしたね!
私のところでは、残念ながら異常なしでした。
しかし翌日のニュースでは、冷え込みで
いぶき始めたお茶の新芽が凍結する被害が発生したそうです!
静岡では『暑い寒いも彼岸まで』といって、お彼岸が過ぎると
暖かくなるのですが、今年はまだまだ寒い日が続きます。
Posted by UGG at 2010年10月16日 11:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。